人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.4.13 嵐山 トラフシジミ

2011.4.13
先日、神奈川県のギフチョウ撮影で一緒になった方から、「コツバメとトラフシジミは嵐山で撮れる」ということを聞いた。コツバメは都心にはいないし、トラフシジミはいるもののまだ見ていない。というわけで、嵐山に行った。

嵐山に着いたのは10:00ころ。目的のアセビを見つけた。もっとも、見つけることができたのは、先客の方々がいたせい。その中に、神奈川で一緒だった方が1名おられた。
チョウは、なかなか現れなかった。やっとコツバメが飛んできたのは、10:45。翅のきれいなのを何とか撮っているうち、トラフシジミも現れた。しかし、逆光で、撮りにくいところばかりだ。蜜を吸い始めると10分以上動かない。ときどき、場所を変える。4コマ目は、コツバメとのツーショット。
2011.4.13 嵐山 トラフシジミ_a0181059_15465157.jpg

逆光で撮ったとき、コツバメと同じように、縁毛が青く光る。
2011.4.13 嵐山 トラフシジミ_a0181059_15475629.jpg

午後になると、吸蜜していたのがいなくなった。飛んできるのを待っているうち、これまた、神奈川で一緒でここのことを教えてくださったSさんが突然現われ、びっくり。ホソオチョウの交尾を撮ってきたので、一気に、トラフの交尾も撮ろうとここへきたとのこと。開口一番、「今日はいないなぁ、暑いせいかな」と推察。
15:00すぎ、テリ張りで2~3頭がやっと飛来。しかし、翅はなかなか開かない。
2011.4.13 嵐山 トラフシジミ_a0181059_15483657.jpg

交尾したのをSさんが発見。撮影させたもらった。
2011.4.13 嵐山 トラフシジミ_a0181059_15492040.jpg

翅はなかなか開かない。半分開くのがやっとだった。
2011.4.13 嵐山 トラフシジミ_a0181059_15494538.jpg

遅くなるほど開くようだ。撮影できた中で一番開いたのがこの写真(少し痛んでいた)。
2011.4.13 嵐山 トラフシジミ_a0181059_15495917.jpg


トラフシジミは、都内(自然教育園)にもいるけれど偶然見られる程度で、開翅するのを見たかった。
残念ながら、暑いせいか、全開翅は見られなかった。ただ、一度だけ16:00ころ、突然飛来し一瞬全部開いたのがいた。すぐ飛び去ったので撮影できなかったが、ピカピカにきれいだった。
今回、神奈川で一緒だったSさん、Xさん(お名前を聞きそびれた)、その他の方々、色々楽しい撮影でした。みなさんありがとうございました。それと、ここへ来る直前、嵐山の情報を頂いた「蝶と山・てくてく写日記」のbanyanさん、ありがとうございました。

by otto-N | 2011-04-14 16:36 | Comments(4)
Commented by Sさん at 2011-04-14 18:25 x
こんにちは。
1週間の内に2度も全く別の場所でお会いするとは(?_?)
トラフ個体数少なく開翅もしてくれなく残念でしたが交尾が撮れただけでも大収穫だと思います。

エロい人がいると交尾するんですかね
(*^o^*)
Commented by otto-N at 2011-04-14 21:04 x
「Sさん」さん、色々ありがとうございました。
私もですが、別な場所で、1週間以内に2人です。ちょとびっくりでした。
4月11日に、ツバメシジミの交尾(超美人メス)を撮っていますので、Sさんさんとのダブル効果でしょう。
Commented by たま at 2011-04-14 23:41 x
めぐりめぐってこちらに辿りつきました。
(多分ツバメのメスの検索かもしれません・・・)
Sさんにお世話になってるものです。はじめまして。
トラフの交尾の話を伺っていたのでピンときました(笑
SさんはBlogやられていないので見たいなぁとおもっていたのですがこちらで拝見できて感無量であります!
僕もいずれここでトラフの交尾は見てみたいものだと夢見ています。

今年はツバメの低温型の綺麗なメスを是非撮影したいと思っているのですが下のメスはほんと綺麗ですね。
なかなか出会うことが出来ないと思うけどなんとか探したいものです。
しかも交尾中とは・・・うらやましいかぎりです・・・

さてと・・・
Sさんに見つけたと連絡しておきますか(笑

たまに寄らせていただきます。
どうぞよろしくです。
Commented by otto-N at 2011-04-15 17:15 x
たまさん、こちらこそよろしくお願いします。
Sさんは、ブログをやっていないとのことなので、恥ずかしながら、撮った3人の代表として、僭越ですが、載させていただきました。
それにしても、たまさんの全開翅きれいですね。同じチョウとは思えません。いつかはきっと。撮りたいです。
<< 2011.4.13 嵐山 コツバメ 2011.4.12 白金の森 ... >>