たかがヤマト、されどヤマト

2011.4.22 白金の森 ツマキチョウ

2011.4.22
今日は最高気温20℃の予報。晴れてはいたけれど、日射が弱い。気温が高くて、薄晴れのときにトラフシジミは出てくるのか、10:30ころまでしか時間が取れなかったが、とにかく行ってみた。

結論をにいうと、トラフシジミは1回しか見なかった。ちょっと出てきて、すぐ飛び去った。
撮ったのは、ツバメシジミのオスとツマキチョウとモンシロチョウだけ。
池の周りのチョウジソウが咲き始めた。
(3、4コマ目は、昨日、近所で撮ったもの)
a0181059_20472676.jpg

クサイチゴにツマキチョウはなかなか吸蜜しないが、やっと止まってくれた。
a0181059_20474496.jpg


春霞のかかったような天気だった。からっと晴れないと、トラフはだめなのか。いずれ、出てくるだろう。
ツマキチョウは、早い時間だと花に止まってくれる。クサイチゴでの吸蜜は、いつも撮りたかったシーンだったが、やっと撮れた。

by otto-N | 2011-04-22 20:56 | Comments(7)
Commented by owlj at 2011-04-23 16:39 x
霧降高原で小さな蝶を発見、寒いのに元気でした。
撮影等はほど遠く見つけただけで大騒ぎでした。
その上ピント合わせ迄して凄いなと、感心しました。
Commented by otto-N at 2011-04-23 22:43 x
owljさん、霧降高原はまだまだ寒いと思います。
何色のチョウだったか、後で教えてください。
色で見当がつくかもしれません。
Commented by KLX at 2011-04-24 17:14 x
 はじめまして、KLXと申します。
キリッと撮影されていますね。
先日トラフシジミは真上から「ひらけぇ~ひらけぇ~」の呪文もむなしく後翅に間からチラッと見えた程度でした・・・いつもの事か・・・(笑)
写真もゆっくり見せていただきます・・・これからの写真も楽しみです。
今後ともよろしく・・ブログの題名大好きです。
Commented by owlj at 2011-04-24 21:11 x
薄い灰色に黒い斑点がありました。
シジミ系の感じでした。寒い中一羽だけで飛んでました。
Commented by otto-N at 2011-04-24 21:18 x
KLXさん、コメントありがとうございました。
ブログのタイトルを理解していただき、ほんとうに嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by otto-N at 2011-04-24 22:36 x
owljさん、春先に出るシジミチョウは、蛹で越冬するツバメシジミ、ルリシジミ、ヤマトシジミなどですが、どれも翅裏は、灰色に黒い斑点。
もし、尾状突起があれば、ツバメシジミです。
Commented by owlj at 2011-04-26 17:22 x
滝の雄大さと花とチョウチョの華麗さが見事ですね。
命名は説得力がありますね。
あれこれ確認して霧降の蝶はヤマトシジミらしいとしました。
ありがとうございました
<< 2010.10月 アフリカ旅行... 2011.4.20 白金の森 ... >>