人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.4.25 代々木公園 ツマキチョウ    2011.5.6(記)

2011.4.25

ほとんど撮っていないヤマトシジミを捜して、恵比寿を出てたどりついたのは代々木公園。しかし、ここにもいなかった。代々木公園の奥まったところには、花壇があり、菜の花が咲いていた。NHK放送センターの前で見たので、どこかにいるとは思っていたが、菜の花があるとは予想していなかった。

菜の花に吸蜜するオスのツマキチョウ。
2011.4.25 代々木公園 ツマキチョウ    2011.5.6(記)_a0181059_2134796.jpg

逆光気味で撮ると、裏の模様が透けて見えるのに気がついた。
2011.4.25 代々木公園 ツマキチョウ    2011.5.6(記)_a0181059_214818.jpg

メスもいた。しばらくじっと休んでいたが、動き回ってくれた。
2011.4.25 代々木公園 ツマキチョウ    2011.5.6(記)_a0181059_2142333.jpg

この個体はオスに較べると新鮮だった。
2011.4.25 代々木公園 ツマキチョウ    2011.5.6(記)_a0181059_2144351.jpg


ツマキチョウが代々木公園にもいた。あちこちで見かけるので、ツマキチョウは、都心で勢力を増しているチョウの1つになりつつあるのかな。
メスはときどき産卵していたが、ここの花壇は、夏用、秋用に植え替えられるはず。繁殖は別の場所だと思う。
偶然とはいえ、ツマキチョウを逆光で撮ると、後翅が透けて見えることに気がつかなかった。キチョウではよくやる手だが、なかなかいいかもしれない。
結局、この日もヤマトシジミに出会えなかった。残念でした。

by otto-N | 2011-05-06 21:29 | Comments(0)
<< 2011.4.26 白金の森 ... 2010.10月 アフリカ旅行... >>