人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.4.4 目黒区 ルリタテハ    2012.4.4(記)

2012.4.4 目黒区 ルリタテハ
トラックが強風で横転するほどの台風並みの低気圧が通過し、朝から晴れわたった。しかし、気圧配置は春だというのに西高東低の真冬以上の冬型。日差しは強いが、気温は上がらなかったけれど、近くを散策した。

恵比寿ガーデンプレースに立ち寄った。せっかく蕾が膨らんだ染井吉野が心配だったが、大丈夫だった。蕾のうちはあの強風にびくともしないようだ。
2012.4.4 目黒区 ルリタテハ    2012.4.4(記)_a0181059_20174188.jpg

ここでは初めてのモンシロチョウ。活発の飛び廻り日向ぼっこを繰り返していた。とても敏感で、順光からでは近づけず、逆光でしか撮れなかった。順光より逆光のほうが綺麗だ。
2012.4.4 目黒区 ルリタテハ    2012.4.4(記)_a0181059_2018348.jpg
2012.4.4 目黒区 ルリタテハ    2012.4.4(記)_a0181059_20181872.jpg

ついで、先日の公園に出向くと、キタテハが相変わらず飛び回っていたが、キタキチョウが1頭だけ飛んでいた。キタキチョウの吸蜜シーンの撮影は今年初めて。
2012.4.4 目黒区 ルリタテハ    2012.4.4(記)_a0181059_20184072.jpg
2012.4.4 目黒区 ルリタテハ    2012.4.4(記)_a0181059_20185971.jpg

昼近くになったとき、雲が出てきて風も吹き始めた。近くの店でランチ後、公園に戻ったら、雲が消えており、アセビにキタテハが来ていた。モンシロチョウも来たが、あまり吸蜜に熱心ではなかった。ここのアセビでの吸蜜は初めてだ。一度吸い始めるとしばらく動かない。
2012.4.4 目黒区 ルリタテハ    2012.4.4(記)_a0181059_20191694.jpg

2012.4.4 目黒区 ルリタテハ    2012.4.4(記)_a0181059_20193394.jpg

キタテハに黒い影が絡んだと思ったら、ルリタテハだった。すぐ、姿を見失ったが、アセビに吸蜜するために再び現れた。さすがに、冬を越しただけあって、翅は傷んでいるもののルリタテハは綺麗だった。ルリタテハの花への吸蜜は初めて見たような気がする。
2012.4.4 目黒区 ルリタテハ    2012.4.4(記)_a0181059_2019474.jpg
2012.4.4 目黒区 ルリタテハ    2012.4.4(記)_a0181059_20201454.jpg


今日は思ったより寒かった。まだ目的のチョウは出てくる気配もなかった。アセビに来たキタテハは初めてだったのでかなり撮影したが、どれも似たような絵にしかならなかったが、嬉しいことにルリタテハが来てくれた。撮った枚数は少なかったが、やはり絵になる。

この公園で、昨年他の場所で何度か顔を合わせている方と出会った。魚眼レンズでの撮影が専門のIさんという方で、渋谷区に住んでいるとのこと、都内の公園にとても詳しいでしい方でした。Iさん、今後もどこかで会うことと思いますが、これからもよろしくお願いします。

by otto-N | 2012-04-04 21:08 | Comments(6)
Commented by 伊藤 夏王 at 2012-04-05 18:55 x
こんばんわ。渋谷の伊藤です。

あの後、ルリタテハを撮影出来たのですね。ひょっとしたら、私の友人が撮影したのと同じ個体かもしれません。

自然園の年間パス、今度購入して見ようかと思います。8月ごろには、練馬の石神井公園に、トンボの撮影に現れる予定です。
Commented by himeoo27 at 2012-04-05 20:41
モンシロチョウもキタキチョウも
逆光による透過光による翅の輝き
どちらもとっても良いですね!
Commented by owlj at 2012-04-05 22:06 x
アセビとルリタテハ、絵になりますね! 傷んだ翅も愛おしいです。
この厳しい冬を超えた!なんて頑張ったねーと褒めてあげたい。
蝶の吸蜜はナニか奇妙な感じですが、瞬間の切り取りと言うより少し余裕があるみたいですね。 まだまだ寒いですね。
Commented by otto-N at 2012-04-05 22:11 x
伊藤夏王さん、あまりチョウにいない場所でしたが、お話でき退屈せず楽しかったです。
午後、再び太陽が出て暖かくなったとき、やってきました。このルリタテハは後翅が対称形で翅が壊れています。鳥にやられたものと思います。これで個体の判別ができるかもしれません。
教育園にもトンボはいますが、石神井公園にはかないませんね。
Commented by otto-N at 2012-04-05 22:15 x
himeooさん、ありがとうございます。
この2つは逆光のほうが綺麗だと思います。ただ、モンシロチョウは、順光だとすぐ逃げられ、苦肉の策でした。
Commented by otto-N at 2012-04-05 22:22 x
owljさん、ルリタテハは、木から染み出る樹液を吸っているのは見かけるのですが、花で蜜を吸っている記憶がありません。でも、今日出かけた埼玉県の公園でもアセビにやってきましたので、珍しいことではないようです。
成虫で越冬するチョウは、ホントすごいと思います。
<< 2012.4.5 埼玉県・アセ... 2012.4.2 目黒区 モン... >>