人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.7.29 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.8.1(記)

2011.7.29
連日のヤマトシジミだが、オスをまともに撮っていない。この日も天気は良くないので、ヤマトシジミ撮影日和。

オスが飛んでくるものの、あまり近寄らせてはもらえなかった。2コマ目、メスに迫ったがやはり振られたオス。4コマ目、前日ほどきれいなメスはいなかった。
2011.7.29 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.8.1(記)_a0181059_1454256.jpg

新鮮なオスもいたが、あまり良いバックに止まってくれなかったが、これはまずまず。
2011.7.29 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.8.1(記)_a0181059_1462296.jpg

ユリの花にはナミアゲハが時折やってくる。
2011.7.29 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.8.1(記)_a0181059_1464883.jpg

ヤマトシジミが好きな草丈数cmの園芸種(名前は不明)に、珍しくアオスジアゲハがしつこく吸蜜。2コマ目以降は、できるだけ低い位置から撮った。ずいぶん動きのでる感じになる。しかし、PCで見るとボロ翅だった。ま、いいか。
2011.7.29 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.8.1(記)_a0181059_147831.jpg


天気のあまりよくないうちに撮っておこうと思うのだが、オスの静止時間が短く、なかなか近寄らせてもらえない。バックがよくない場所ばかりに止まる。されどヤマトの日が続く。
(今年のSビール本社の庭、手入れが行き届いていない。ドクダミばかりがはびこってしまった。花もちょっとさびしい)

by otto-N | 2011-08-01 14:34 | Comments(4)
Commented by owlj at 2011-08-01 21:12 x
ヤマトシジミの動きは速くてなかなか良い瞬間を摑めません。
良くチャンスを逃さずに捉えてます! 拍手!!
オニユリとナミアゲハは定番だけに色と形のバランスが綺麗です
Commented by otto-N at 2011-08-02 20:52 x
owljさん、オスは夏の日中は暑くてなかなか止まりません。
が、中には止まり癖のあるがいます。これを見極めると楽です。
メスは葉陰にいることが多いです。
今年はナミアゲハがやたらと目につきます。
Commented by tamayam2 at 2011-08-09 17:44
この白い花は、イワダレ草ですよ。蝶が大変好みます。
したがって、私は庭に植えています。基本的に蝶が
来る庭にしたいので。。。うふふ
Commented by otto-N at 2011-08-20 22:56 x
tamayam2さん、花の名前教えていただいてありがとうございました。
この花は夏の間ずうーっと咲いていて、しかもかわいいので、私も庭があったら一面に咲かせたい花です。
<< 2011.8.1 恵比寿 ヤマ... 2011.7.28 恵比寿 ヤ... >>