人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.12.15 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ②    2011.12.24(記)

2011.12.15
(マテバシイの公園 ムラサキツバメ① の続きです)

とにかく、別な所に移り翅を開くたび、前、横、斜め上と、少しずつ角度を変えながら撮ったけれど、なかなか、青く妖しく光ってくれなかった。特に、頭を上に向け、後ろからでは、茶色にしか写らず、少し上から撮ると紫色になってくれたが、幻光は全くでなかった。
2011.12.15 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ②    2011.12.24(記)_a0181059_15565381.jpg
2011.12.15 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ②    2011.12.24(記)_a0181059_1557842.jpg

横から撮ったときは、一瞬青く光った。もっと上から撮るとよさそうだったが、これでも背伸びして撮っている。
2011.12.15 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ②    2011.12.24(記)_a0181059_15573251.jpg
2011.12.15 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ②    2011.12.24(記)_a0181059_15574667.jpg

同じ所に止まっているのだが、撮る角度によってこんなに色が変わる。飽きずに撮り続けた。
2011.12.15 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ②    2011.12.24(記)_a0181059_15581039.jpg
2011.12.15 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ②    2011.12.24(記)_a0181059_15583057.jpg


(ムラサキツバメ③に続く)

by otto-N | 2011-12-24 16:18 | Comments(10)
Commented by himeoo27 at 2011-12-24 19:30
ムラサキツバメ♂の表翅の輝きはとても神秘的で撮影の奥行きが深いですね!
Commented by owlj at 2011-12-24 20:30 x
横から撮った三枚は青が判りますね。
翅に厚みがあるからこんなに輝きに巾があるのでしょうか?
光のマジックですね! ムラサキは十分に綺麗に輝いてます。
Commented by Akakokko at 2011-12-24 20:35 x
こんなに青くなるものなのですね。
横の低い角度から撮るのがよさそうですね。
参考になりました。
Commented at 2011-12-24 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ma23 at 2011-12-24 23:22 x
いっぱい楽しんでますね。十分美しく撮れていると思います。最後の渋い紫は好みだな〜。
Commented by otto-N at 2011-12-25 13:54 x
himeooさん、ムラツのオスの表翅の色は千変万化、ちょっとの角度で色がこんなに変化するとは!
撮るにつれて、どれが本来の色なのかわからなくなってきました。
Commented by otto-N at 2011-12-25 14:03 x
owljさん、横とか前からでは、青が見えるのですが、それも光の当たり方しだいです。
翅4枚とも青が出る場合もあると思います。が、まだ条件がわかりません。ムズカシイです。
Commented by otto-N at 2011-12-25 14:12 x
Akakokkoさん、少なくとも、目より下に止まっていることが必要です。そして、光が頭側から当たっているときがいいようです。
でも、今頃の太陽は低いので自分の影になり、翅を閉じてしまうので、いいアングルがなかなかとれませんでした。
Commented by otto-N at 2011-12-25 14:18 x
鍵コメさん、ありがとうございます。
4枚の翅すべてが輝くような藍色を撮りたかったのですが、その位置は凹面鏡の焦点のような位置ではないだろうかと想像しています。
Commented by otto-N at 2011-12-25 14:23 x
ma23さん、この日は撮りすぎました。
で、ブログに出さないと、外付けハードディスクに埋もれたままになりそうなので、もう1記事、似たような写真が続きます。ご辛抱ください。
<< 2011.12.15 千葉県・... 2011.12.15 千葉県・... >>