人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.3.29 目黒区 ツマキチョウ    2012.3.29(記)

2012.3.29 目黒区 ツマキチョウ
今日は、移動性高気圧に覆われ、珍しく全国的に晴れ。気温も上がるとのことで、昨日の場所に散策に出かける。10時すぎ、この公園についても、目的のチョウはその気配さえない。モンシロチョウも1頭だけ、とりあえず撮ろうかとファインダーを覗いたが、翅が壊れていたのでパス。モンシロチョウでさえ、子供たちに追われるのがこの季節。でも、いい大人がモンシロチョウを追いかけまわしている風景は、全く異常に見えることだろう。鳥なら話が分るが・・・
ベンチで日向ぼっこを続けながら持つ。遠くでチョウの影が見えた。確かこのあたりと、しばらく捜す。メスのツマキチョウがいた。

昨日のツマキチョウだった。翅のわずかな汚損から判った。ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ニラバナで吸蜜を繰り返す。ただ、止まっている時間がとても短い。ちょっと吸い込まれるような薄紫の隠微なニラバナでの吸蜜はとても絵になったが、ピンボケでボツ。
2012.3.29 目黒区 ツマキチョウ    2012.3.29(記)_a0181059_20184659.jpg

そのうち、花壇のパンジーに。
2012.3.29 目黒区 ツマキチョウ    2012.3.29(記)_a0181059_2019753.jpg

別なパンジーに移り、ストローを伸ばし始めた瞬間。
2012.3.29 目黒区 ツマキチョウ    2012.3.29(記)_a0181059_20192337.jpg

公園の隅には、今年初めてのキタキチョウ。飛び回っていたが、すぐ休憩。また、モンキチョウも初めて見たが、近づけず残念だった。
2012.3.29 目黒区 ツマキチョウ    2012.3.29(記)_a0181059_20193270.jpg


昨日のツマキチョウにまた会うとは思ってもみなかった。最初は道端の花に吸蜜し、飛び回ったあげく、花壇へ。この後、フラフラと公園の端っこに沿って飛んでいき、最後は、隣接する防衛省関係の施設のフェンスの向こうへ行ってしまった。あの飛び方で数100メートルは一気に移動する。この先、1か月、都内のあちこちでツマキチョウが見られる。食草はどこにでもありそうだ。最近、都内で増えてきたのはムリもない。

by otto-N | 2012-03-29 20:46 | Comments(12)
Commented by owlj at 2012-03-29 21:33 x
ツマキチョウは落ち着きがないみたいですね。 そんな性格なのかな?
飛ぶ速さもかなり速そう‥
キタキチョウはあまり開翅して止まる事がないのですか?
開翅している所を観た記憶がありません。 私だけかな?
Commented by himeoo27 at 2012-03-29 21:44
ツマキチョウ撮影おめでとうございます。
いよいよ春本番ですね!
裏面の模様がとっても面白いです。
Commented by ごま at 2012-03-29 23:05 x
ツマキチョウ!いいですね。
随分早いですね。
これが出てきたら本格的な春ですね。
まだ、新生蝶に会ってません(^_^;)
Commented by RANA at 2012-03-29 23:38 x
東京にもツマキチョウがいるんですね!
これは驚きました。
しかもメス。雄はもう出ているんでしょうね。
Commented by otto-N at 2012-03-30 09:59 x
owljさん、ツマキチョウは、上下動の少ない独特の飛び方です。気温が高くなければあまり早くは飛ばないんですが、急に方向を変えるので追っかけに苦労します。
キタキチョウは、翅を開いて止まることは絶対に近いくらいないです。表は、飛び立つ瞬間や、飛翔中に撮るしかないようです。
Commented by otto-N at 2012-03-30 10:04 x
himeooさん、ありがとうございます。
ツマキが出たので、ほっとしたとこです。
オスより早く出たこの個体、オスが出てくるまで頑張って、と声援したくなります。
Commented by otto-N at 2012-03-30 10:08 x
ごまさん、このツマキは完全にフライイングです。例年より、10日は早い感じです。なにせ、モンシロ、モンキもやっと出てきたばかり。新蝶はなんでも嬉しいですね。
Commented by otto-N at 2012-03-30 10:13 x
RANAさん、東京のツマキチョウは、年々、数を増やしていると思います。4月いっぱいは、見られると思います。
ビル街にも飛んでいます。みなさん、モンシロチョウと勘違いされていて、教えるとその可憐さにビックリされます。。
オスはまだです。このメスは早く羽化しすぎました。
Commented by Akakokko at 2012-03-30 23:58 x
もうツマキが出始めたのですね。
なかなか止まってくれないツマキが奇麗に撮れていて羨ましいです。
昨々シーズン、懸命に追いかけましたが、数枚撮れただけ。orz
昨シーズンは出張で見にいけず、今年こそはまともな写真を撮りたいと思っているところです。
Commented by otto-N at 2012-03-31 10:30 x
Akakokkoさん、このツマキチョウ、羽化したのはよいけれど、まだ寒すぎ元気に飛び回ることができませんでした。
ツマキチョウは、気温が上がらない午前中ならオスといえども、結構花にきてくれます。
また、飛び回っているばかりいる個体と、そうでない個体を早めに見極めると楽な気がします。
Commented by banyan10 at 2012-03-31 18:22
今年の状況でツマキは早いですね。
本格的な発生は来週の後半くらいでしょうか。
ツバメシジミで教えていただいた公園ですよね?
月曜は近くに行くので、午前中に少し寄ってみるかもしれません。
Commented by otto-N at 2012-03-31 20:07 x
banyanさん、このツマキは例外です。本格的には、しばらく気温が上がらないので、再来週くらいかと思ってます。
そうです。なので、毎日観察に行ってます。が、ツバメは昨年の夏以降、あまり見ていないので、心配しているところです。
<< ロッカースキー ATOMIC ... 2012.3.28 目黒区 ツ... >>