人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

10月 白金の森 ヤマトシジミ (2010.10.15)  2011.4.19

昨年の積み残しはあと少し。天気がわるいときにやっておきます。

2010.10.15
教育園の公園のビオトープの反対側には、カタバミの畑といっていいくらい一面に黄色い花が咲いていた。
こちらには、なぜかオスが多かった。
10月 白金の森 ヤマトシジミ (2010.10.15)  2011.4.19_a0181059_14213394.jpg
10月 白金の森 ヤマトシジミ (2010.10.15)  2011.4.19_a0181059_1422023.jpg

このアングルはかなり好きです。(斜め45度順光半開翅)
10月 白金の森 ヤマトシジミ (2010.10.15)  2011.4.19_a0181059_14222443.jpg


やっぱり、ヤマトシジミはカタバミがよく似合う。
きれいなカタバミときれいなヤマトを、一緒に撮れることはそう多くないけれど、この日は珍しくたくさん撮ることができた。
よく見ると、オスの前翅の黒縁の幅が微妙に違う。だんだん黒縁が薄いものが増えてきたようだ。

by otto-N | 2011-04-19 14:37 | Comments(0)
<< 10月 白金の森 ウラナミシジ... 10月 白金の森 ヤマトシジミ... >>