人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.8.26 白金の森 ナガサキアゲハ    2011.9.8(記)

2011.8.26
この日は曇り空、湿気があるが気温は30℃以下。だいぶ過ごしやすくなった。さて、おなじみの自然教育園に行くものの、翅を固く閉ざしたムラサキシジミくらいしかいない。ムラシにしても、今年はやけに少ない。こうなったら、クサギの花だけが頼り。

クロアゲハとカラスアゲハが集まっていたけれど、この日の主役は、ナガサキアゲハのメス。何度かここから離れたが、いつのまにかやって来て、いつまでも、夏を惜しむかのように吸蜜していた。
2011.8.26 白金の森 ナガサキアゲハ    2011.9.8(記)_a0181059_2024368.jpg

前翅を振りかざしたような飛び姿が特徴的かもしれない。
2011.8.26 白金の森 ナガサキアゲハ    2011.9.8(記)_a0181059_20245295.jpg

翅も大きいが、この太い胴体には圧倒された。さすが、メスだ。
2011.8.26 白金の森 ナガサキアゲハ    2011.9.8(記)_a0181059_20252153.jpg
2011.8.26 白金の森 ナガサキアゲハ    2011.9.8(記)_a0181059_2025418.jpg


都内、特に港区ではあまり見られないナガサキアゲハを撮ることができた。とにかくでかい。尾っぽの切れたクロアゲハは、オスのナガサキアゲハと見間違うこともあるが、大きさがちがう。クサギの花の吸蜜も、クロやカラスと違ってガツガツしない。実に優雅だった。


PS:
2010.8.26のナガサキアゲハ♀。ちょっと小傷が目立つが、白斑が少し多い。
2011.8.26 白金の森 ナガサキアゲハ    2011.9.8(記)_a0181059_18594197.jpg


by otto-N | 2011-09-08 20:43 | Comments(4)
Commented by naoggio at 2011-09-09 15:03 x
ナガサキアゲハ♀もやってきましたか。
確かに他のアゲハと比べると優雅ですよね。
ゆっくり観察できて良かったですね。
Commented by otto-N at 2011-09-09 21:01 x
naoggioさん、このナガサキ、ちびた白紋ですが一応メスでしょう。
昨年の同じ日(8月26日)、この同じクサギで、ナガサキアゲハを撮ってました。この時は、オスも来ました。
Commented by Shin at 2011-09-10 06:45 x
このメス、惜しむらくは右側の角が短い
我がブログでは義角をつけてやりました
Commented by otto-N at 2011-09-10 18:54 x
Shinさん、今、気がつきました。確かに切れていますね。さすがに鋭いですね。
ついでに、昨年のメスをアップしました。後翅の白斑が大きいほど、美人なような気がします。
<< 2011.8.29 白金の森 ... 2011.8.23 白金の森 ... >>