人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.4.8 神奈川県 ギフチョウ

2011.4.7
昨年の4月9日、ギフチョウを見たくて、初めて神奈川の有名地へ行った。その日は、日差しが弱く気温も上がらずギフチョウはあまり出なかったので、今回は、気温20℃、晴れという天気予報を信じてここに来た。しかし、起きたとき、空は薄日状態。現地に着いても頼りない日差し。それより驚いたのは、梅とアセビは満開だったけれど、昨年は満開だったマメザクラ、スモモ、ミツバツツジは固いつぼみのまま。麓はあきらめ、山頂に行った。山頂到着、9:10。しかし、日差しは相変わらず弱く、チョウの姿はなかった。頂上で待機していたここに詳しい方も、「ミヤマセセリも出てこない、今日はダメかな」とため息をつくばかり。もう11:00。あきらめかけたとき、日差しが少し空が明るくなったと思ったら、ミヤマセセリが出てきた。

ミヤマセセリを撮るのは初めて。ほとんどオスだが、6コマ目はメスらしい。
2011.4.8 神奈川県 ギフチョウ_a0181059_1165089.jpg
地面に止まっているより、やはり、花(モミジイチゴというらしい)に吸蜜中のほうが断然いい。
2011.4.8 神奈川県 ギフチョウ_a0181059_117936.jpg

上は逆光で透け、下は翅表が撮れていた(頭がピンボケだけども)。
2011.4.8 神奈川県 ギフチョウ_a0181059_1175231.jpg

ミヤマセセリが出て、ヒオドシチョウが出てくると、ギフチョウが飛んでくるとのこと。太陽が完全に出てきた、期待しよう。
2011.4.8 神奈川県 ギフチョウ_a0181059_1184011.jpg

待望の1頭が飛んできた。しかし、すぐ木々の向こうへ飛び去ってしまった。日差しが強すぎる?やはり、麓のほうがいいかと、下り支度をはじめたとき、やっと、複数頭、飛んできた。このとき、12:20。でも、乾いた地面ばかりに止まる。せめて、枯葉がいいのだけれど。
2011.4.8 神奈川県 ギフチョウ_a0181059_119055.jpg

わずかに咲いているスミレに止まるそぶりをみせたので、先回りして撮った。しかし、長くは止まらなかった。
そして、これが最後だった(と思う)。12:45、もう来そうにもなかったので、山頂から撤収した。
2011.4.8 神奈川県 ギフチョウ_a0181059_1192224.jpg


ギフチョウ撮影は、これで2回目。ギフチョウの飛んでいる様子は、うすボケたアゲハチョウといった感じ。この薄い黄色が枯れ草の多い周囲に溶け込んで、すぐ見失う。あんなに艶やかな色なのに、緑の中に止まるとすぐ判らなくなる。不思議です。
さて、ミヤマセセリ。初めて撮ったけれど、春一番のチョウというだけで、なんであんなに騒ぐのだろうかと思っていました。でも、撮って拡大してみると、なかなか渋くできれいなことが判った。撮っていても、動きがあり楽しい。でもですね、せっかく止まりかけたギフチョウにスクランブルをかけて追い回すのには困ったものです。

(山麓編に続きます)

by otto-N | 2011-04-08 12:20 | Comments(6)
Commented by tamayam2 at 2011-04-08 18:21
息つまるようなドラマですね。最終的にギフチョウにあえて
よかった。チョウを追う人のなんという根気。情熱。
私も一度見てみたいなあ。ありがとうございました。
Commented by owlj at 2011-04-08 20:40 x
満開の桜の下の区民農園でモンシロ蝶三羽発見しました 何時も飛んで居たのに気ずかなかっただけですが 良く観る事が発見のもとですね ギフ蝶はとても華麗ですね
Commented by ダンダラ at 2011-04-08 23:23 x
ミヤマセセリにギフチョウ、撮影成功おめでとうございます。
これだけの枚数を一度に見ると、それなりに展開があって面白いですね。
ギフチョウとミヤマセセリに対する感想・・・何の情報にも惑わされていない一般の人から見ても、そんな感じに見えるのかなと思えて面白いです。

Commented by otto-N at 2011-04-09 10:33 x
tamayam2さん、コメントありがとうございます。
ドラマとはとんでもない。自宅から往復で144km(+高速+首都高)なので、そう簡単には帰れないだけの話で、近くならすぐ撤退です。
結果的に、ギフチョウを撮ることができ、大満足とはいきませんでしたが、十分楽しむことができました。次の機会を狙います。
このチョウはほんとにきれいです。実物を見せてあげたいです。
Commented by otto-N at 2011-04-09 10:48 x
owljさん、コメントありがとうございます。
あの場所での白いチョウはモンシロチョウだと思います。
ツマキチョウもそろそろ出るころなので、楽しみにしてください。
ギフチョウはほんとに豪華絢爛です。やっと芽吹き始めるころ、蛹から羽化します。
東京近辺では、相模湖近くのここでしか見られなくなったとのことです。
Commented by otto-N at 2011-04-09 11:04 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
せっかく撮ったのを無駄にしたくないので、4コマか6コマにしています。
圧縮が少しきついので画像的にはどうかなと思いますが、雰囲気は出ていると思います。
(並べるのに手間がかかります)
<< 2011.4.9 神奈川県 ギ... 2011.4.6 白金の森 ツ... >>