人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2018.4.6 東京・白金の森 トラフシジミ   2018.4.19 (記)

2018.4.6
晴れ。風が少し強いがトラフシジミ探しに行く。ノウルシを探すと目の前に1頭がとまっていた。吸蜜している様子はなく、ただじっとしているだけで風に耐えている。マクロでも撮れる距離だが飛ばれた時のことを考え、300ミリで撮影。
2018.4.6 東京・白金の森 トラフシジミ   2018.4.19 (記)_a0181059_17512517.jpg


翅を開きそうもなかったが、待つこと30分、一瞬強風が吹き、その風で下に落ちてしまった。もぞもぞと這い上がり少し奥に飛んで吸蜜を始めた。
2018.4.6 東京・白金の森 トラフシジミ   2018.4.19 (記)_a0181059_18011716.jpg

再び飛び出すがいつものように速くはない。そのまま行ってしまうのかと思ったら大群落の中へ入り込む。姿を現し、しばらくしたら翅を開いた。しかし半分だけ。そして飛び去ったが、翅表は少し傷んでいた。
2018.4.6 東京・白金の森 トラフシジミ   2018.4.19 (記)_a0181059_18040735.jpg

2018.4.7
薄曇りの土曜日。1時間だけだったが、まったくトラフには遭遇せず。ツマキの他に撮ったのはルリタテハだけだった。
2018.4.6 東京・白金の森 トラフシジミ   2018.4.19 (記)_a0181059_18594695.jpg


2018.4.8
日曜なのでこの日も1時間の探索。ノウルシにはトラフは来なかったが、近くのチョウジソウにとまり吸汁するトラフが1頭。いつものポイントでは1頭が降りてきただけ。この個体は、後翅の白い縞が太かった。
2018.4.6 東京・白金の森 トラフシジミ   2018.4.19 (記)_a0181059_19071180.jpg

ノウルシの湿地にはツバメシジミの♀がいた。これほど青鱗粉の載ったツバメはここでは初めてだった。
2018.4.6 東京・白金の森 トラフシジミ   2018.4.19 (記)_a0181059_19053209.jpg

あちこち飛び回った後で、とまったのはかなり遠いミツガシワの花。
2018.4.6 東京・白金の森 トラフシジミ   2018.4.19 (記)_a0181059_19061616.jpg


最後に全開して飛び去る。
2018.4.6 東京・白金の森 トラフシジミ   2018.4.19 (記)_a0181059_19063710.jpg


トラフのメイン吸水ポイント。トラフは1頭しか来なかったが、次々とやって来るツマキチョウ。♀のほうが多くなった。
2018.4.6 東京・白金の森 トラフシジミ   2018.4.19 (記)_a0181059_19241437.jpg


ルリシジミかと思ったら、ヤマトシジミだった。とてもフレッシュ。
2018.4.6 東京・白金の森 トラフシジミ   2018.4.19 (記)_a0181059_19253939.jpg



10時20分。時間も来たので急いで撤収する。正門付近にトラフが飛び回っていた。とまった先は花が咲き始めたツツジの前。しまい込んだザックからカメラを取り出す。翅を開いたと思ったら飛び去ってしまう。
2018.4.6 東京・白金の森 トラフシジミ   2018.4.19 (記)_a0181059_19214759.jpg



by otto-N | 2018-04-19 16:48 | Comments(0)
<< 2018.4.10 東京・白金... 2018.4.4 東京・白金の... >>