人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

7月、代々木公園、アカボシゴマダラ (2010.7.26)  2011.2.28

2010.7.26
白金の森ばかりではなく、近所を歩いていても、アカボシゴマダラをよく見かけるが、きちんと撮れていない。どこかいい場所はないかと考えたところ、「代々木公園だ!」とひらめき、朝から繰り出した。
その結果、予想したポイントにいた。複数いた。
アカボシゴマダラをゆっくり撮影した。美しいチョウであるけれど、近くで見ると、前翅はなんかカサカサした感じだ。
7月、代々木公園、アカボシゴマダラ (2010.7.26)  2011.2.28_a0181059_10253482.jpg

原宿駅から帰ろうと、公園から出たところ、ヤブカラシの藪。アオスジアゲハが次々とやってきた。1花あたりの蜜の量が少ないせいか、じっといていない。
7月、代々木公園、アカボシゴマダラ (2010.7.26)  2011.2.28_a0181059_10264171.jpg

クロアゲハも飛来。翅の痛んでいないものを選び撮影した。
7月、代々木公園、アカボシゴマダラ (2010.7.26)  2011.2.28_a0181059_10272034.jpg

明治神宮にも寄ってみた。ここには、自然教育園に匹敵する鬱蒼とした森がある。森自体は、手入れされた部分が多く、チョウ的には期待はできないが、奥には、素晴らしい芝生の広場がある。国の管理なので、ピクニックは無理としても、都心のチョー穴場。この広場には、小川があり、ハンノキも茂っている。この小川で、クロアゲハとカラスアゲハが吸水中。どちらも新鮮な個体だった。
モンシロチョウ、ヤマトシジミ(♀)は、代々木公園で撮ったもの。
吸水中のクロアゲハ、カラスアゲハ。
7月、代々木公園、アカボシゴマダラ (2010.7.26)  2011.2.28_a0181059_10274127.jpg


アカボシゴマダラは都内のあちこちで見かける。数年前、練馬区のテニスコートで初めて見た時、確か奄美大島のチョウ(中学時代の記憶)。びっくりし、ネット検索して状況が判明、納得。(そのとき、チョウ画像ブログなるものの存在を知りました)
アオスジアゲハも、数年前はこんなにいなかった。ずいぶん増えたと思う。動きが速くて撮影が難しいです。

by otto-N | 2011-02-28 11:18 | Comments(2)
Commented by naoggio at 2011-02-28 16:14 x
アカボシゴマダラは私も横浜でずいぶん撮影しましたが、こんなにしっかり撮れた記憶がありません。今年また撮り直したいです。代々木公園でこんなに見られるんですね。
クロアゲハのメス、美しいですねえ。左下の画像の背景は石垣ですか?
実は代々木公園のヤブカラシは私も以前からアオスジアゲハが飛ぶのを目にしてチェックはしていたのですが、なかなか仕事中に出かけることもできず、いい時期に訪れていませんでした。会社から歩いて行ける距離なので、今年は行ってみたいです。

Commented by otto-N at 2011-02-28 21:15 x
naoggioさん、左下の背景は石垣(石塀?)です。クロアゲハはやっぱりメスでしたか。クロアゲハはなじみが薄いので、性別はよく判りません。
アオスジアゲハは速くて撮るのが難しいですね。やっと撮ったと思ったら、翅欠けだったりして、悔しい思いばかりしています。
<< 7月、高尾山、オオムラサキ (... 7月、白金の森 (2010.7... >>