人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.4.19 目黒区 ツバメシジミ    2012.4.24(記)

2012.4.19 目黒区 ツバメシジミ
近所の公園にツバメシジミを探しに行っているが、京都旅行に出かけた日と帰ってきた翌日にも見に行っている。

4月15日
新幹線の品川発は正午ころ、10時半までに自宅に戻ればよかったので、急いでツバメシジミを探しに行った。

現地に着いてみると1頭のオスがいたが、翅が伸びきっていない不完全羽化の個体。しばらく、ダメなほうが写らぬよう撮影していたところ、大きな綺麗なオスが飛んできた。
3コマ目は、日が翳ったとき、4コマ目は日が射したとき。翳ったときのほうがいい気がする。
2012.4.19 目黒区 ツバメシジミ    2012.4.24(記)_a0181059_20315489.jpg
2012.4.19 目黒区 ツバメシジミ    2012.4.24(記)_a0181059_20312741.jpg

2012.4.19 目黒区 ツバメシジミ    2012.4.24(記)_a0181059_2032773.jpg

とりあえず、オスを撮ることができほっとした。


4月19日
気がかりなメスを探しに行ったところ、すぐ見つかった。4月12日のメスより、後翅に青鱗粉が載っている。
2012.4.19 目黒区 ツバメシジミ    2012.4.24(記)_a0181059_20392192.jpg

2012.4.19 目黒区 ツバメシジミ    2012.4.24(記)_a0181059_20401013.jpg
2012.4.19 目黒区 ツバメシジミ    2012.4.24(記)_a0181059_20403478.jpg

とても綺麗なメスだったので、たくさん撮った。しかし、また、やってしまった。メモリーの残量がなくなったため、撮影の合間に画像フォルダーを消去した。注意深く消去したつもりだったけれど、消したのはこの日の分。フォルダー番号の末尾の3と8を間違えたらしい(老眼のせい)。上の画像は消去した後に撮ったもの。あまりいい背景のものがなかった。がっかり。

メスが去った後、オスを見つけた。小さいオスだった。日が翳った途端、枯草の中に潜り込み、翅を縮めた。
2012.4.19 目黒区 ツバメシジミ    2012.4.24(記)_a0181059_20514919.jpg
2012.4.19 目黒区 ツバメシジミ    2012.4.24(記)_a0181059_20522221.jpg


また、やってしまった。旅行中の画像は、PCには落としてあったが、そのバックアップをまだとっていなかったので、カメラの中の画像は消してなかった。予備のSDカードを持ち歩く癖をつけておけばいいのに、と思っても後の祭り。ただ、ツバメシジミの画像は少しは残っていたのは救いだった。

by otto-N | 2012-04-24 21:05 | Comments(14)
Commented by himeoo27 at 2012-04-24 21:08
♀の僅かに輝く蒼い鱗粉、
煌めく♂の金属光沢
甲乙つけ難い良い蝶ですね!
Commented by owlj at 2012-04-24 22:26 x
ルリシジミのメスもオスも白い縁毛が綺麗です!
オスの爽やかなブルーが良いですねー。
アイシャドー付きの裏翅の赤目はやはりお気に入りです。
Commented by ダンダラ at 2012-04-25 11:45 x
ツバメシジミ、雌雄ともきれいですね。
雄の翅表はこの時期見られる蝶の中ではダントツにきれいですよね。
こちらでもそろそろ出始めたので楽しみです。
メモリー大変でしたね。
私はPCにデータを落として(自動的にバックアップが取れる)、カメラにメモリーを戻すときにはフォーマットするようにしています。
現場で写真を消去するなんて芸当はとても怖くて出来ません。
メモリーも結構持って出ます。
Commented by otto-N at 2012-04-25 15:06 x
himeooさん、ヤマトシジミがまだ出てこないこの時期のツバメシジミをとても楽しみにしています。自宅近くなので、時間があると見にいっていました。今年も、同じ場所で見つけることができ、ほっとしました。
Commented by otto-N at 2012-04-25 15:12 x
owljさん、ブー、しっぽがあるのでツバメシジミでした。
オスのブルーは、やっぱり、ヤマトより、ツバメかルリのほうが綺麗です。
なるほど、確かにアイシャドー付きの赤目ですね。
Commented by otto-N at 2012-04-25 15:22 x
ダンダラさん、ツバメシジミは、昨年も5×10mの同じ場所で見つけています。今年はなかなか見つからず心配しましたが、無事発生し安心しました。
メモリーの扱いはもっと慎重にせねばとつくづく思いました。
(同じ場所で、次の日もメスを撮ることができました)
Commented by midori at 2012-04-25 21:10 x
素敵なツバメに感激です...裏翅も美しいですね、
Commented by at 2012-04-25 22:00 x
今日は、自然教育園ではお世話になりました。
おかげさまで、今年初めてツマキチョウだけでなく、トラフまで撮れて感激でした。
自分一人だったら、トラフは見つけられなかったという思いでいっぱいです。
Commented by otto-N at 2012-04-25 22:18 x
midoriさん、近所での春の楽しみです。ここのツバメはもう発生し終わりましたが、この翌日に撮った分を明日にでもアップします。
Commented by otto-N at 2012-04-25 22:24 x
楽さん、あちこちでときどきお会いしていましたが、今日みたいに一緒に行動したのは初めてですね。
Shinさんほど、教育園に詳しくありませんが、ここの蝶々に関してはずいぶん勉強しましたので、声をかけて下さい。
Commented by naoggio at 2012-04-25 22:27 x
ツバメシジミ、素晴らしくきれいですね。
実はこのところ何かと忙しくて近場に撮影に行く時間がとれす、今年になってまだツマキチョウもヤマトシジミもツバメシジミも見ていません。
メスは本当に後翅の青鱗が特徴的な個体ですね。
ミス消去は残念です。もっともっと見たかったです。
↓千本桜恐るべし・・・(汗)
Commented by otto-N at 2012-04-25 22:46 x
naoggioさん、ここはあそこです。
ファイルを間違って消してしまいましたが、この翌日、また来てくれないものかと淡い期待をもって行って来ました。
その結果、なんと姿を見せてくれました。写真の整理がつきましたので、明日アップします。
Commented by Shin at 2012-04-25 23:10 x
教育園ではまだ出てきませんね
これも遅れるのでしょうか?
それとも絶滅??
Commented by otto-N at 2012-04-26 09:09 x
Shinさん、昨年はオスだけですが、今頃には毎日見ていました。
遅れているのだろうとは思いますが、ちょっと心配ですね。
<< 2012.4.20 目黒区 ツ... 2012.4.15-18 京都... >>