たかがヤマト、されどヤマト

2012.3.26 目黒区 モンシロチョウ    2012.3.26(記)

2012.3.26 目黒区 モンシロチョウ
今日は、日差しが強く、風もなく、ひょっとしたらモンシロチョウが出ているかもしれない、あの公園の隅には菜の花があったはずと、10時すぎに出かけてみた。

この公園は、桜で有名な目黒川の近くにあり、そろそろ花見シーズン。だが、染井吉野は少しは蕾が膨らんできたもののまだまだのようだ。枝と幹が細い品種不明の桜の花が咲いてはいたが。現地につくと、原っぱではキタテハが舞っていた。これまでさんざん撮ったのでパスしようとしたが、何もいないので、仕方がなく撮ろうかと思ったとき、花壇のほうにモンシロチョウが飛んできた。まだ寒いせいか元気なくその辺の葉の上や柵で日光浴を繰り返していたが、そのうち、花壇の花で吸蜜を始めた。
a0181059_1602977.jpg

菜の花ではなかったけれど、モンシロチョウは黄色い花がよく似合う。この花は園芸種のカタバミ。右の白いものは花壇のフエンス。もう少し右から撮りたかった。
a0181059_1604325.jpg


こんなにモンシロチョウも真面目に撮ったのは初めてだった。そして、こんなに捜したのも。1頭しかいなかったが、今年初めての新蝶。ただ写ればいい以上のことを目指すと、なかなか難しいものですね。


P.S.
風任せ自由人」のmaximichanさんが、コツバメを逆光で撮ったとき青色ではなく、虹色の幻光を放つ画像を載せられていた。青幻光は昨年撮ったことがあるので、もしやと思って捜したところ、maximichanさんの画像ほどではありませんでしたが、その片鱗が写っているものがありました。この2枚を比較すると、翅がレンズと完全に平行になったときは青く、少し斜めになったとき、虹色に光るのかもしれません。(2011.4.13の画像です)
a0181059_1956847.jpg


by otto-N | 2012-03-26 16:19 | Comments(14)
Commented by banyan10 at 2012-03-26 18:29
目黒でもモンシロチョウ発生ですね。
カタバミの吸蜜は見事ですね。
僕ならこれで満足です。
Commented by maximiechan at 2012-03-26 20:10
いつも丁寧に美しく撮影されていることに感心しています。
先ほどは拙ブログにコツバメの縁毛の幻光についての考察を載せてくださり、ありがとうございました。
また、貴ブログの追加画像2枚ではなるほどと思いました。
Commented by himeoo27 at 2012-03-26 20:52
モンシロチョウ綺麗に撮られてますね!
私も埼玉県内の公園で見つけましたが、
証拠写真程度しか写せませんでした。
Commented by ごま at 2012-03-26 21:00 x
モンシロチョウ、素晴らしいですね。
otto-Nさんに近づくためには、もっと丁寧に撮らないとダメなんですね。コツバメの幻光も素晴らしいですね。チャンスがあったら狙いたいです。またもや勉強になりました。
Commented by owlj at 2012-03-26 21:31 x
カタバミの花! モンシロチョウにも似合いますが、やはり‥
早く出てこないかな‥‥
蝶の翅は物凄く細蜜な毛で出来てるので少しの光加減で幻想が生まれるのでしょうね‥!
Commented by otto-N at 2012-03-26 21:49 x
banyanさん、ありがとうございます。いつもは絞りを気にしないで撮ってましたが、これは3.5です。ほとんど一部にしかピントが合わずボツでした。が、うまくいくと気持ちがいいですね。
Commented by otto-N at 2012-03-26 21:58 x
maximichanさん、早とちりしてしまい、コメントを出し直しました。失礼しました。いつも、順光に回り込むのが癖ですが、逆光でも、それなりの楽しみがあることに、みなさんのブログで気づかされました。トラフ、ルリ、ウラナミなどシジミ類は結構青く光り、おもしろいと思います。
Commented by otto-N at 2012-03-26 22:02 x
himeooさん、モンシロチョウは1頭だけ、それも今年初めての新蝶、気合が入りました。
近くには他に珍しいものはいないので、もっとモンシロで練習したいと思います。
Commented by otto-N at 2012-03-26 22:07 x
ごまさん、それは買いかぶりです。丁寧というより、どこから撮ると、綺麗に撮れるかを考えています。
いつも普通種ばかり撮っているので、考える余裕はありますが、ちょっとこの辺にいないものはこうもいきません。
Commented by otto-N at 2012-03-26 22:12 x
owljさん、このカタバミ、大きくて立派な園芸種です。されど、ヤマトは来てくれません。蜜を出さないのかと思ってましたが、モンシロチョウが来たので、そうでもなさそうです。
そう、owljさんの嫌いな毛むくじゃらが幻光を生み出しているようですよ。
Commented by Akakokko at 2012-03-26 22:28 x
モンシロチョウと言えども、春一番の新鮮個体は嬉しいものですよね。
こちらは1月の例外クマソを別にすると、未だに春個体に会えていません。orz
なんでもいいから新鮮個体に会いたいものです。
Commented by otto-N at 2012-03-27 08:33 x
Akakokkoさん、モンシロチョウが出たからには、もう春ですね。
一気に、あれもこれも飛び始めますよっ。
私は近所で、黒くて一部だけ青いやつ探しからはじめます。
Commented by Shin at 2012-03-27 18:12 x
もうモンシロが出ましたか
教育園ではまだキタテハだけです
ところでコツバメがもしかして?と期待した裏高尾はテング一色でした
そろそろ、ミヤマセセリと共に出てくるのかもしれません
Commented by otto-N at 2012-03-27 19:22 x
Shinさん、中目黒公園です。キタテハはびゅんびゅん飛んでます。が、モンシロは1頭。やっと撮ることができました。
今日の午後、教育園にカタクリの花を見に行ってきました。なんか色がさえない感じでした。明後日から少し暖かくなる様子。少しは期待しないといけませんね。
<< 2012.3.28 目黒区 ツ... 2012.3.22 神奈川県・... >>