人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2016.11.22 千葉県・江戸川河川敷 ウルトラブルー(1)   2016.11.27 (記) 

2016.11.22
課題だったヤマトシジミの青♀のスーパーブルーの日陰での撮影ができ、もう江戸川河川敷に出向くこともなかろうと思っていたけれど、朝、誘いのメールが入り、また出かける。他の場所にはヤマトシジミが少ないことが判ったので、いつもの場所を行ったり来たりし、靑♀を探す。

オスは飛び古びたものばかりになってしまったが、見つかるメスはどれも新鮮だ。個体差が多いので、見つけるたびに後を追う。
2016.11.22 千葉県・江戸川河川敷 ウルトラブルー(1)   2016.11.27 (記) _a0181059_18345549.jpg

逆さにとまったこの個体。春のツバメシジミを彷彿とさせる。
2016.11.22 千葉県・江戸川河川敷 ウルトラブルー(1)   2016.11.27 (記) _a0181059_1835555.jpg

靑い面積は広くはないけれど、みんな綺麗だ。
2016.11.22 千葉県・江戸川河川敷 ウルトラブルー(1)   2016.11.27 (記) _a0181059_1838382.jpg

おそらく、上の3コマ目と同じ個体。青鱗粉を散りばめた翅がきりりと締まった。
2016.11.22 千葉県・江戸川河川敷 ウルトラブルー(1)   2016.11.27 (記) _a0181059_18351639.jpg

こんな中で、ずいぶん青いというか、オスのような白い個体が飛んできた。ウルトラブルー。スーパーブルーより、青面積が広く、鱗粉の色も靑ではなく空色。まるで夏のオス。昨年、最初見た時はメスとは信じられないかった。
2016.11.22 千葉県・江戸川河川敷 ウルトラブルー(1)   2016.11.27 (記) _a0181059_18352727.jpg


(ウルトラブルー(2)に続きます)



   

by otto-N | 2016-11-27 20:08 | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2016-11-28 17:46 x
ウルトラブルー、すごいですね。
確かに高温期のオス個体の生き残りかなって思ってしまいそうです。
腹部を見ないとわかりませんね。
Commented by otto-N at 2016-11-28 21:38 x
ダンダラさん、今年も遭遇しました。
オスに絡まれると、どちらがメスかわからなくなります。
たぶん逃げているほうがメスと、追尾のオスを追い払い、撮影が大変でした。
今、画像の整理中ですが、腹部は大きいと思います。
<< 2016.11.22 千葉県・... 2016.11.18 千葉県・... >>