人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2017.5.17 東京・恵比寿  アオスジアゲハ   2017.5.26 (記)

2017.5.17
自宅から3分のセンダンの木の花に群がるアオスジアゲハ。かなり遠いので300ミリにテレコン(×1.4)をつけての撮影。
2017.5.17 東京・恵比寿  アオスジアゲハ   2017.5.26 (記)_a0181059_10421205.jpg



アオスジアゲハの撮影は楽しい。飛びそうな瞬間にシャッターを切る。さすがにカメラが重い(ニコンはいいなぁ)。
2017.5.17 東京・恵比寿  アオスジアゲハ   2017.5.26 (記)_a0181059_10415520.jpg



その中からピントが来ているのを1次スクーリングにかけ、さらに選別すると残ったのはわずか。
2017.5.17 東京・恵比寿  アオスジアゲハ   2017.5.26 (記)_a0181059_10420246.jpg


なかなか4枚の翅を撮ることができなかった。
2017.5.17 東京・恵比寿  アオスジアゲハ   2017.5.26 (記)_a0181059_10422019.jpg


空中ランデブー。3頭だと少しは空中を漂っているが破局するのは必然。2頭だとしばらく漂っているうち、はばたきが同調し、遠くへ行ってしまう。
2017.5.17 東京・恵比寿  アオスジアゲハ   2017.5.26 (記)_a0181059_10423205.jpg


背景が曇り空では締まらない。やはり都会らしくビルの背景を狙う。が、やっと1枚。
2017.5.17 東京・恵比寿  アオスジアゲハ   2017.5.26 (記)_a0181059_10424133.jpg



2017.5.18
朝10時すぎ。アカボシゴマダラが植え込みにとまっていたがコンクリートの階段に移動し微動だにしない。空の雲が薄れ木漏れ日が射し始めた。春型♀をこんなにじっくり撮るのは初めてだ。それにしてもピントが合っていても合っていないようなぼおーっとした黒い筋。ちょっと薄気味悪い感じがしないこともない。
2017.5.17 東京・恵比寿  アオスジアゲハ   2017.5.26 (記)_a0181059_20063704.jpg


空が晴れてきた。アオスジアゲハは朝は少ないようだ。アゲハチョウが珍しくやって来た。
2017.5.17 東京・恵比寿  アオスジアゲハ   2017.5.26 (記)_a0181059_11052002.jpg

11時過ぎにやっと数を増し始め、空に飛び出す。近いとフレームアウトの連続。遠くてもフレームアウトだが・・・
2017.5.17 東京・恵比寿  アオスジアゲハ   2017.5.26 (記)_a0181059_11053602.jpg


求愛が成功するかどうかは判別できるようになった。まず、♀を見つけた♂は♀の上でホバリング(この時点でMFでピントを合わせ始める)。♀にその気があれば、ゆっくりと浮上し始め、第3者の介入がなければ、2頭が空中を漂い始める。そして、はばたきをシンクロナイズさせながら、空高く舞い上がる。足場が完全でないので、撮るのが大変だった。
2017.5.17 東京・恵比寿  アオスジアゲハ   2017.5.26 (記)_a0181059_11054497.jpg



正午ころ、突然の雨。この日は、修理依頼していたカメラが出来上がる日。午後に新宿のリコーに引き取りに行く。夕方、雨が上がったので公園を覗いてみると、アオスジアゲハは飛んでなく、羽化直と思われるヒメジャノメが1頭、ツツジの花にとまった。
2017.5.17 東京・恵比寿  アオスジアゲハ   2017.5.26 (記)_a0181059_11055742.jpg


別の花にとまり直し翅を開いたので、下がれるだけ下がって撮影。300ミリ+テレコンはキツイ。
2017.5.17 東京・恵比寿  アオスジアゲハ   2017.5.26 (記)_a0181059_11060654.jpg





by otto-N | 2017-05-26 16:37 | Comments(2)
Commented by yurinBD at 2017-05-26 21:53
ヒメジャノメがツツジに!
意外な組み合わせですが、綺麗な花に雨の滴が残り、とても美しいですね♪
アオスジアゲハの飛翔、お見事です!
Commented by otto-N at 2017-05-27 08:08 x
yurinさん、コメントありがとうございます。
ここではヒメジャノメはとても珍しく、最初は何が飛んでいるのかわかりませんでした。
とまった場所は偶然とはいえ、新鮮だときれいですね。
アオスジアゲハは望遠レンズでの飛翔撮影の練習と思い、この日の後も撮り続けてました。
MFはむずかしいです。
<< 2017.5.19 東京都・奥... 2017.5.16 東京・恵比... >>