人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.6.8 白金の森 ルリシジミ    2011.6.13(記)

2011.6.8
自然教育園の大先輩、「散歩」のShinさんが、自然教育園でミズイロオナガシジミの撮影に成功した。これはすごい、一大事と、雨が降りそうな天気だったが、とにかく行ってみた。

教育園に着いたとたん小雨となったが、少し待つと、雨が上がった。しかし、ミズイロオナガの気配はなかった。池の畔でルリシジミが2頭飛び回っていた。しばらくすると、葉の上に止まった。横から撮っていると、少し空が明るくなり、翅を拡げ始めた。
2011.6.8 白金の森 ルリシジミ    2011.6.13(記)_a0181059_1116218.jpg

すぐ手前に止まった個体も、翅を広げた。
2011.6.8 白金の森 ルリシジミ    2011.6.13(記)_a0181059_11165238.jpg

暗くなると翅を閉じ、明るくなると翅を拡げた。
2011.6.8 白金の森 ルリシジミ    2011.6.13(記)_a0181059_11301186.jpg

正面から撮った。
2011.6.8 白金の森 ルリシジミ    2011.6.13(記)_a0181059_11331793.jpg

ルリシジミの開翅はとてもきれいだ。昨秋、1回撮っただけだ。
2011.6.8 白金の森 ルリシジミ    2011.6.13(記)_a0181059_1135386.jpg

ヒメジャノメが目についた。梅雨空によく似合う。4コマ目は、まだ新鮮なコミスジ。
2011.6.8 白金の森 ルリシジミ    2011.6.13(記)_a0181059_1136775.jpg

キタキチョウのメスとオス。クサフジも咲き始めた。黄色い花に、ナミアゲハが飛んできた。
2011.6.8 白金の森 ルリシジミ    2011.6.13(記)_a0181059_1136529.jpg


超都心でのミズイロオナガシジミは貴重だ。Shinさんならではの快挙だ。
この日は、羽化したミズイロはすでに園内のどこかへ散ってしまったようだったが、ルリシジミの開翅を撮ることができた。Tシャツだけでは肌寒く長袖が必要な気温だった。やはり、ルリシジミも寒いようで、空が明るくなると、少しでも温まろうと翅を拡げ、暗くなると閉じることを繰り返していた。

by otto-N | 2011-06-13 12:07 | Comments(10)
Commented by owlj at 2011-06-13 22:05 x
ルリシジミの翅の開閉の様子が良く解りました。
正面からは傑作ですね! 生命力を感じます。
それにしても神秘的で美しい青ですね!
Commented by banyan10 at 2011-06-14 09:11
ミズイロオナガが都心でも発生しているのですね。
数が多くないと簡単には出会えませんね。
ルリシジミの翅表は綺麗ですが、なかなかゆっくり撮らせてくれませんね。見事です、
Commented by tame at 2011-06-14 10:22 x
はじめまして、よろしくお願いします。

画像のコジャノメは、ヒメジャノメではないでしょうか?教育園にはコジャノメがいなかったと思います。
Commented by naoggio at 2011-06-14 17:32 x
ルリシジミ開翅、美しいですね。チャンスに恵まれないと無理ですがその上この鮮度、羨ましい一連の写真です。
ヒメジャノメは時々妙にきれいなのがいるので私も狙っているのですが、どうもいいのに行き当たりません。
Commented by otto-N at 2011-06-14 18:28 x
owljさん、都内には、オスが空色のシジミチョウが3種類います(数として、ヤマトシジミ>ツバメシジミ=ルリシジミ)。いずれも普通種ですが、このルリシジミはめったに翅を拡げてくれません。
私的には、ルリシジミの開翅はとてもうれしいのです。
Commented by otto-N at 2011-06-14 18:32 x
banyanさん、ミズイロオナガは、昨年の調子から諦めていました。
23区内では、石神井公園にもいます。
こういうチョウをいつまでも残しておきたいですね。
Commented by otto-N at 2011-06-14 18:43 x
tameさん、コメントありがとうございました。
完全に間違えました。訂正させていただきます。
ときどき間違えがあるかとは思いますが、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by otto-N at 2011-06-14 18:51 x
naoggioさん、ルリシジミのオスは、春と秋の気温が低めのとき、少しの日差しで開翅するような気がします。
2頭とも、明るくなると開き、陰ると閉じ、日差しに完全に同調していました。
Commented by Akakokko at 2011-06-16 23:03 x
ルリシジミもゼフに負けない輝きを持ってますね。
みどりの中の浮き立つブルーが素敵です。
Commented by otto-N at 2011-06-17 11:34 x
Akakokkoさん、コメントありがとうございます。
普通種でも、きれいなチョウはたくさんいます。なかでも、ルリシジミはなかなか開いてくれないので、撮れたときはとてもうれしかったです。
<< 2011.6.9 横浜 ミドリ... 2011.6.6 横浜 ウラナ... >>