人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.4.28 白金の森 ヤマトシジミ    2011.5.10(記)

2011.4.28
今日こそはと、いつもの場所へ。いつものルートで。

隣の公園には、ヤマトシジミが出てきたが、なかなか思ったように撮れない。
2011.4.28 白金の森 ヤマトシジミ    2011.5.10(記)_a0181059_18242293.jpg

道路わきに飛んでいたオスが、やっと、一瞬カタバミに止まった。
2011.4.28 白金の森 ヤマトシジミ    2011.5.10(記)_a0181059_1825228.jpg

トラフシジミは降りてくるものの、ぴたりと翅は閉ざしたまま。
2011.4.28 白金の森 ヤマトシジミ    2011.5.10(記)_a0181059_18255458.jpg

ツマグロヒョウモンも出てきた。(右:翅先端が黒いのがメス)
越冬して、翅が透けているウラギンシジミ秋型。(左:赤いのがオス)
2011.4.28 白金の森 ヤマトシジミ    2011.5.10(記)_a0181059_18262848.jpg

今年初めてのコミスジ。チョウジソウに吸蜜するキタキチョウとツマキチョウ。帰り際、正門脇のツツジの植え込みにいたクロアゲハ。
2011.4.28 白金の森 ヤマトシジミ    2011.5.10(記)_a0181059_18264533.jpg


トラフシジミの開翅はもうあきらめです。夏型に期待しよう。
ヤマトシジミは出てきたが、非常に活発。春の出始めは、メス探しに必死で、なかなか止まらないです。
(こちらも、早く青メスを探さなくては)

by otto-N | 2011-05-10 18:48 | Comments(2)
Commented by owlj at 2011-05-10 20:47 x
こちらのハルジオンにもアオスジアゲハは飛んできます。
カタバミ探しから始めます。
咲いていた様な気もしますが…。
Commented by otto-N at 2011-05-11 20:32 x
owljさん、カタバミは、道路の縁など、どこにでも咲いています。
葉が茶色のもあります。
<< 2011.5.2 恵比寿 アオ... 2011.4.26 白金の森 ... >>