人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.11.16 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.19(記)

2011.11.16
冬型の気圧配置。風が強く、東京の最高気温は15.8℃だった。カラッと晴れているので、教育園ではムラサキシジミが出てくるだろう。その前に、ヤマトシジミのたまり場によった。

オスが飛び廻っているが、メスが来るのを待っていると、やはり来た。
2011.11.16 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.19(記)_a0181059_16145184.jpg

2011.11.16 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.19(記)_a0181059_16154441.jpg

これは別個体。青が少ないがきれいだった。
2011.11.16 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.19(記)_a0181059_16174331.jpg

3個体目、これは、黒縁が少し太いだけで、ほとんどスーパーだった。
2011.11.16 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.19(記)_a0181059_16175892.jpg
2011.11.16 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.19(記)_a0181059_16181430.jpg

10:00も過ぎたので、教育園に行く。しかし、ムラサキシジミは少ない。ムラサキツバメは出てこなかった。
2011.11.16 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.19(記)_a0181059_16203749.jpg

2011.11.16 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.19(記)_a0181059_1624389.jpg

オスのブルーは強烈。しかし、オスはこの1頭だけだった。
2011.11.16 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.19(記)_a0181059_162539100.jpg

11:30もすぎ、日が当たらなくなったので、ここを撤収、自宅近くのヤマトのたまり場に寄ると、ムラサキシジミ(♂)が来た。ここでは、今年3頭目。12月になったらもっと出てくるだろう。
2011.11.16 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.19(記)_a0181059_16301159.jpg

ツワブキにはヤマトシジミが集まっていたが、色が出ないのであきらめた。これは、これでいいと思う。
2011.11.16 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.19(記)_a0181059_163131100.jpg


自宅マンションのそばのヤマトシジミのたまり場に行くと、必ず、青いメスが見られるようになった。どうも昼ころの太陽よりも、朝のほうが綺麗に撮れるようだ。ただ、輝く位置に回り込む必要があるが・・・
教育園のムラサキシジミも、日向ぼっこに出て来なくなった。ムラサキツバメに至っては、このところ皆無。そろそろ、秋も終わり。淋しくなりますね。

by otto-N | 2011-11-19 16:44 | Comments(4)
Commented by owlj at 2011-11-19 21:16 x
良く朝の光を浴びましょう! と言いますが、蝶もそうなのかも?
秋の日射しを浴びて美しい輝きを見せてくれるのも、後少しですか?
寒い時間は春を待つ時間なのでしょうね。 後少しでも楽しませてくださいね!
Commented by kenken at 2011-11-20 08:47 x
おおっ、もうほとんどの♀がスーパーブルーですね。
後翅の青鱗ののり方が美しいです。私も近所を散歩してみようかな・・・
ひとつ前のクロツ、いいですねぇ~ツメレンゲの花と新鮮な個体の組み合わせは、なかなか難しいものですが、いい感じで撮影されていて見入っておりました。
Commented by otto-N at 2011-11-20 19:23 x
owljさん、寒いから、体を温めてから活動するようですよ。
傷んだものほど、めいっぱい翅を拡げています。
ヤマトは11月いっぱい、ムラシは12月いっぱいまで撮影できます。
そして、ムラシは成虫=蝶のまま越冬します。
Commented by otto-N at 2011-11-20 19:30 x
kenkenさん、ありがとうございます。
近所では、スーパーばかりが目につき、青い面積だけならウルトラをつけたいほどのものも出て、スーパーは文字通り、乱売になってきました。
クロツ、念願がかないました。来季は、「漆黒」を撮りたいです。
<< 2011.11.17 恵比寿 ... 2011.11.15 埼玉県・... >>