たかがヤマト、されどヤマト

2012.5.5 東京都・多摩川河川敷② ミヤマチャバネセセリ    2012.5.8(記)

2012.5.5 東京都・多摩川河川敷
ギンイチモンジセセリとミヤマチャバネセセリは、ほぼ同時に発生するというが、なかなか見つからなかった。諦めかけ、こんなところにいるわけはないなと、今までと違った場所に行ってみると、目の前にとまっていた。
a0181059_2043323.jpg

何枚か撮ったあと、近くに移動したので、順光から撮る。鮮度がいまひとつなので、少し傷んでいるので、逆光からのほうが断然よい。
a0181059_2075647.jpg

その後、飛ばれてしまったが、アカツメクサの花に吸蜜している個体を見つけた。花の上を少しずつ移動し吸蜜に余念がない。やはり、順光よりやや逆光からのほうが、斑紋が透きとおりきれいだ。飛んでいってしまっても、次の個体はすぐ見つかった。
a0181059_20144198.jpg
a0181059_20145891.jpg

アカツメクサだけではなく、カラスノエンドウでも吸蜜していた。
a0181059_20153559.jpg


この場所には、ギンイチモンジセセリも吸蜜に訪れていた。午後からは風が強くなったので、撮影しにくかった。ブレてうまく撮れなくなったので、帰ろうとしたとき、木陰にヒメウラナミジャノメが飛び回っていた。このチョウは自宅近くにはいそうでいないチョウなので、嬉しかった。
a0181059_20241344.jpg

翅の根本が虹色に反射していた。
a0181059_2024448.jpg
順光だと、翅の毛の厚みばかりが強調されるようなので、ここでも、意識的に逆光で撮ってみた。
a0181059_20253160.jpg
a0181059_20251100.jpg

交尾体も見つけた。というより、1頭が絡んでいたので、見つけてもらったことになる。
a0181059_9183584.jpg

近づきすぎ、足元の草を踏み倒してしまったとき、もっと撮りやすい位置に移動してくれた。少し周りの草を取り除き、順光と逆光で撮る。自宅で気がついたが、上の個体は前翅と後翅の紋の回りが少し黄色い。このまま動かないので、近くに飛び回っている他の個体を撮影していたのだが、ふと見ると、上の個体がゆっくりと翅を拡げ閉じる動作を繰り返していた。その後、下の個体も翅を拡げ閉じる動作を2、3回行った。と思ったら、急に離れた。あっという間の出来事だった。上がメス、下がオスだとしたら、♀「もういいでしょう」、♂「・・・・・」、♀「いいかげんにしてください」、♂「わかったよ」という感じ。
a0181059_20321547.jpg

普通どおりの裏面撮影。やっぱりヒメウラナミジャノメは裏面にかぎる。
a0181059_9185866.jpg


この河川敷での撮影はほんとに楽しかった。紹介したギンイチモンジセセリ、ミヤマチャバネセセリ、ヒメウラナミジャノメの他にも、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、モンキチョウが飛び回っていた。飛んでいてもかなり青いヤマトシジミのピカピカのメスも見つけたが、暑いせいか一度も翅を開いてくれなかった。

by otto-N | 2012-05-08 21:01 | Comments(4)
Commented by owlj at 2012-05-08 22:04 x
ミヤマチャバネセセリの後翅の白い斑紋が綺麗です。
大きな目と短い触覚が全体を愛らしく見せてますね。
アカツメクサの色とのコントラストが美しいです!
ヒメウラナミジャノメの◉は黄色の縁取りも繊細ですが、
地紋の縮緬みたいな所が日射しを受けて輝いていますね!
Commented by naoggio at 2012-05-09 16:43 x
ギンイチもいいですがミヤチャ、いい蝶ですね。
あの白い大きな点がたまりません。大好きです。
ヒメウラナミジャノメの交尾、案外チャンスが少ないので良かったですね。
あ、交尾写真はあまり趣味じゃないっておっしゃってましたっけ?
Commented by otto-N at 2012-05-09 22:10 x
owljさん、初めて見たセセリでした。白い斑紋がポイントのようですね。
1頭目はすぐ見たのですがそれから見つけられず、撮れてほっとしました。
ヒメウラナミジャノメは、日が少し射す草陰に飛び回っており、思ったより撮りにくかったです。
Commented by otto-N at 2012-05-09 22:17 x
naoggioさん、セセリの毛むくじゃらはまだ苦手なので、毛むくじゃらが目立たないように撮ることを心掛けています。
交尾写真はあまり趣味ないのですが、最近、よく見かけるので、後から悔いのないように撮ることにしています。
(沖縄でオキナワカラスアゲハの交尾、しっかり撮っておけばと後悔しております)
<< 2012.5.6 練馬区 ナミ... 2012.5.5 東京都・多摩... >>