たかがヤマト、されどヤマト

2011.10.28 白金の森 ムラサキツバメ    2011.11.4(記)

2011.10.28
前日、ムラサキツバメをとることができたが、連続して現れるか?この日も晴れ、気温は低め、20℃くらい。

現場に来たものの、前座のムラサキシジミが前の日ほど出てこない。気象条件はほぼ同じなのに。
a0181059_15575072.jpg

オスのほうに目がいくせいもあるが、やはり、オスのほうが多い。
a0181059_15581147.jpg

やっと、ムラサキツバメが現れた。メスだった。
a0181059_15583512.jpg

オスもやってきたが、右後ろが大破していた。残念。
a0181059_15585358.jpg

紅白のウラギンシジミ。コミスジはピカピカだった。オオニガナという黄色い花には、キチョウとイチモンジセセリ。
a0181059_15593039.jpg

オオニガナに来たキタテハ。翅4枚とも逆光で透けないかなと思っていたが、かなわず。主役はこの花。
a0181059_15594639.jpg

アザミで吸蜜のキタテハ。黄色い花はヤクシソウというらしい。
a0181059_160164.jpg


この日のムラサキの登場数は少なかった。ツバメ♂も来たが傷んでいた。前日と気象条件はそう変わっていないのに不思議だ。
夏にはほとんどキタテハを見なかったが、このところ昨年並みになってきた。逆光で撮りたかったが、なかなか思うところに来てくれなかった。キタテハは黄色い花がよく似合う。

by otto-N | 2011-11-04 16:22 | Comments(4)
Commented by owlj at 2011-11-04 21:17 x
ムラサキ色は青や紫と幅があるし、光の加減でもまた‥美しいです!
青空をバックにコミスジ!いいですね!!
黄色の花とキタテハはお約束の調和で引き立て合ってますね。
Commented by otto-N at 2011-11-05 20:41 x
owljさん、ムラサキシジミは、もう少しすっきりした背景の場所に止まってほしいと願っていますが、そうはさせてくれません。
黄色の花は、この日がピーク。3日後には少し萎れていました。
Commented by himeoo27 at 2011-11-05 21:22
都心の森は昆虫たちのオアシスのようで、まだまだチョウが賑やかですね!
こちら埼玉県中部のいつもの公園では、やっとクロコノマ、ムラサキツバメの羽化がはじまりました。ムラシの発生情報ありますが、今年は残念ながらこの子はまだ見ていません。
来週はムラシ探してみようかな?
Commented by otto-N at 2011-11-06 10:21 x
himeooさん、もう1週間前のこと。しばらく、ここに行ってませんが、Shinさんによれば、急に秋が深まり、チョウの数が激減したそうです。
クロコノマもいたそうですが、樹木が大きくなりすぎ、ススキが消え絶望的な状況とのことです。
<< 2011.10.28 白金の森... 2011.10.27 白金の森... >>