人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.4.8 埼玉県・アセビの咲く公園 コツバメ    2012.4.10

2012.4.8 埼玉県・アセビの咲く公園 コツバメ
朝から天気がよくテニス日和だったけれど、この天気ではテニスに集中できるわけがなく、練馬のテニスクラブに妻をおいて、そのまま関越道に入り、トラフシジミを撮るためにこの公園にやってきた。夕方、テニスクラブに立ち寄り、妻を拾って帰るという算段。

遠くからアセビの茂みを見ると、何名かの先客がおられたようだったが、そこに着くとすでに立ち去ったようだった。すぐコツバメを見つけ数枚撮った後、しばらくトラフシジミを待ったが飛んでは来ず。しかたなく、ツマキチョウがいるかもしれないと、下の田んぼのようなところに行ってみた。
ツマキチョウはいなかった。ベニシジミがいたが、敏感。翅は拡げてくれず、逆光での横向きしか撮れなかった。縁毛が少し青っぽく写る。スジグロシロチョウは、ズームとマクロで撮った。ズームのほうがいいかな。なかなか止まらないミヤマセセリもようやく撮影できた。
2012.4.8 埼玉県・アセビの咲く公園 コツバメ    2012.4.10_a0181059_2093415.jpg

一回りして、アセビの茂みに戻ってたら、K市のSさんともう1名がおられた。Sさんとは1年ぶり。毛糸の帽子をかぶっているほかは相変わらずでした。もう一人のかたは、ヘムレンさんだった。Sさんと2人で、コツバメはもう飽きたなぁ、面白くないなぁ、トラフはこないかなぁと嘆きっぱなしであったが、それでも私だけはコツバメをせっせと撮っていた。

コツバメの課題は、逆光縁毛の虹色幻光。逆光でレンズと翅が平行なら青く、斜めなら虹色に光るという仮定をたてたので、その実証。結果は???
2012.4.8 埼玉県・アセビの咲く公園 コツバメ    2012.4.10_a0181059_20225270.jpg

虹色は中途半端かもしれないが、まあまあかなぁ、というところ。(ピンボケにするともっと虹色っぽくなるような気がする)

コツバメを撮っているうち、maximiechanさん、banyanさん、ダンダラさん、yodaさん、chochoensisさん他、エキサイトブログの面々が続々集まってきた。ダンダラさん、banyanさん以外は初対面でした。みんなで、トラフを捜すものの結局現れず、それでも楽しく、撮影されていたのは根っからの虫好き、立派です。

コツバメをせっかく撮ったので、載せます。どうも逆光側からばかり撮っていたのではっきりしませんが、模様にかなり個体差があるようだ。
2012.4.8 埼玉県・アセビの咲く公園 コツバメ    2012.4.10_a0181059_20361218.jpg
2012.4.8 埼玉県・アセビの咲く公園 コツバメ    2012.4.10_a0181059_2037562.jpg

コツバメとともにススキの谷間でテリ張りしていたのは、ルリタテハ。少なくとも2頭がバトルを繰り返していた。1~3コマ目は同一個体。とても美しかった。4コマ目は大きいが翅に難ありの別個体。
2012.4.8 埼玉県・アセビの咲く公園 コツバメ    2012.4.10_a0181059_2045774.jpg
2012.4.8 埼玉県・アセビの咲く公園 コツバメ    2012.4.10_a0181059_20454762.jpg

アセビの花に来たルリシジミ。2コマ目は右翅が透けていい感じだったが、ピンボケ。残念。
2012.4.8 埼玉県・アセビの咲く公園 コツバメ    2012.4.10_a0181059_20482683.jpg



この日このポイントでの2大事件は、maximichanさんが見つけたコツバメの交尾体と、banyanさんが見つけたコツバメの産卵直後の卵。先輩方たちはさすがに目のつけどころがちがいます。
ギフよりトラフということで、2回目のトラフの開翅ねらいだったけれど、1頭も現れず残念。しかし、エキサイトブログのそうそうたる方々にお会いできて、とても楽しい時間を過ごすことができました。みなさん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

by otto-N | 2012-04-10 21:23 | Comments(4)
Commented by sさん at 2012-04-10 21:35 x
どうもどうも1年ぶりでした。
駐車場に車が有ったのですぐに分かりましたが(^_-)
しっかりコツバメ撮ったんですね。
少ししか撮りませんでした。
又ご一緒すれば交尾観られるかも
o(^o^)o
Commented by owlj at 2012-04-10 22:17 x
コツバメの虹色幻光、7色は見えませんが4色位はでてますね!
翅の模様が、枯葉を重ねた様で夫々の個性が面白いです。
春になって蝶好きの皆さんで楽しそうですね‥
Commented by otto-N at 2012-04-11 11:11 x
sさんさん、きっと来ているなと思ってましたが、やはりでした。
私だけがコツバメを撮ってたようなので、本文少し訂正します。
(昨日、リベンジに成功しました)
Commented by otto-N at 2012-04-11 11:15 x
owljさん、コツバメの逆光、結局、虹色までには至りませんでした。
表は絶対に見せないので、飛んでいるときに撮るしかないようです。
集まったみなさんは、ブログで名前だけ知っている方ばかりで、本当に楽しそうでした。
<< 2012.4.10 埼玉県・ア... 2012.4.5 埼玉県・アセ... >>