人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.3.28 目黒区 ツマキチョウ    2012.3.28(記)

2012.3.28 目黒区 ツマキチョウ
朝から暖かく風もないので、カメラを入れた小型ザックを背負い、散策に出かける。

先日、モンシロチョウを撮った公園。今日は朝からもっと出ているだろうと思ったが、1頭だけ。それも、春休みの子供が追い回しどこかへ行ってしまった。しばらくその辺を歩き回り、花壇のある付近に戻ってきたところ、公園の管理事務所の屋根の向こうから、白い蝶が飛んできた。ずいぶん小さいモンシロチョウだなと思ったが、飛び方がおかしい。えっ、まさか、と思い追いかけた。幸いすぐに白い花に止まり、吸蜜、開翅。やはり、ツマキチョウだった。それも、メス。
2012.3.28 目黒区 ツマキチョウ    2012.3.28(記)_a0181059_20362973.jpg


そしてタンポポで吸蜜。アングルを少しずつ下げながら撮影した。
2012.3.28 目黒区 ツマキチョウ    2012.3.28(記)_a0181059_15163253.jpg

タンポポに飽きたのか、少し飛んで一休み。
2012.3.28 目黒区 ツマキチョウ    2012.3.28(記)_a0181059_179314.jpg

少し休んだと思ったら、フラフラ飛び出し、小さな白い花の咲く植え込みに移り吸蜜と休憩。
2012.3.28 目黒区 ツマキチョウ    2012.3.28(記)_a0181059_15365586.jpg

2012.3.28 目黒区 ツマキチョウ    2012.3.28(記)_a0181059_15403212.jpg

風が少し出てきたとき、あおられて飛んでいってしまった。すぐ見つからなかったが、公園出口付近で再発見。タンポポに止まったところを撮影。Pモードで押さえで撮った中の1枚(F11)。
2012.3.28 目黒区 ツマキチョウ    2012.3.28(記)_a0181059_15411317.jpg

そして、地面に這いつくばって絞り解放2.8で撮影。まあまあかと思ったが、目のピンが甘かった。
2012.3.28 目黒区 ツマキチョウ    2012.3.28(記)_a0181059_15184735.jpg


モンシロチョウもまだあまり飛んでいない中、まさかのツマキチョウだった。しかもメス。しかし、まだ寒いと見えて、飛び方も遅く、いきあたりばったりの花で吸蜜していた。途中、花壇の園芸種でも長々と吸蜜していたが、どぎつい色の花は、この可憐なチョウには似合わなかった。で、画像は割愛。
あまり活発ではなかったので、絞りを開け気味でも撮影したが、うーん、ムズカシイです。歩留りが悪すぎる。

by otto-N | 2012-03-28 16:10 | Comments(10)
Commented by ダンダラ at 2012-03-28 17:55 x
ツマキチョウですかー
それって早すぎますよね、びっくりです。
当地では4月下旬の蝶です。
どこか暖かい場所で蛹化していたんでしょうかね。
それにしてもすごすぎます。

Commented by maximiechan at 2012-03-28 21:51
春の訪れが遅い中、ツマキチョウ♀の発見、そして撮影素晴らしいです。
ツマキチョウはなかなか留まってくれないので撮影には手を焼きます。
♂に関しての初見日、昨年は3月19日でした。
その翌日証拠撮影(あまりに酷い)でき、ブログにも載せてあります。
Commented by owlj at 2012-03-28 21:54 x
ツマとは褄の事ですか? 着物の裾の左右の端‥
確かオスはその部分が黄色だった様な‥ 春を告げる蝶ですよね!
黄色が無いと地味な雰囲気ですが、ふんわりした感じの良い蝶ですね。
Commented by otto-N at 2012-03-28 22:06 x
ダンダラさん、びっくり座布団、これで3枚目かな。ありがとうございます。
昨年は4月5日に撮影しているので、都内は早いかもしれません。この個体、特に暖かい場所で蛹化したと考えられますが、年々、ツマキチョウは都内で増えている感じです。
その理由として、モンシロチョウよりも、食草の種類が多いことが考えられます。実際何を食べているのかわかりませんが、ペンペン草はどこにも生えています。それにしても、ツマキの飛び方はかわいいですね。
Commented by otto-N at 2012-03-28 22:12 x
maximichanさん、ありがとうございます。この寒さの中、しかも、オスより発生の遅いはずのメスだったのでびっくりでした。
ツマキの、特にオスは、暖かいと飛び回ってばかりなので手こずりますね。今日は暖かいとはいえ、まだまだツマキにとっては寒いはず。おとなしくしてくれました。
Commented by otto-N at 2012-03-28 22:22 x
owljさん、ツマとは妻でないことは確かです。そう、ピンポーンです。オスは褄(端)が黄色です。ツマキチョウは、日本では普通ですが、この先端の形、世界的には少ないそうですよ。東京の春告蝶です。
Commented by kenken at 2012-03-29 00:07 x
えっ、もうツマキ・・・それも♀とは驚きです。
まだ気温が上がり切らないので、活発ではないのが撮影に適していたのではないでしょうか。えぇ感じで撮れてますね。
2.8で撮ると、なかなかピンが難しい・・・
最後から3枚目の白花での吸蜜写真がマイ好みです。唐草紋様も透けて見えてるし。
Commented by Shin at 2012-03-29 13:59 x
今日か明日かと通っていますがキタテハばかり
他に動くものはハエやビロードツリアブぐらいですかね
Commented by otto-N at 2012-03-29 17:24 x
kenkenさん、そう、この寒さでツマキだったのです。驚きでした。
ツマキは唐草紋様が透けて見えてからこそ、ツマキと思っています。
2.8は厳しいです。どうやら、ピンボケ量産の原因は、シャッターを押す瞬間ほんのちょっとだけカメラが動くものと思っています。
実は、今日も行ってきました。この個体を見つけましたが、できは今二つでした。
Commented by otto-N at 2012-03-29 17:29 x
Shinさん、モンシロでも今日は1頭だけでした。このツマキ、今日も見つけました。でも、オスは当分出て来ないでしょうから、ちょっと可愛そうですね。本命はまだ出てきていないので、明日も行きます。
<< 2012.3.29 目黒区 ツ... 2012.3.26 目黒区 モ... >>