人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.6.3 横浜 アカシジミ    2011.6.6(記)

2011.6.3
6月はゼフィルスの季節。まだ、早いかもしれないが、最寄り駅からJR1本で行くことのできる横浜・戸塚区の舞岡公園に行ってみた。

まず、目についたのは、ウツギとイボタの花。アカタテハ、イチモンジチョウ、クロアゲハ、キタテハが来ていた。
2011.6.3 横浜  アカシジミ    2011.6.6(記)_a0181059_19544514.jpg

さて、ゼフィルスだが、アカシジミとウラゴマダラシジミが発生していたが、ミドリシジミはまだ出ていなかった。
アカシジミとウラゴマダラシジミも、昼を過ぎてから、やっと撮ることができた。が、ちょっと遠かった。
2011.6.3 横浜  アカシジミ    2011.6.6(記)_a0181059_1955743.jpg

林の中にいたのは、ヒメジャノメ。4コマ目はコジャノメと思うが、いつもどちらなのか、まごつく。
2011.6.3 横浜  アカシジミ    2011.6.6(記)_a0181059_19552337.jpg


アカシジミの林で、昨年、お世話になったHackenbackerさんとAkakokkoさんにお会いした。ミドリシジミは今年は遅れているとのことだった。アカシジミとウラゴマダラはいるようなので、あちこち捜したがなかなか見つからなかった。アカシジミが見つからなくて、一人呆然としていたとき、同業者の方と出会い、つるんで捜した。ごまさんであった。少し遠かったがアカシジミを2人で撮ったあと、Akakokkoさんのとっておきのポイントで、15:00すぎやっとウラゴマをとることができた。Hackenbackerさん、Akakokkoさんどうもありがとうございました。

by otto-N | 2011-06-06 20:24 | Comments(2)
Commented by owlj at 2011-06-07 20:14 x
ウツギとイタボの花は蝶を美しく見せてくれますね!
旅行中は雨の日が多く蝶達は可哀想でした。
この所の天気でこちらのモンシロチョウは、元気に飛び回ってます。
Commented by otto-N at 2011-06-07 21:11 x
owljさん、この公園は、大きな自然公園です。
田んぼもあり、花壇の花ではない野生の花もたくさん咲いています。
鳥も多くいつも鳥撮影を目的のカメラマンで賑わっています。
<< 2011.6.6 横浜 ウラナ... 2011.5.23-30 中国... >>