人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.10.7-8 栃木県・朝日岳 キベリタテハ(×)    2011.10.11(記)

2011.10.7-8
急に寒くなる日が続き、その後晴れそうだったので、急遽、那須の温泉を予約。栃木県の那須・茶臼岳に紅葉を見に行った。昨年は、ほとんど紅葉らしい紅葉を見ていないので、一気に紅葉するという茶臼岳(1915m)が紅葉するチャンスをうかがっていた。

初日、那須IC付近は晴れていたけれど、茶臼岳に着くと、空は曇っており、雨さえ降ってきた。ロープウェイは、風速30mの強風のため運休。時おり、雲の切れ目から日が差し、さあーっと山々を照らす。その瞬間だけ、赤く染まった木々が浮かび上がる。写真は、朝日岳。
2011.10.7-8 栃木県・朝日岳 キベリタテハ(×)    2011.10.11(記)_a0181059_15312279.jpg

翌日、8:00ころ、駐車場に着くとすでに満車。仕方がなく、やっと見つけたスペースに路駐した。ロープウェイに山頂駅から時計まわりに進んだ。牛ヶ首から下はすばらしい紅葉だった。牛ヶ首から姥ヶ平降りると、茶臼岳を仰ぐ最大の絶景ポイントだった。
2011.10.7-8 栃木県・朝日岳 キベリタテハ(×)    2011.10.11(記)_a0181059_15321343.jpg

牛ヶ首まで戻り、左に少し進んだところから見た紅葉。左の方に見える広場(姥ヶ平)から撮ったのが上の写真。
2011.10.7-8 栃木県・朝日岳 キベリタテハ(×)    2011.10.11(記)_a0181059_15325721.jpg

そのまま茶臼岳の中腹を巻き、峰ノ茶屋という所に出て、朝日岳(1898m)に登った。その頂上から見た紅葉。茶臼岳以外はすべて素晴らしい紅葉だった。晴れていても、風が強いので、手がかじかむくらい寒い。この山頂の岩場の風が当たらない日だまりに、キベリタテハがいた。まさかと思った。一瞬、止まったかのように見えたが、見失ってしまった。身動きもとれないこの狭い岩場、残念だった。
2011.10.7-8 栃木県・朝日岳 キベリタテハ(×)    2011.10.11(記)_a0181059_15333611.jpg

正午過ぎ、雲ってきたが、日が差すとスポットライトに照らされたように、緑の中に赤が浮かび上がる。
2011.10.7-8 栃木県・朝日岳 キベリタテハ(×)    2011.10.11(記)_a0181059_15334818.jpg

下山の途中に撮った朝日岳。真ん中がキベリタテハのいた山頂。
2011.10.7-8 栃木県・朝日岳 キベリタテハ(×)    2011.10.11(記)_a0181059_15343198.jpg

逆光のススキが銀色に光り美しかった。見える山は茶臼岳。
2011.10.7-8 栃木県・朝日岳 キベリタテハ(×)    2011.10.11(記)_a0181059_15344919.jpg


タイトルにキベリタテハと出ているのに、その画像がない。はめられたと思っている方がいらっしゃるかとは思いますが、そのとおりです。でも、登山者は、ダウンやフリースの冬山に近いスタイルの中、1896mの山頂にキベリタテハを見たのは事実です。で、写真は撮れなかったので(×)としました。
山頂から少し下がったコルで、キベリタテハが風に流されながら飛んでいるのを見ました。同一個体かどうかは判りません。この寒さの中で活動するとはたいしたもんです。

(100ミリマクロを持っていったのにかかわらず、チョウを見たのはキべりタテハだけ、出番なしでした)

by otto-N | 2011-10-11 17:00 | Comments(10)
Commented by owlj at 2011-10-11 21:41 x
素晴らしい紅葉ですね! 天気に恵まれて良かったです。
蝶の写真は残念ですが 見事な景色で十分です。
それにしても気分爽快ですね。
Commented by banyan10 at 2011-10-11 21:49
ちょうど良い時期で見事な紅葉ですね。
この紅葉の中でキベリを広角で撮れたら最高ですね。
姥ヶ平は紅葉のベストポイントですが、少し奥まった場所のひょうたん池も紅葉、茶臼、池のセットで撮影できる好ポイントなので、機会があったら寄ってみてください。
Commented by Akakokko at 2011-10-11 23:10 x
素晴らしい紅葉ですね。
このような紅葉の名所には行ったことがないので、生で見て見たいと思ってしまいます。
これでキベリが撮れれば最高ですね。
Commented by Shin at 2011-10-12 05:39 x
山の紅葉なんてひさしく見ていません
脳裏に浮かぶは上高地の紅葉だけ、50年前の記憶です
Commented by naoggio at 2011-10-12 12:56 x
いやー、きれいですね。
那須岳はずいぶん登りましたが、紅葉のベストシーズンに登ったことがありませんでした。
こんなにきれいとは知りませんでした。
この紅葉を見て三斗小屋温泉で一泊とかできたらいいでしょうね。
良いものを見せて頂きありがとうございました。
Commented by otto-N at 2011-10-12 15:20 x
owljさん、毎年、行こうと思っていて、機会を逸してばかりいました。
スナップ写真程度なので、この写真では美しさを表現できてません。
日帰りで十分なので、ぜひ、行ってみてください。
Commented by otto-N at 2011-10-12 15:29 x
banyanさんは、山に詳しかったですね。
池は、案内がなかったので判らず、行けなかったのですが、上から見えました。池のほとりに真っ赤な木があり、ちょっと残念でした。
キべリは、この寒さの中の1898m、感動ものでした。
Commented by otto-N at 2011-10-12 15:32 x
Akakokkoさん、山の紅葉もいいですが、京都の寺院の紅葉=まさにもみじ、綺麗ですよ。
関西にいる間に、ぜひ、ご家族をよんであげてください。
Commented by otto-N at 2011-10-12 15:37 x
Shinさん、高山の紅葉は、低山の紅葉と一味以上違います。
私は、北海道の大雪山系の紅葉を9月中旬に見たとき、感動しました。
上高地もきれいでしょうね。次の候補に入れておこうと思います。
Commented by otto-N at 2011-10-12 15:46 x
naoggioさん風景写真はムズカシイ。、写真が下手なことが判りました。構図ものっぺり、色もまるで出ていません。
三斗小屋温泉に泊まろうと思っていましたが、行った日は、雨で強風、軟弱なお手軽登山、予約しなくてよかったです。
だけど、いつかは泊まりたいですね。
<< 2011.10.11 白金の森... 2011.10.6 白金の森 ... >>