人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.11.17 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.21(記)

2011.11.17
北海道では雪が降った、本格的な冬型の気圧配置。晴れていても寒かった。ヤマトシジミを撮ってから、教育園に行ったものの、ムラサキシジミが1頭いただけ、再び、ヤマトシジミのたまり場に戻った。

この日のヤマトシジミ。最初にやってきた青いメス。前翅に輝く1本の青い筋。
2011.11.17 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.21(記)_a0181059_16461650.jpg
2011.11.17 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.21(記)_a0181059_16463083.jpg
2011.11.17 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.21(記)_a0181059_16465540.jpg

この個体は、オスと見紛うばかり、スーパーどころか、ウルトラ級の青い前翅。夏型のオスより青部分は広い。色は光を反射しなければ、暗いブルー。おそらく、シルビアシジミのオスに近いのではなかろうか。じっくり撮りたかったが、オスに絡まれどこかへ行ってしまった。
2011.11.17 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.21(記)_a0181059_16504068.jpg
2011.11.17 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.21(記)_a0181059_16505852.jpg
2011.11.17 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.21(記)_a0181059_16511662.jpg

晴れた日は、なかなか綺麗に撮れない。青鱗粉が輝くアングルに回り込もうとするのだが、そうはさせてくれない。ストロボを使うと多少いいように思う。左は非発光、右は発光。同じ個体だが、同じ位置で撮ることができなかった。
2011.11.17 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.21(記)_a0181059_1702084.jpg
2011.11.17 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.21(記)_a0181059_1713878.jpg

昼ころ、ツワブキに集まり始めるが、やはり色がでない。青が輝くアングルはとても狭い。
2011.11.17 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.21(記)_a0181059_1751873.jpg


毎日のように、ヤマトシジミの様子をうかがっているが、青くてもなかなか綺麗に撮れない。太陽が高くならないうちに、といっても正午でもそう高くはないが、撮ったほうがいいようだ。ただ、気温が低いと太陽が出ていても、飛んでこない。
この日、オスか?と思うほどの青いメスが出た。ただ、青いことは青かったが、強い日差しのもとでは、ベタ開翅では煌めきがなかった。レンズから少し離れたところからストロボを焚くといいのかもしれない。もう、ヤマトの青♀もいいかな、と思っていたが、新たに、「ウルトラブルー」という目標ができた。


PS:
教育園で撮ったムラサキシジミ。ムラサキシキブの実が写っているのは初めて。
2011.11.17 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.21(記)_a0181059_181044.jpg

2011.11.17 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.11.21(記)_a0181059_1893430.jpg


by otto-N | 2011-11-21 17:39 | Comments(10)
Commented by himeoo27 at 2011-11-21 20:43
ムラサキシジミ良い雰囲気ですね!
ヤマトシジミの美しい姿の連続を堪能しました。
Commented by ダンダラ at 2011-11-21 20:58 x
2ブロック目の雌のブルーはすごいですね。
今年はヤマトにも随分注意を払っていますが、ここまでのは見たことないです。
私の方でも見ることが出来るのか気になります。
でもそろそろ痛みが激しくなってきました。
Commented by owlj at 2011-11-21 22:06 x
スーパー所かウルトラとは! 前翅の青い筋はスパンコールみたいです綺麗ですね!!
ムラサキシキブの実とムラサキシジミ 素敵な組み合わせです。
影とのバランスも絶妙ですね。 
Commented by midori at 2011-11-21 22:56 x
超・超きれいなメスですね。まるでオス...よりも光沢が
強く美しい。“たかが...”ではないですね。見惚れてしまい
ました。
Commented by H.A. at 2011-11-22 11:01 x
メスヤマトの構造色の青が素晴らしいです。
これだけのメスもなかなか見ないです。
Commented by otto-N at 2011-11-22 16:04 x
himeooさん、ありがとうございます。
教育園のムラサキシジミは少なくなってきました。ヤマトも、翅がスレ始めましたが、今月いっぱいは頑張ってほしいところです。
Commented by otto-N at 2011-11-22 16:16 x
ダンダラさん、ブルー面積が広いことは確かですが、暗いブルーなので美しさはそれほどでありません。
撮るときの光線を選べば、という限定つきです。
この後、毎日のように見つかります。ひょっとしたら、この付近に多いのかもしれませんが、そんなことはないと思います。
止まっているときは、スレたオスのようなので、見逃している可能性があります。
Commented by otto-N at 2011-11-22 16:23 x
owljさん、スーパーとかウルトラとか少しオーバーでした。でも、アップで撮ると星を散りばめたようで、確かに綺麗です。
ムラシは、ムラサキシキブに止まって欲しい、とかねがね思っていましたが、やっと一瞬だけ止まってくれました。
Commented by otto-N at 2011-11-22 16:33 x
midoriさん、このメスは、超暗くした感じのブルーです。
普通の青メスと違い、鱗粉が粒々に固まっておらず、いちめんに散らばっている感じです。
運よく、綺麗に撮ることができました。光線次第でした。
Commented by otto-N at 2011-11-22 16:41 x
H.A.さん、青メスを撮り続けているうち、綺麗に撮れるのは光線しだいということに気がつきました。
曇っているほうがいいようですが、今は、気温が低いので、晴れなければ翅を開かず、翅を開くまで待つことが多くなりました。
<< 2011.11.18 恵比寿 ... 2011.11.16 恵比寿 ... >>