人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.8.13 北海道・札幌 ベニヒカゲ    2011.8.27(記)

2011.8.13
この日は、午後にお寺参り。午前中に少し時間をもらい、ベニヒカゲが朝の早めなら花に止まることを期待し、手稲山に行った。

やはり、ベニヒカゲは少なく相変わらず飛び回るだけで、なかなか止まらなかった。止まるのを期待してゆっくり追いかけてているうち、花に突然止まった。そして、全開翅した。
2011.8.13 北海道・札幌 ベニヒカゲ    2011.8.27(記)_a0181059_20161741.jpg
2011.8.13 北海道・札幌 ベニヒカゲ    2011.8.27(記)_a0181059_20164530.jpg
2011.8.13 北海道・札幌 ベニヒカゲ    2011.8.27(記)_a0181059_2017097.jpg

コヒオドシは、日が照り暑いときは、翅を全部開かないようだ。閉じっぱなしのが目立つ。
2011.8.13 北海道・札幌 ベニヒカゲ    2011.8.27(記)_a0181059_20211048.jpg

ベニヒカゲを探しているとき、撮ったタテハチョウ。
ウラギンスジヒョウモン、ウラギンヒョウモン、ヒメアカタテハ、ミドリヒョウモン。
2011.8.13 北海道・札幌 ベニヒカゲ    2011.8.27(記)_a0181059_20204342.jpg

ミドリヒョウモンのメス。やはり、メスが来るとじっくり撮ってしまう。昔は色が薄汚く、きらいだったが。
2011.8.13 北海道・札幌 ベニヒカゲ    2011.8.27(記)_a0181059_20193496.jpg
2011.8.13 北海道・札幌 ベニヒカゲ    2011.8.27(記)_a0181059_202066.jpg


この日もベニヒカゲは少なく、2~4頭としか見なかった。同時に見たのは2頭だけだったので、行ったり来たりする同一個体を追いかけていただけかもしれない。しかし、突然、タンポポ系の花に止まり、開翅してくれた。マクロで撮ろうと思って近づいたが、遠くに飛んでいってしまい、その後姿を見せなかった。
この時期(昨年も)、北海道のあちこちで、ミドリヒョウモンばかりが目についたが、メスの渋さがたまらなく好きになってしまった。

by otto-N | 2011-08-27 20:46 | Comments(4)
Commented by owlj at 2011-08-27 21:15 x
ベニヒカゲとたんぽぽ、朝日の加減が良いですね!
開翅しても驚かずに観られました。 日射しが翅を通して綺麗!!
カラスシジミは電車の中とは!思いもしませんでした。
Commented by otto-N at 2011-08-28 22:19 x
owljさん、このタンポポの名前はわかりませんが、とてもいい絵になりました。ヨツバヒヨドリよりもベニヒカゲの可憐さが出てきます。
ただ、逆光気味でコントラストが強すぎ、黄色がとんでしまいましたが。
カラスシジミは電車の座席の裏側の塗装面に止まっていました。
Commented by naoggio at 2011-08-29 16:49 x
うわーっ ! ベニヒカゲ3枚ともいい写真ですね。
この蝶ピント合わせが難しく、私は失敗画像の山を抱え込んでおります。otto-Nさんはいとも簡単に撮られているようですが素晴らしいですね。
Commented by otto-N at 2011-08-29 22:36 x
naoggioさん、確かに、ピンボケ量産蝶です。昨年は惨敗でした。
半開翅、背面からはどのチョウもなかなかです。
距離を詰めながら、なるべくたくさん撮るようにしていますが、敏感ですねぇ。(汗にも集まる場所があるようですが)
<< 2011.8.15 北海道・十... 2012.8.12 北海道・札... >>