人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.4.5 白金の森 ツマキチョウ

2011.4.5 AM
今日は暖かく風もなかった。そろそろ、ヤマトシジミが出るかとホームゲレンデの自然教育園に行く。

さて、来てはみたものの、チョウの気配はなく、しかたがなく、花なぞを撮る。
キクザキイチゲ、カタクリ、タチツボスミレ。春の花が満開だ(ニリンソウを撮るのを忘れた)。
2011.4.5 白金の森 ツマキチョウ_a0181059_2010491.jpg

さて、帰ろうかと思ったとき、白いチョウが。飛び方がモンシロチョウではなさそう。
なかなか止まらなかったが、フキの葉に止まった。ツマキチョウ(♂)。一瞬だった。1枚だけ撮れた。
2011.4.5 白金の森 ツマキチョウ_a0181059_20151540.jpg


まだツマキチョウは出ないだろうと、たかをくくっていたけれど、出てしまった(こうなると、毎日通うはめになる)。
このツマキチョウのオス、メスを探してか、ほとんど止まらず、かなり広範囲に飛び回っていた。
白いものがあると、すかさず近づく。止まるかなと思っても止まらない。
ヤマトシジミもそうだが、婚活に余念がない。少しは休め。花に止まれ。オスはメスが出てくるのを待っている(ヒトも同じ?)。
今日の教育園、カワセミが出たせいか、カメラマンが多かった。


2011.4.5 PM
午後、中目黒に行った。お目当ては、ツバメシジミのメス。
目黒川の桜は8~9分咲き。歩いている人が多かった。昔は洪水で大変だったらしいが、今は、すっかりコンクリートの土手。写真を撮ってもなんかピンとこないので撮らない。

さて、昨日と同じポイントにきたものの、うーん、いない。
暖かいため、散ってしまったのか。その辺を一周し、戻ってみると、1頭いた。しかし、昨日とは違う。少し、翅を拡げるものの、今日は敏感だ。すぐ飛び去ってしまう。が、舞い戻ってくるようで、時間が経つにつれ、違う個体も見つかり、かなりの枚数を撮った。

まず、オス。枯葉バックでブルーが引き立つ。
4枚目、親子ほど大きさの違うオスが並んでいる。少し前まで、空中戦をやっていたのだが。
2011.4.5 白金の森 ツマキチョウ_a0181059_20112794.jpg
2011.4.5 白金の森 ツマキチョウ_a0181059_20115442.jpg

そのうち、メスを見つけた。上2枚と下2枚は別個体。上は、後翅周毛がほんのちょっとだけ痛んでいるが、美人だ。
2011.4.5 白金の森 ツマキチョウ_a0181059_20121146.jpg
2011.4.5 白金の森 ツマキチョウ_a0181059_20123221.jpg


着いたときいなかったのは、時刻が関係しているのかもしれない。暖かすぎるとだめなのかもしれない。
13:30ごろにはいなかった。14:00すぎにに現れた。14:30を過ぎると結構、陰が長くなる。うつ伏せ状態で撮影した。
オスが飛んでいっても戻ってくるのに対し、メスは戻ってこなかった。逆だと思うのだが。
このポイント、今は刈られた枯れ草地帯だが、夏には萩が茂っている。この付近で蛹になり冬を越したのだと思う。

by otto-N | 2011-04-05 21:14 | Comments(8)
Commented by owlj at 2011-04-05 21:50 x
春らしくなりました ツマキ蝶は初めて見ました ツバメシジミの雄と雌の区別がつくようになりました  この春は名前を呼びながら蝶を観られるかも・・・
Commented by tamayam2 at 2011-04-05 22:06
うわっ!確かにツマキチョウですね。
>・・・出てしまった(こうなると、毎日通うはめになる)・・・
そうなると、私は、otto-N さんを毎日ウォッチするはめに
なる・・・(*^.^*)
Commented by banyan10 at 2011-04-06 09:12
中目黒で働いているので、naoggioさんに教えてもらってツバメシジミを見てきました。良い公園ですね。ありがとうございます。
ツマキチョウもいいですね。自然教育園はちょっと昼休みに行くには厳しいです。(^^;
リンクさせていただきましたので、よろしくお願いします。
Commented by otto-N at 2011-04-06 13:37 x
owljさん、ツマキチョウは、これから4月いっぱい見られます。
モンシロチョウより一回り小さく、飛び方でわかります。
前翅の先端がとがっており、オスは黄色、メスは白(すなわち黒だけ)、とても可愛いチョウです。
練馬区にもいますよ。
Commented by otto-N at 2011-04-06 13:44 x
tamayam2さん、今、帰ってきました(13:30)。
まだ、撮ったものをちゃんと見てませんが、昨日よりは、少し翅を拡げたものが撮れました。
その日のチョウはなくとも、昨年のストックが後1月くらい分残っているので、毎日更新はできますが、いつ終えることができるのやら・・・
Commented by otto-N at 2011-04-06 13:52 x
banyan10さん、コメントありがとうございます。
ツマキチョウは、まだ出たばかりです。
オスは、正午近くになると、活発に飛び回っていますが、朝の早めの時間だと、花に吸蜜にくるようです。
こちらもリンクさせていただきました。よろしくお願いします。
Commented by owlj at 2011-04-06 18:28 x
たったひと月ですか 頑張って探してみます 花は見た事あっても名前は知らないのでそれもこれからです 蝶の視覚は色の識別が出来るのかな・
Commented by otto-N at 2011-04-06 21:17 x
owljさん、ツマキチョウは、モンシロチョウよりちょっと小さく、飛んでいるとき、真っ白ではなく少し薄ぼんやりして見えます。
近くで見ると、先端の黄色がわかります。
チョウは色が識別できるらしく、チョウの種類によって好きな色があるようです。
<< 2011.4.6 白金の森 ツ... 2011.4.4 中目黒 ツバ... >>