人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.4.13 神奈川県・ギフの里③ ギフチョウ    2012.4.20(記)

2012.4.13 神奈川県・ギフの里
前回は、午後になって下草の花に来るギフチョウを掲載したが、正午すぎ、もう一度マメザクラに飛んできたギフチョウを撮影している。10分あまりの飛来であった。75枚撮っていた。
2012.4.13 神奈川県・ギフの里③ ギフチョウ    2012.4.20(記)_a0181059_1751364.jpg

なかなか全開にはならない。ほとんど半開きでぶら下がり吸蜜しているようだ
2012.4.13 神奈川県・ギフの里③ ギフチョウ    2012.4.20(記)_a0181059_17532585.jpg

2012.4.13 神奈川県・ギフの里③ ギフチョウ    2012.4.20(記)_a0181059_14585933.jpg

桜の花びらにしっかり足先をひっかけていた。
2012.4.13 神奈川県・ギフの里③ ギフチョウ    2012.4.20(記)_a0181059_14405820.jpg

この個体、最後の写真。この後、どこかへ行ってしまった。
2012.4.13 神奈川県・ギフの里③ ギフチョウ    2012.4.20(記)_a0181059_1454462.jpg

ギフチョウが桜の木から去った直後、タテハが飛んできて足元に止まった。クジャクチョウだった。しかし、撮影できず。Shinさんだけが、かろうじて撮影したようだ。こんな低い山に下りてくるとは珍しいのではと思う。


桜に来たギフを撮った後、午後をスミレとカキドオシに訪れるギフを撮っていたけれど、2時半ごろ、雲が増えて来たので撮影を諦めて帰ることにした。帰り道ルリシジミが飛んできて目の前の花に止まった。とても綺麗なルリシジミだった。昨年も、ここで最後の撮影はルリシジミだった。
2012.4.13 神奈川県・ギフの里③ ギフチョウ    2012.4.20(記)_a0181059_1532598.jpg


この神奈川のギフチョウの里は、チョウ好きのカメラマン以外の方も近郊から大勢集まる。この日も、昨年来たとき見覚えのある方も数人おられた。びっくりしたのはK市のSさん、いきなり朝、駐車場で会った。撮影していた時には会わなかったので、山に入っていたようだ。帰ってからメールすると、ギフの交尾を撮ったとのこと。さすがSさんだ。
我々二人は、飛んできたのをただ撮るだけであったが、とても満足して岐路についた。

by otto-N | 2012-04-20 15:28 | Comments(18)
Commented by owlj at 2012-04-20 20:50 x
春爛漫です! マメサクラとのショットは飛んでいる様子が想像出来ます。
身体の毛むくじゃら振りも見事に写ってますね!!
美しい翅が光を浴びて透けている繊細さと対象的で面白いです。
ルリシジミのシンプルな姿もいいですね。
Commented by ダンダラ at 2012-04-20 21:46 x
豪華絢爛ですね、素晴らしい。
あそこのギフを見直してしまいました。
こんな写真が撮れるなら、多少の混雑は我慢する気になれます。
Commented by ごま at 2012-04-20 23:21 x
マメザクラ+ギフチョウ、最高ですね。
ギフチョウは、色々な花にきますが、敢えてマメザクラが最高だと思います。カタクリ+ギフにも惹かれますが、マメザクラの控えめな彩りは、ギフチョウを引き立ててくれます。
素晴らしい写真です。
Commented by cactuss at 2012-04-21 06:24
すばらしい写真ばかりですね。
ギフチョウの桜吸蜜はいいですね。
これがあるから毎年、通ってしまいますね。
Commented by sさん at 2012-04-21 07:08 x
毎度です!(^^)!
いいなぁ桜ギフ。今年は撮らずに場所移動してしまったからなあ。
交尾成立した時一応探したのですが登っていなかったのね!
結局駐車場だけでしたね。
Commented by himeoo27 at 2012-04-21 16:08
桜ギフ良いなあ~!
75枚撮影した気持ちが良く分かります。
来年は麓でもねばって撮影したくなりました。
Commented by otto-N at 2012-04-21 19:40 x
owljさん、ギフチョウの毛むくじゃらは、子猫のぽやぽや毛みたいで、かわいいですよ。、後翅の根本にも毛が生えています。まだ夜は寒いので、ダウンのような暖かさだと思います。
ルリシジミはたくさん飛んでいましたが、撮れたのはこれだけでした。翅を開くと綺麗なのですが、なかなか開いてくれません。
Commented by otto-N at 2012-04-21 19:44 x
ダンダラさん、桜に埋まったギフもなかなかいいでしょう。
待っていれば飛んでくるので、楽といえば楽です。
道路をはさんだ向かい側には梅が満開でしたが、やっぱり桜かなと思って、こちらだけを見ていました。
Commented by otto-N at 2012-04-21 19:52 x
ごまさん、ありがとうございます。
実は、ごまさんのギフ探しの記事を参考に、確実に撮ることができる日を予想していました。トラフも撮らねば、ツバメの青♀も探さねばと、天気いい日が少なくスケジュール調整が大変でした。重ね重ねありがとうございました。
Commented by otto-N at 2012-04-21 20:07 x
cactussさん、ありがとうございます。この日、2回立ち寄っただけでしたが、2回とも桜に来たギフに遭遇し、とてもラッキーでした。
背景が、桜の花では薄紫色、向こう側の木立では緑色にボケるのでとてもよかったです。特に、撮っている最中に、緑色にバックがボケるとギフが映え思わずうっとりしてしまいました。
Commented by otto-N at 2012-04-21 20:12 x
sさんさん、桜ギフは撮れて良かったです。2年続けて、惨敗していたので、今度こそと思って、山には登らず里で待機してました。
また、どっかで会うと思いますので、よろしくお願いします。
(これで、〇〇狙いのsさんは確定ですね)
Commented by otto-N at 2012-04-21 20:16 x
himeooさん、私の場合、シングルショットなので、枚数は少ないほうだと思います。1押し入魂のつもりですが、なかなか撮らせてくれませんね。今回は、全開翅が1枚も撮れなかったので、来年の宿題になりました。
Commented by naoggio at 2012-04-22 14:30 x
絶好の日に行かれたようですね。
ギフチョウの最後の1枚、素晴らしいと思います。
ルリシジミもいいですね。
Commented by otto-N at 2012-04-22 20:29 x
naoggioさん、快晴よりも少し薄曇りのほうがいいのかもしれませんね。
最後の写真は、ストローをちょっと丸めたところが、とても可愛いかと思います。
ルリシジミはたくさん飛んでましたが、さすがに、ここではそれどころではありませんでした。最後にお土産として撮ることができました。
Commented by ma23 at 2012-04-22 22:40 x
おもいきりサクラ・ギフですね。美しいです。
背景もみどりから青空までいろいろあっていいですね。
桜だとみんなで狙えそうですね。
Commented by otto-N at 2012-04-23 16:19 x
ma23さん、関西からわざわざコメントありがとうございました。
思いっきり桜ギフ、ちょっといいフレーズですね。こんどどこかで使わしていただきます。
ここの桜は撮影しやすいのですが、小さな木なので定員は8名くらいです。ただ、どっちに飛んで来るか判らないので、その日の運しだいです。
Commented by grassmonblue at 2012-04-23 20:22 x
ご訪問ありがとうございます。
同じ日に行かれてたのですね。
ぼくは午後から行って、まずスミレ吸蜜。
2時過ぎになってサクラギフに挑戦しましたが、
otto-N さんの写りには見惚れてしまいました。
モデルは同じ個体かもしれませんが・・・・
僕の方はミヤマセセリには縁が無く、スギタニルリとはたっぷり遊んでもらいました。
いろいろと楽しめる山里ですね。来年はもう少し早く行かなくっちゃ。
ネットマン登場で、たっぷり遊んでもらったスギタニルリ君たちが、一網打尽にされているようだったのは見るに忍びなかったです。
Commented by otto-N at 2012-04-23 22:07 x
grassmonblueさん、お呼びたてしたようで恐縮です。
この桜ギフは正午ちょっと過ぎでした。その後は、奥で張り込んでいました。私の写真は枚数を並べて一見豪華に見えるだけです。
貴ブログは、実に丁寧に撮っておられるヤマトシジミの画像を見て以来、色々参考にさせてもらっていました。
ネットマンの方も色々事情があるとは思いますが、「あえてここで採らなくても」と感じました。
<< 2012.4.15-18 京都... 2012.4.13 神奈川県・... >>