人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.4.26 白金の森 ヤマトシジミ    2011.5.7(記)

2100.4.26
天気がよく、トラフシジミ狙いで自然教育園に行った。

入園する前に、隣の児童公園に寄ってみると、ヤマトシジミがいた。しかし、見つけるのがやっと。数が少ない。
2011.4.26 白金の森 ヤマトシジミ    2011.5.7(記)_a0181059_15122446.jpg

園内では、相変わらずツマキチョウが飛んでいる。朝のうちは、吸蜜する個体が多い。
チョウジソウとの組み合わせはなかなかよい。クサイチゴの花にも止まるものが増えた気がする。
2011.4.26 白金の森 ヤマトシジミ    2011.5.7(記)_a0181059_15131011.jpg

ツバメシジミのメスを見かけたが、飛んでいってしまった。オスはその辺をちょこまか飛び回っている。新鮮なものを捜す。
2011.4.26 白金の森 ヤマトシジミ    2011.5.7(記)_a0181059_15142493.jpg

園内では、トラフシジミを見なかったが、隣の公園にいた。
最初、花壇と地面を行ったり来たりしていたが、藤棚のフジに潜り込んでしまった。産卵ではないらしい。
2011.4.26 白金の森 ヤマトシジミ    2011.5.7(記)_a0181059_1515422.jpg

花弁からの反射光がスポットライトのようだった(撮るタイミングをちょっとはずした)。花はセントポール、トラフはこの花が好きらしい。
2011.4.26 白金の森 ヤマトシジミ    2011.5.7(記)_a0181059_1517447.jpg

ここには、何本か夏ミカンの木がある。クロアゲハがやってきて産卵を始めた。卵はまん丸だった。
2011.4.26 白金の森 ヤマトシジミ    2011.5.7(記)_a0181059_15172679.jpg

アゲハチョウ、アオスジアゲハも吸水にやってきた。いよいよチョウ本番である。
2011.4.26 白金の森 ヤマトシジミ    2011.5.7(記)_a0181059_15174898.jpg

夕方、日が蔭った枝の先に、眠りについたヤマトシジミがいた。逆光で撮る。
2011.4.26 白金の森 ヤマトシジミ    2011.5.7(記)_a0181059_15183072.jpg


ヤマトシジミがやっと現れ始めた。まだ、オスしか見ていないが、青いメスが本命だ。
自然教育園には、カタバミはあまりない。雑草として処分されているのかもしれない。隣の公園の一角のカタバミが咲き始めたので、今後はここで粘ることになる。

by otto-N | 2011-05-07 16:02 | Comments(2)
Commented by owlj at 2011-05-07 20:19 x
こちらでは菜の花にツマキ蝶、柑橘系にはアゲハ系、畑にはモンシロ蝶です。
ヤマトシジミは見つかりません。どの花かな?
Commented by otto-N at 2011-05-09 21:19 x
owljさん、ヤマトシジミは急に出てきました。
ヤマトのいちばん好きな花は、道端によく咲いているカタバミです。
幼虫の食べる植物でもあります。雑草として引き抜かないでくださいね。
ただし、園芸種には見向きもしません。
<< 2011.4.28 白金の森 ... 2011.4.25 代々木公園... >>