人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.12.9 白金の森 イロハモミジ    2011.12.14(記)

2011.12.9
10:00ころ雨が止むのを待って、白金の自然教育園に久しぶりに行った。お目当ては、チョウではなく、イロハモミジの紅葉。晴れたときでもよいが、曇ったときのほうが、しっとりして綺麗なはず。この時を待っていた。

イロハモミジの第1ポイント。緑の奥に紅葉。なかなかいい。
2011.12.9 白金の森 イロハモミジ    2011.12.14(記)_a0181059_1318896.jpg

ひょうたん池。ちょっと暗いが、波もなく、水面に赤が映る。
2011.12.9 白金の森 イロハモミジ    2011.12.14(記)_a0181059_1325697.jpg

イロハモミジの第2ポイント。武蔵野(右)と水鳥の沼(左)の分岐点。
2011.12.9 白金の森 イロハモミジ    2011.12.14(記)_a0181059_13315782.jpg
2011.12.9 白金の森 イロハモミジ    2011.12.14(記)_a0181059_13254150.jpg

さらに進むと水生植物園が向こうに見える。
2011.12.9 白金の森 イロハモミジ    2011.12.14(記)_a0181059_1327236.jpg

武蔵野植物園その他の紅葉。
2011.12.9 白金の森 イロハモミジ    2011.12.14(記)_a0181059_13274165.jpg

まだ黄色、これから赤くなるはず。
2011.12.9 白金の森 イロハモミジ    2011.12.14(記)_a0181059_13261357.jpg

これが一番赤かった。太陽が出ていたら完全に逆光の場所。
2011.12.9 白金の森 イロハモミジ    2011.12.14(記)_a0181059_13275796.jpg


ウィンドブレーカーしか着てこなかったので、雨上がりとはいえ、とにかく寒かった。手もかじかみ、一通り写っていればいいやと、いいかげんに撮ってきた。教育園にいた時間は過去で一番短かった気がする。でも、家へ帰ってPCで見ると、なかなか綺麗に撮れていた。イロハモミジの紅葉自体は都内に何か所もあるけれど、みんな庭園ふうだ。こんなワイルドな紅葉が都心にあるなんて、信じがたいだろうと思う。

by otto-N | 2011-12-14 14:03 | Comments(2)
Commented by owlj at 2011-12-14 21:46 x
今年の紅葉は発色が物足りない所ばかりなのに本当にワイルドで綺麗です!!
ひょうたん池の水面に映る様子は神秘的で幻想的でもありますね。
都心の紅葉とは思えません! 清々しいです。
Commented by otto-N at 2011-12-15 17:37 x
owljさん、どうも晴れた日より、紅葉は曇った暗い日のほうが、一見綺麗に写真がとれるようです。
(すぐボロがでますが)
映画館の暗いスクリーンで映画を見る感じです。
自然教育園は、散歩でも、ハイキング気分を味わうことができます。
<< 2011.12.10 千葉県・... 2011.12.7 千葉県・マ... >>