人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

公園の日だまり 4 (2010.11.15-21)    2010.12.28

2010.11.15
公園に来るのは久しぶり。
曇っているにもかかわらず、ムラサキシジミの♀が開翅中
公園の日だまり 4 (2010.11.15-21)    2010.12.28_a0181059_1511172.jpg



2010.11.19
この日は、朝から晴れ。ヤマトシジミの♀がいた
公園の日だまり 4 (2010.11.15-21)    2010.12.28_a0181059_15112569.jpg


日あたりのいいツツジの植え込みで、ムラサキシジミを発見
公園の日だまり 4 (2010.11.15-21)    2010.12.28_a0181059_1511516.jpg


ムラサキシジミを撮っていると、突然、足元に、ムラサキツバメの♂が飛来。そしてすぐ開翅
近すぎたので、下がっている最中に、ウーン。行ってしまった。
やっと撮ったのがこの1枚。妖しい青が目に焼きつく。この後、ムラサキツバメを求めて、このポイントに日参することになる。
公園の日だまり 4 (2010.11.15-21)    2010.12.28_a0181059_15141365.jpg


昼過ぎ、木陰のツワブキに日が当たり始め、ヒメアカタテハが飛来。色がくすんでいるので♀?
公園の日だまり 4 (2010.11.15-21)    2010.12.28_a0181059_1514349.jpg



2010.11.20
簡単には、ムラサキツバメはやって来ない。新鮮なムラサキシジミ♀
公園の日だまり 4 (2010.11.15-21)    2010.12.28_a0181059_15153074.jpg


だらっと翅を休めるムラサキシジミ♀
公園の日だまり 4 (2010.11.15-21)    2010.12.28_a0181059_15162057.jpg



2010.11.21
この日も来なかったが、ムラサキシジミ♂が来てくれた
♀に比べると、紫が深い
公園の日だまり 4 (2010.11.15-21)    2010.12.28_a0181059_1521530.jpg


ムラサキシジミ♀
公園の日だまり 4 (2010.11.15-21)    2010.12.28_a0181059_15165384.jpg



 この公園で、ムラサキシジミの撮影ポイントを発見した。奥と左右に樹木が繁り、広場に面している15メートル四方のツツジの植え込みである。植え込みは南向きに少し傾斜しており、開翅したムラシを順光で撮影できる。ムラシは次々とはいかないまでも、ここで開翅し、一休みしてから飛び去って行った。そして、ここでは珍客のムラサキツバメ。この後、2回撮影できたが、かいま見たあの妖しい青は再現できなかった。

 

by otto-N | 2010-12-28 16:02 | Comments(4)
Commented by tamayam2 at 2010-12-28 17:15
なんと美しい画像でしょう。こんな冬に、都内で
見られるなんて!?情熱と根気がないと、とても
映せませんね。脱帽。私も今年チョウを撮ろうと
あちこちに出かけました。チョウ追っかけの一年生
です。どうぞよろしく。
Commented by otto-N at 2010-12-28 22:54 x
tamayam2さん、お褒めにあずかり恐縮です。
北海道で昆虫採集少年でした。まじめに撮り始めて半年ですが、チョウ採集に較べ、写真のほうが難しいことを痛切に感じます。こちらこそよろしくお願いします。
Commented by ぐみ at 2010-12-29 23:16 x
先日はご訪問頂きありがとうございました。
ムラサキシジミ、どの個体も綺麗に撮られていますね。こちら(福島県中南部)では夏に多少見られるだけの蝶なので、秋の日だまりで日光浴する姿は、とても魅力的に思えます。
私も以前、都内に住んでいた時期があったのですが、その頃は蝶に目を向ける事無く過ごしてしまいました。
都内の蝶、今後も時々お邪魔して見せて頂きますので、よろしくお願いします。
Commented by otto-N at 2010-12-30 12:01 x
ぐみさん、こちらこそよろしくお願いします。
北海道育ちなので、ムラサキシジミを昨年初めて見たときは、美しさに驚きました。ファインダーを覗くたび、きれいだなと思います。何枚撮ってもあきません。
<< 公園の日だまり 5 (2010... 公園の日だまり 3 (2010... >>