人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2017.6.27 北海道・札幌 エゾシロチョウ   2017.7.5 (記)

2017.6.27
所用があり札幌に行ってきた。楽しいとは正反対の用事だったので、チョウ撮影は近郊にちょっとだけ。一応、100ミリと21ミリを持っていった。

病室の窓から外を見ていると木の上に白いチョウが飛んでいた。行ってみるとすでに姿はなく、近くを探すと空地に複数頭が舞っていた。ヒメウスバシロチョウかと思ったが、この時期にこんな市街地にいるわけはなく、すっかりその存在を忘れていたエゾシロチョウだった。
2017.6.27 北海道・札幌 エゾシロチョウ   2017.7.5 (記)_a0181059_15270851.jpg


エゾシロチョウは、小樽での小学生の頃、初めて採った時、大きくてカッコよくとても興奮した覚えがある。北海道ではリンゴの害虫とされ、集団生活する幼虫も気色が悪く、すぐ駆除される運命にある。今では希少になったオオモンシロチョウも家庭菜園の敵だった。エゾシロチョウとミヤマシロチョウ、どちらが奇麗かと問われると、♂は純白のエゾシロ、♀は透明なミヤマシロと思う。エゾシロはどこにでも飛んでるわけではなく、見るときにはたくさん見るが、どこでも見られるチョウではないような気がする。
2017.6.27 北海道・札幌 エゾシロチョウ   2017.7.5 (記)_a0181059_15451252.jpg



この空地には数頭いた。ただ、♂といえどもほとんどスレ個体なので、静止より飛翔撮影に重点をおいた。ブロックの向こうのJRの線路と住宅に挟まれた狭い空地。アカツメクサの蜜だけを求めて舞っていた。シロツメクサやタンポポ系の花には決して吸蜜しなかった。
2017.6.27 北海道・札幌 エゾシロチョウ   2017.7.5 (記)_a0181059_15533005.jpg

飛び方はゆっくりで、まるでウスバシロチョウのようだ。ちょっとピン甘だがこんな市街地の環境。山の中にもいるが、ミヤマシロチョウのような山奥ではない。
2017.6.27 北海道・札幌 エゾシロチョウ   2017.7.5 (記)_a0181059_15585980.jpg


エゾシロチョウで驚くのは交尾拒否の激しさ。♀は羽化直後に交尾を済ませているらしく、吸蜜中に♂が来ると激しい拒否行動をする。飛んで逃げればいいのにと思うがそうはしない。♂に翅をかっちゃかれ(引っ掻かれ:北海道弁)、鱗粉が剥げ落ちてしまっても抵抗を続ける。
2017.6.27 北海道・札幌 エゾシロチョウ   2017.7.5 (記)_a0181059_16102937.jpg


こういったことがあちこちで繰り広げられていた。♂の完全開翅は撮れるとしても激しいですぞ。
2017.6.27 北海道・札幌 エゾシロチョウ   2017.7.5 (記)_a0181059_16104819.jpg


絡む♂は1頭とも限らない。2頭目、すきあらば3頭目もやって来る。
2017.6.27 北海道・札幌 エゾシロチョウ   2017.7.5 (記)_a0181059_16123155.jpg


背景が花だけという場所にはなかなか飛んできてくれないので、他を探したら、もっと数の多い場所がすぐ見つかった。赤と白の花の絨毯。上から俯瞰的に狙う。
2017.6.27 北海道・札幌 エゾシロチョウ   2017.7.5 (記)_a0181059_16192916.jpg


色とりどりの花が咲いている場所ではなかなか撮れず、翅の傷みや染みだけが目立ってしまった。
2017.6.27 北海道・札幌 エゾシロチョウ   2017.7.5 (記)_a0181059_16213626.jpg


きれいな♂が少しはいるので、個体を選んでから静止を狙うが、エゾシロチョウは全開しない。
2017.6.27 北海道・札幌 エゾシロチョウ   2017.7.5 (記)_a0181059_16252287.jpg


花が密集していても良くないことに気付く。この程度のほうがすっきりしていい。
2017.6.27 北海道・札幌 エゾシロチョウ   2017.7.5 (記)_a0181059_16283455.jpg


さて、♀はというと・・・・
2017.6.27 北海道・札幌 エゾシロチョウ   2017.7.5 (記)_a0181059_16295472.jpg


羽化直だったら、前翅の鱗粉は薄いにしろ鱗粉がもっと載っていると思うのだが、♂に載られ脚でかっちゃかれ、鱗粉が剥げ落ちてしまう。まるでウスバシロチョウだ。腹部もぶっとい。卵がビッチリ詰まっていそうだ。♀も吸蜜中は翅を開かない。これらの写真は絡む♂を手でつまんで取り除いた後のもの。♀はしばらく翅を開きっぱなしだった。
2017.6.27 北海道・札幌 エゾシロチョウ   2017.7.5 (記)_a0181059_16342837.jpg


最初の空地にいた1頭だけのヒメシジミ。こんな市街地でヒメに会うとは思いもしなかった。白っぽい個体だったが、羽化直のように新鮮だった。ヒメシジミは子供時代、隣の小樽市では見たことがなかった。数年前、手稲山で初めて見た時は驚いた。ついでに、小樽市には、銭函を除いてカシワはないし、エノキもない。市としては隣接しているが、札幌駅と小樽駅の間はたった40km。かなり植物相が違う。
2017.6.27 北海道・札幌 エゾシロチョウ   2017.7.5 (記)_a0181059_16394267.jpg





by otto-N | 2017-07-05 16:30 | Comments(0)
<< 2017.6.28 北海道・札... 2017.6.20 新潟(群馬... >>