人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

5月、ヤマトシジミ (2010.5.26)   2011.2.2

2010.5.26
ヤマトシジミが増えてきた。活発すぎてなかなか撮れなかったが、日が蔭ると少しはおとなしくなった。
5月、ヤマトシジミ (2010.5.26)   2011.2.2_a0181059_13413760.jpg


ヤマトシジミをコンデジで撮るのは難しい。
 1.晴れていると、活発でなかなか止まらない。
 2.止まっても、近寄らせてもらえない。すぐ飛び立つ。
 3.ピントが合うまでの時間が長い。
 4.ズームで撮っても、画像が粗く、トリミングに耐えられない。
 5.カメラが軽すぎ、シャッターを押す瞬間ブレる。
 6.マクロでは、翅の毛ぶかさだけが目立ち、美しくない。
 7.光の反射角によって、青い色が出ず、真っ白になってしまう。
 6.止まる場所が低く、背景をぼかした絵となりにくい。

ヤマトシジミが小さいことが問題ではあるが、うまく撮れないのがあまりにも悔しい。このカメラ、買ったばかりだし、何とかするつもりで7月(沖縄)まで使っていた。

by otto-N | 2011-02-02 14:14 | Comments(0)
<< 5月、奥武蔵・伊豆ヶ岳 (20... 5月、近くの茂みで (2010... >>