人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.12.7 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ    2011.12.13(記)

2011.12.7
晴れてはいるが薄い雲が拡がり、少し寒いくらいだった。千葉県にある公園に、ムラサキツバメの越冬集団を見に行った。
この公園には、この時期、ムラサキツバメが集団となる場所が何か所かあるという。まだ、ムラサキツバメの越冬集団を見たことはなかったが、何とかそのうちの2か所に集団を見つけることができた。

カクレミノという木の高さ2m位のところに、鈴なりになって身を寄せ合っていた。12頭数えたところで数がわからなくなった。後で写真から15頭の集団と判明した。少し動く個体がいたが、全然飛び立つ気配がなかった。この集団の斜め上のほうに、メスが1頭、翅を拡げていたが、どこかへ行ってしまった。暖かくなったら、飛び出す個体がいるかもしれないと見張っていたが、まるでその気配はなかった。
2011.12.7 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ    2011.12.13(記)_a0181059_1422014.jpg

そばにいたムラサキツバメのメス。撮りやすい位置に少しし移動してくれた。
2011.12.7 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ    2011.12.13(記)_a0181059_14222997.jpg
2011.12.7 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ    2011.12.13(記)_a0181059_14224826.jpg

この木の前の植え込みにいたムラサキシジミのオス。少し鱗粉が薄くて綺麗とはいえなかった。午後帰る時にも、付近にいた(右)。
2011.12.7 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ    2011.12.13(記)_a0181059_14231880.jpg

もう1か所、クロガネモチという木で集団を作っていた。2か所に分かれ合計7頭いた。この場所は全く日が当たらず寒い。にもかかわらず、この木の上のほうの枝に新たなムラサキツバメが飛んできたが、詳しい位置は暗くてよく判らなかった。
2011.12.7 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ    2011.12.13(記)_a0181059_1423362.jpg


ムラサキツバメの集団を初めて見た。見つけた2か所を何度も行き来したが、その間、個体数の変化はなかった。日だまりにも、ムラサキツバメ、ムラサキシジミの姿はなく、この日は、外に飛び出すには寒すぎたのだろう。例外は、カクレミノ付近にいた2頭だけであった。それにしても、緑の葉の上で茶色の集団を作っては、小鳥に見つけられやすいと思うのが普通だが、小鳥には腐って枯れた葉としか見えないのだろうか、とても不思議だ。

by otto-N | 2011-12-13 14:57 | Comments(10)
Commented by banyan10 at 2011-12-13 21:05
クロガネモチにも集団があったのですね。
カクレミノの集団も僕が行ったときよりも数が多いですね。
数が多い年はすごい集団になるので、来年に期待したいです。
Commented by naoggio at 2011-12-13 21:14 x
カクレミノとムラツの組み合わせはいいですね。
葉の形が面白いのではまります。
クロガネモチでも集団形成ですか・・・
赤い実がアクセントになって、こちらもいい感じです。
開翅し始める頃を狙うと絵になりそうですね。
Commented by ダンダラ at 2011-12-14 10:11 x
カクレミノの集団は見事ですね。
いつも安定して集団が見られるところですけど、15頭の集団は見たこと無いように思います。
ただ冬になると落葉してしまうので、いつまで見ることが出来るか・・・間に合ううちに行ってみたいと思います。
Commented by otto-N at 2011-12-14 14:07 x
banyanさん、クロガネモチの集団は、やっと判りました。
あんなに暗くて寒い所とは、意外でした。
個体数は、日ごと変動しているようで、日内でも変化がありました。
Commented by otto-N at 2011-12-14 14:15 x
naoggioさん、カクレミノ(つい、カクレクマノミと言いそうになります)の葉の形も色も綺麗なのですが、ムラツの止まる位置が高く、思ったようには撮れませんでした。
クロガネモチの場所は真っ暗です。他のクロガネモチにいるかもしれないと見てはいますが、いませんでした。
Commented by otto-N at 2011-12-14 14:30 x
ダンダラさん、集団を初めて見ましたが、見事という表現がぴったりでした。
すぐそばを人が通る場所なのになぜ、と思いましたが、逆に鳥からは安全です。(考えすぎですね)
先ほど、新宿に行ってきました。観察細やかなダンダラさんらしい「クロシジミ」でした。
Commented by owlj at 2011-12-14 21:36 x
鳥でなくても十分枯葉に見えました。 今日はナンなんだろう?と思いましたよ!
随分集まって寒さを避けて居るのかな? 何処かの猿達みたいです。
Commented by Akakokko at 2011-12-14 22:21 x
いたるところで塒が見つかってますね。
初撮りおめでとうございます。
第2集団は、鳥の餌になる木の実の直ぐそばに塒なんか作って大丈夫なのですかね。
ちょっと心配です。
人通りが多いと、鳥も来ないので安全なことは間違いないと思いますが。
Commented by otto-N at 2011-12-15 17:44 x
owljさん、言われないと判らないです。
言われても理解しがたい光景だと思います。
腐った葉っぱにしか見えません。
「何処かの猿達みたい」→わざわざ日影の寒いベンチに固まって座っている誰かみたいですね。
Commented by otto-N at 2011-12-15 17:49 x
Akakokkoさん、ありがとうございます。
ホントここでいいの、という場所でした。
すぐ斜め下を、人が通る、自転車が通るのですから。
ホント不思議です。(もう少し粘ります)
<< 2011.12.9 白金の森 ... 2011.12.5 千葉県・房... >>