たかがヤマト、されどヤマト

2011.7.3 沖縄・宮古島 ベニモンアゲハ    2011.7.10(記)

2011.7.3
伊良部島の中の島ビーチがよかったら、また、行こうと思っていたが、まあいいかなと、朝、早めのフェリーで宮古島へ戻った。が、どこへ行こうか迷ったあげく、真謝(マジャ)という港の隣の浜辺へ行ってみた。

真謝の浜辺。沖に大神島が見える。砂地から海に入るとしばらく何もサンゴはないが、すぐにリーフ。リーフエッジの先を覗くと、急にドロップオフ。テーブルサンゴその他大きなサンゴの見事な崖。海岸からこんなに近いところで見たのは初めてだった。潮の流れが判らず危険であるし、リーフ内はあまり面白そうではなかったので、すぐに撤退した。(曇っていて海の中が暗かったこともあるが)
a0181059_1957282.jpg

実は、スノーケリングどころではなかった。砂浜に咲いているグンバイヒルガオにシロオビアゲハが飛び回っていたからだ。
a0181059_19493181.jpg

ベニモン型のメスもいた。
a0181059_1951211.jpg

胴体が赤いのも飛んでいた。ベニモンアゲハというらしい。
a0181059_1952354.jpg

赤い胴体は毒々しいほどだが、なかなか南国的でいい。
a0181059_2061292.jpg

よく見ると、ベニモンアゲハはヒルガオには来なかった。モンバノキだけに吸蜜していた。
a0181059_1950298.jpg

タテハモドキも吸蜜に来ていた。
a0181059_19524516.jpg

この紋様は、なぜか脳天気。
a0181059_1953675.jpg

オオゴマダラが飛んできたが、すぐに遠くに行ってしまった(3回も!)。しかたがなく、センダングサのスジグロカバマダラを撮った。
a0181059_19533919.jpg

チャバネセセリとウラナミシジミ。
a0181059_19541591.jpg


午後は、宮古島の北、池間島の手前にある狩俣(カリマタ)という町の浜に降りてみた。伊良部島から、砂浜が点在しているのが見えたからだ。ガイドブック、ネットにもスノーケルのことは載っていない。海の向こうは伊良部島。
a0181059_20224640.jpg

ここのだれもいない海には、サンゴはところどころしかなかった。しかし、クマノミがあちこちにいて、結構遊ぶことができた。そして、シロオビアゲハが潮が引いた浜辺で、吸水をしていた。海水のはずなのに。
a0181059_20252530.jpg


泊まっていたホテルの前、パイナガマ・ビーチの夕焼け。明日も晴れだ。
a0181059_2045408.jpg


この日、初めて、ベニモンアゲハとシロオビアゲハのベニモン型のメスに遭遇した。実は、撮っているときは、同じ種類だと思っていた。期待していなかっただけにラッキーだった。
そして、浜辺を取り囲むように生えているモンバノキの花にチョウが集まるということが判明したことは、大収穫。スノーケリングの合間にも撮影のチャンスがあるということだ。
それにしても、オオゴマダラを撮れなかったことは、ちょっと悔しかった。

by otto-N | 2011-07-10 20:52 | Comments(6)
Commented by tamayam2 at 2011-07-11 06:23
ああ、なんという豊かな自然!なんという素敵なチョウたち。
otto-Nさんの満足な休日のようすが手にとるように
わかります。シュノーケリングどころではない感じも、
(^_-)-☆
Commented by naoggio at 2011-07-11 15:54 x
ベニモンアゲハもいい感じに撮れていますが、砂浜のシロオビが素晴らしいですね。
南国の浜辺に吹く風まで感じさせるような写真です。
Commented by otto-N at 2011-07-11 16:44 x
tamayam2さん、その日の予定は、天気任せの今回の宮古島でした。(昨年は、雨にたたられました)
ビーチとチョウのセットもちょっといいでしょう。
本当は、海の中の写真もほしいところですが、手を出したら火傷するのに決まっているので、最初から手を出しません。
Commented by otto-N at 2011-07-11 16:55 x
naoggioさん、この10年、沖縄に行っていますが、砂浜に咲くピンクのヒルガオにシロオビアゲハが来たのは、初めて見ました。
曇っていたので、花が萎れずピンと立っていたので、いい具合に撮れました。
Commented by Shin at 2011-07-12 05:46 x
八重山のチョウ楽しませていただきました
私もベニモナゲハを見たいです
近似種のキシタアゲハはタイワンまで行かないと見られないようですが・・・
Commented by otto-N at 2011-07-12 12:38
Shinさん、毎年沖縄に行っていましたが、ベニモンアゲハは、初めてみました。
宮古島に特に多いとは思われませんが、不思議です。
不思議といえば、ナガサキアゲハ、ツマベニチョウは一度も見ませんでした。
<< 2011.7.4 沖縄・宮古島... 2011.7.2 沖縄・伊良部... >>