人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

6月、沖縄 1 (2010.6.27-7.5)  2011.2.21

2010.6.27 (那覇)
この数年、沖縄の梅雨があけたとき、沖縄の離島に行っている。目的は、スノーケリング。といっても、きれいな珊瑚礁の海で色とりどりの魚と戯れ、時々ビールを飲み、ぼおーっと海をみているだけで、本格的なものではありません。
今回は、那覇の沖にある座間味島と阿嘉島、それと、本島の観光。もしチョウがいたら撮影。

さて、この日、羽田8:45発のANAで那覇へ。首里城をゆっくり見たことがなかったので、首里城を中心に那覇市内をじっくり見て回る。
首里城に行く前に寄った沖縄そばの名店「御殿山」の前の小学校の庭で撮ったクロマダラソテツシジミ。
ソテツのまわりをブンブン飛びまわり、なまなか止まってくれなかったが、とてもきれいです。
6月、沖縄 1 (2010.6.27-7.5)  2011.2.21_a0181059_11452961.jpg

首里城は、外側は地味だけれど、内部は豪華絢爛であった。中国様式であるが、少し中国とは違った趣のある絢爛さであった。
城を出ても、クロマダラソテツシジミ。なぜか、開翅の画像はメスばかり(多分オスは翅が壊れたものばかりで撮らなかったのだろうと思う)。
花壇には名前不明のシロチョウ。
6月、沖縄 1 (2010.6.27-7.5)  2011.2.21_a0181059_1149381.jpg


2~3年前、日本中をにぎわしたクロマダラソテツシジミ(クマソ)。これが噂のクマソかと、初めて見たけれど、なかなかきれいなシジミチョウでした。
この後、いたるところでクマソを見ることになるが、ソテツはボロボロ。害虫に近いかもしれません。

PS:
首里城の写真を見ていたらアップしたくなりました。外側も絢爛豪華でした。そして、城壁の石組みの緻密さに注目してください。
6月、沖縄 1 (2010.6.27-7.5)  2011.2.21_a0181059_16233977.jpg


by otto-N | 2011-02-21 12:15 | Comments(2)
Commented by naoggio at 2011-02-21 13:46 x
クロマダラソテツシジミは去年撮影しようと思ったのですが、去年は関東では発生してくれなかったようです。
世間では害虫扱いになってしまっていますが(確かに食害凄まじいようです)きれいな蝶なので是非撮影したいです。
アップされている画像、ソテツの葉がきれいに入っていてどれもいい感じですね。
シロチョウは「ナミエシロチョウ」の白っぽいオスだと思いますが、間違っていたらゴメンナサイ。
Commented by otto-N at 2011-02-21 17:39 x
naoggioさん、ソテツの葉がきれいに撮れたのは、この場所だけでした。たいていは、ぼろぼろに食われてしまっています。
シロチョウ類は、名前がさっぱり判りません。ありがとうございました。
<< 6月、沖縄 2 (2010.6... 6月、さいたま、ミドリシジミ ... >>