人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.4.5 埼玉県・アセビの咲く公園 ミヤマセセリ    2012.4.8(記)

2012.4.6 埼玉県・アセビの咲く公園 ミヤマセセリ
正午すぎ、期待したトラフシジミが現れず、コツバメもいなくなってしまったので、ツマキチョウがでているかもしれないと、途中、他のアセビの茂みを調べがながら、田んぼ(畑?)のほうへ移動した。ムラサキハナナや、菜の花が咲いている。しかし、ツマキチョウらしきものは飛んでおらず、モンシロチョウとキタテハくらいしか目に着かなかった。
奥まったムラサキハナナの小さな群落に白いチョウが飛んでいた。近づいてみると、モンシロチョウではなく、スジグロシロチョウだった。逆光側に回り込み、低い位置で3回シャッターを切ったところで逃げられた。
2012.4.5 埼玉県・アセビの咲く公園 ミヤマセセリ    2012.4.8(記)_a0181059_19414196.jpg

もうちょっと撮りたかったが、立ち上がるとコツバメがいた。モンシロチョウも撮っておく。そして、ダンダラさんが見つけた菜の花のムラサキシジミ。翅を開けば最高だったが、それは贅沢というもの。この田んぼで、追い回したが、これしか撮れなかった初見のベニシジミ。
2012.4.5 埼玉県・アセビの咲く公園 ミヤマセセリ    2012.4.8(記)_a0181059_19444038.jpg

例年、ツマキチョウがいるというムラサキハナナの群落。ミツバチの羽音が鳴り響いていた。しかし、ツマキチョウはおらず、キタテハが1頭だけ。なかなかいいところを撮らせてくれなかったので、アセビに来たものと混ぜて掲載。
2012.4.5 埼玉県・アセビの咲く公園 ミヤマセセリ    2012.4.8(記)_a0181059_1356142.jpg

キタテハといえども紫との組み合わせは結構刺激的。
2012.4.5 埼玉県・アセビの咲く公園 ミヤマセセリ    2012.4.8(記)_a0181059_13572132.jpg

昼過ぎ、ミヤマセセリが来るという場所に3人で張り込む。ミヤマセセリは時おり飛んでくるものの、なかなか止まってくれない。しかし、待っていると、枯葉に止ってくれるものが現れ、カキドオシで吸蜜するものも現れた。
2012.4.5 埼玉県・アセビの咲く公園 ミヤマセセリ    2012.4.8(記)_a0181059_2045762.jpg

そのうち、ダンダラ夫人がアセビに来たミヤマセセリを発見。ワンチャンスしかなかったが、なんとか写っていた。
2012.4.5 埼玉県・アセビの咲く公園 ミヤマセセリ    2012.4.8(記)_a0181059_2051453.jpg

ミヤマセセリは思ったより飛んでこなかったが、嬉しかったのはふらりとやってきたルリシジミ。どうやら、羽化直らしく、あまり飛べない。少し飛んでは休憩を繰り返す。
2012.4.5 埼玉県・アセビの咲く公園 ミヤマセセリ    2012.4.8(記)_a0181059_2011484.jpg

少し雲が出てきて肌寒くなり、ひょっとしたら日が射したら翅を開くかもしれないなと、見守っていた。そして、待ちくたびれたとき、半分開いてくれた。待ったかいがあった。でも、開いたのは短い時間だった。
2012.4.5 埼玉県・アセビの咲く公園 ミヤマセセリ    2012.4.8(記)_a0181059_20185615.jpg


で、肝心のトラフシジミ。ルリシジミの全開翅を諦め、そろそろトラフシジミが出る時間だと、最初のアセビの場所に戻ったけれど、待てど暮らせど・・・・。
この時間には、banyanさんもひょっこり現れたので、4人で待つこと〇時間、やっと1頭飛んできた。アセビの花に顔が埋もれていたので、顔を出したら撮るつもりだったが、すぐに飛び去ってしまい、私だけ撮れずに終わった。その後、再び来ることはなく、この日は終了。

(ダンダラさん、ダンダラ奥様、banyanさん、楽しい時間ありがとうございました)

by otto-N | 2012-04-08 20:48 | Comments(10)
Commented by himeoo27 at 2012-04-08 20:54
トラフシジミは撮れなくて残念でしたね、
これから続々羽化してくれると思うので
またぜひ訪問して下さい。
ルリシジミの表翅の煌めきは素敵です。
Commented by owlj at 2012-04-08 21:32 x
スジグロシロチョウとムラサキハナナ!綺麗ですね。 
この蝶の翅の筋柄が蝶らしくて光に映えてますね。
ミヤマセセリとアセビの一瞬は素晴らしい瞬間でしたね!!
ルリシジミの幼さが伝わってきます。半開でも十分青色が見えますね。
Commented by otto-N at 2012-04-08 22:16 x
himeooさん、まだ1週間早いのかなぁ、という感じです。
今日も行ってきましたが、現れずです。でも、エキサイトブログのそうそうたる方々が現れ、楽しい半日でした。
ルリシジミの開翅の瞬間はいつもドキドキです。
Commented by otto-N at 2012-04-08 22:22 x
owljさん、スジグロシロチョウは、あまり撮っていなかったのでとても嬉しかったです。都心にはあまりいなく、いても思ったより敏感です。
ミヤマセセリもなかなか近づけません。ほんとはマクロで撮りたいところです。
ルリシジミは大好きで、翅を開くのは年に何回も見られません。(私だけかもしれませんが)
Commented by ダンダラ at 2012-04-09 09:43 x
お疲れ様でした。
色々な蝶を色々なシーンできれいに撮影されて見応えがありますね。
ルリシジミは見つけても横目で見て通り過ぎることも結構多いのであまり良い写真がありません。
今年は、特に雌の翅表をきちんと撮りたいなと思います。
Commented by otto-N at 2012-04-09 17:14 x
ダンダラさんこそ、体調不良のなか、お疲れさまでした。
ありがとうございます。とにかく4コマにするために数だけは撮っておくことにしています。
ルリシジミのメスは半開翅しかしないことが多いのですが、いつも遠くばかり。今年は接近して撮ってみたいです。
Commented by Shin at 2012-04-09 20:05 x
先日のトラフは早とちり?
その後低温が続き姿を見せませんでした
今日あたり(9日)は20℃超えだったので多分開翅オンパレード??ただし残念ながら休園日
Commented by otto-N at 2012-04-09 22:17 x
Shinさん、昨日も、この公園に行ってきましたが、トラフは1頭も出てきませんでした。
今日あたり、教育園では羽化した個体が増えているかもしれません。
明日は、どうしょうか思案中です。
Commented by yoda-1 at 2012-04-10 19:06
日曜日と本日とお会いできて光栄です。
どの画像も非常に丁寧に撮影されていて感銘を受けました。
また訪問させてください。
Commented by otto-N at 2012-04-10 21:30 x
yodaさん、光栄とおっしゃられると困ります。お会いできて嬉しかったです。
いつもブログを見させてもらっていましたが、ブログとお顔とお人柄が、想像したとおりでした(失礼)。
今後ともよろしくお願いします。
<< 2012.4.8 埼玉県・アセ... 2012.4.5 埼玉県・アセ... >>