人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.3.29 中目黒、ツバメシジミ

2011.3.29
今日は暖かく、風もないので、ベニシジミぐらいは出ているかもしれないと、中目黒の区立公園に行ってみた。
目黒川の両岸にかかるソメイヨシノは、まだ咲いてはいなかったけれど、種類は不明の桜が満開。メジロとスズメが花をついばんでいた。

チョウではないけれど、ムスカリの花にビロードツリアブ。これが出たら春だ。
そして、成虫で越冬したキタテハとキチョウ。
ネモフィラの花にモンシロチョウ。
2011.3.29 中目黒、ツバメシジミ_a0181059_15351897.jpg

もう出ているとは思ってもみなかったツバメシジミのメス。
青い鱗粉を散りばめて、とてもきれいだ。
2011.3.29 中目黒、ツバメシジミ_a0181059_15474131.jpg


都心にはいそうでいないベニシジミだが、かわりにツバメシジミのメスが飛んできた。2枚撮っただけで、どこかへいってしまった。ちょっと残念でした。
園芸種の花に集まるチョウは、花を主体に撮ると、都会らしくていいかもしれない。

(春までに昨年の写真を全部出そうと思っていたけれど、間に合わなかった。残り半月分、ツマキチョウが出るまでにはなんとかしよう)

by otto-N | 2011-03-29 16:08 | Comments(6)
Commented by naoggio at 2011-03-29 17:20 x
ツバメシジミのメスとは驚きです。それにしてもきれいですね。
ビロードツリアブやモンシロチョウの写真も素晴らしいです。
私も時間があったら行ってみようと思います。
Commented by owlj at 2011-03-29 22:08 x
今晩は いつもきれいな 蝶々に癒されてます
Commented by HA at 2011-03-30 14:19 x
はじめまして、HAと申します。
ツバメシジミはもう発生しているのですね。
低温期の♀の色はなかなか言い表せないいい色ですね。
私も6月頃に撮ったことがありますが、もうちょっと青い色がのってました。
寒い時期ほど青が少ないのでしょうか。
Commented by otto-N at 2011-03-30 15:01 x
naoggioさん、歩けば棒にあたることが多くなってきましたが、ツバメシジミにあたるとは思いませんでした。昨秋、ここでツバメシジミを追い回しています。今、オスを撮ってきましたのでアップします。
Commented by otto-N at 2011-03-30 15:12 x
owljさん、普通種ばかり、それも質より量の拙ブログに訪問いただきありがとうございます。
珍しくなくても、都会で生き延びているチョウは、中には勢力を伸ばしているチョウもいますが、みんなきれいです。
公園さえも人工的な、自然がない東京にもチョウがたくましく生きています。少しでもかわいらしく、きれいに撮っていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by otto-N at 2011-03-30 15:33 x
HAさん、コメントありがとうございました。
こんなに早く、ツバメシジミが出ているとは思いませんでした。
撮り始めてまだ1年なので、よく判りませんが、ヤマトシジミと同様に、寒い時期ほど青いと思います。
昨年、6月、こちらで真っ黒いメスを撮りましたが、とてもきれいでした。それ以来、地味と思っていたメスを見直すようになりました(どんなチョウでも)。
これからもよろしくお願いします。
<< 2011.3.30 中目黒、ツ... 10月、白金の森、アサギマダラ... >>