人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.4.4 中目黒 ツバメシジミ

2011.4.4
今日は晴れたけれど、風があり少し寒かった。昨日、ネットで買った100mmマクロが着いたので、午後、試し撮りに中目黒へ出かけた。少なくても、モンシロチョウくらいはいるだろう。できれば、ベニシジミかツバメシジミを試してみたかった。

少しは期待していたツバメシジミのオスを見つけた。1頭目はボロだったが、探すと、次々4頭見つかった。
風が少しあるせいか、すぐ草むらに潜ってしまう。草むらの中で、時おり翅を開くので、陰を作っている枯れ草をのけて撮影したものもある。
風に飛ばされまいと必死にチョウが枯葉にしがみついているとき、風にかこつけ撮影に邪魔な枯れ草をよけた。寒くて、元気に飛ぶことができない。
2011.4.4 中目黒 ツバメシジミ_a0181059_17581668.jpg
2011.4.4 中目黒 ツバメシジミ_a0181059_17585077.jpg
2011.4.4 中目黒 ツバメシジミ_a0181059_17582978.jpg

2011.4.4 中目黒 ツバメシジミ_a0181059_1759570.jpg


ツバメシジミが増えたようだ。メスは見つからなかったが、数日前にちゃんと撮れているのでよしとしよう。
今日見つけたオス、5頭とも、後翅尾状突起の付け根に橙色の紋はなかった。橙紋は、季節性+個体差という気がする。また。2頭は、一回り小さかった。

購入した100mmマクロは、ペンタックスのD FA MACRO 100mmF2.8 WRというもの。マクロは初めてですが、細かいところが鮮明に写っており、逃げないチョウには積極的に使おう。しかし、寄りすぎるとカメラで陰を作ってしまう。この意味でテレコンをかませるべきか。

by otto-N | 2011-04-04 18:13 | Comments(4)
Commented by jkio at 2011-04-05 08:37 x
お邪魔します。
やっと機材名を公開しましたね。
100ミリマクロ、精密画みたいでほれぼれします。
ツバメのオスの色がいい。好きな色です。
テレコンやめた方が(わたしは)いいと思いますが・・・、
相手に気づかれずに近づく練習・・・(^-^)。
Commented by naoggio at 2011-04-05 17:57 x
すごい ! シャープで色再現もいいですねえ。
ツバメシジミ♂に惚れ直しました。
確かに橙紋、ないですね・・・
Commented by otto-N at 2011-04-05 19:56 x
jkioさん、そう言ってくれてほんとにありがとうございます。なぜなら、マクロを買う気になったのは、jkioさんのいつも素晴らしいマクロ写真を見てからです。
ついでに、私の機材は、ペンタックスK-xとその付属品の55-300ミリ・ズームです。(マクロ1本とズーム2本キットと価格はほぼ同じ)
これからは、マクロ主体に撮りたいですが、ホームゲレンデでは制約が多く、難しいかもしれません。
Commented by otto-N at 2011-04-05 20:01 x
naoggioさん、お会いしたとき、マクロのことを聞きましたが、買ってしまいました。なかなかいいもんです。
で、今日、また行ってきました。これからアップします。
<< 2011.4.5 白金の森 ツ... 10月、白金の森、ヤマトシジミ... >>