人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.12.5 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ①    2011.12.8(記)

2011.12.5
前々日の土曜日は雨、その後、気圧配置は西高東低の冬型に変わり、北海道では雪のようだった。昨日は、思ったより風がなく、ルーミスシジミにはいい日だったかもしれないと、テニスに集中できずゲームは散々であった。この日、朝、起きたら晴れ。天気は夕方まで続くようで、あわてて房総半島に出かけた。

現地に10:00少し前に着き、樹上を見上げるものの、飛んでない。晴れていても気温が低すぎるのかもしれないと、捜し回っていたところ、チラチラと樹の上を飛ぶルーミスシジミが現れた。でも、下までは降りて来ず、遠いが、とりあえず止まって開翅するたびにシャッターを押す。
2011.12.5 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ①    2011.12.8(記)_a0181059_15333531.jpg

遠いところで開翅するのだが、なかなか近くには来なかったが、突然、近くにやってきた。
2011.12.5 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ①    2011.12.8(記)_a0181059_15335928.jpg

それからは、近くに止まったのを撮り、飛ばれ、撮り、飛ばれ、を繰り返した。たくさん撮ったつもりでいたが、後で翅の傷から個体を特定すると、たった3個体にしかすぎなかった。一番多く写っていたものを今回を掲載した。というか、ほとんどこの個体だった。
2011.12.5 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ①    2011.12.8(記)_a0181059_1535076.jpg
2011.12.5 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ①    2011.12.8(記)_a0181059_1535433.jpg

止まったと思ったら、すぐ開翅するので、翅の裏を撮るほうが難しかった。
2011.12.5 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ①    2011.12.8(記)_a0181059_1535542.jpg

地上の枯葉の上に移り、翅を拡げた。日が低いので、近づきすぎると陰ができ、すぐ飛ばれてしまう。めいっぱい屈みこんで撮った。
2011.12.5 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ①    2011.12.8(記)_a0181059_15362247.jpg
2011.12.5 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ①    2011.12.8(記)_a0181059_15363240.jpg


(ルーミスシジミ②へ続く)

by otto-N | 2011-12-08 15:58 | Comments(8)
Commented by owlj at 2011-12-08 22:14 x
初めの枯れ枝のルーミスシジミ! とても感動的な姿ですね。
光と開翅具合が素晴らしい!! 青が澄んでます。
裏翅は唐草模様の様に見えますが? どうなんでしょうか?
Commented by Shin at 2011-12-09 06:22 x
今年はとうとう行きそびれてしまいました
そろそろ冬眠モードかなぁ
Commented by ごま at 2011-12-09 12:44 x
チャーミングな蝶ですね。
上手く撮ってますね。
いいですね。
やっぱり行きたくなってきたなぁ~。
Commented by otto-N at 2011-12-09 19:56 x
owljさん、最初のは、ちょっとピンぼけで惜しかったです。
ムラサキシジミのメスと似ていますが、スカイブルーといった感じの青です。
裏をあまり撮れませんでしたが、唐草というより水玉です。
Commented by otto-N at 2011-12-09 20:01 x
Shinさん、朝起きたときの天気で急に出撃しました。
今月いっぱいは、チャンスがあるようです。
そろそろ撮るものがなくなってきました。
鳥は撮らないので、冬眠するしかないです。
Commented by otto-N at 2011-12-09 20:11 x
ごまさん、思ったより綺麗な個体を撮ることができ、ラッキーです。
でも、飛ばれて他を探し、元の場所に戻って撮った個体は同じでした。
樹上から降りてくる数はあまり多くないのかもしれません。
Commented by cactuss at 2011-12-10 11:05
ルーミスシジミの開翅は美しいですね。
年に1度は行きたいと思っていますが、遠いのでなかなか行けません。
Commented by otto-N at 2011-12-10 18:21 x
cactussさん、コメントありがとうございます。
昨年はこの付近の自分で立てた候補地をあちこちうろつきましたが、ダメでした。
今年は何とか撮ることができとても嬉しいです。さすが聖域でした。
自宅から時間的には近いのですが、道路料金がちょっとかさむのが難です。
<< 2011.12.5 千葉県・房... 2011.11.30 恵比寿 ... >>