人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.5.10 多摩丘陵 カラスアゲハ    2012.5.16(記)

2012.5.10
先日、高尾山麓に出かけたが、ミツバウツギの花はまだ咲きはじめたばかり。これに集まるはずのアオバセセリはまだ早いらしく、1頭も見なかった。何とかアオバセセリを撮りたくて、ヒメウツギにアオバセセリが来るという場所に出かけてみた。

ヒメウツギは背が低く、これなら撮りやすいと、その前で飛んでくるのを待っていたが、全く出て来なかった。待っているとき、近くにやって来たチョウを撮る。ベニシジミ、ヒメウラナミジャノメ、スジグロシロチョウ。
2012.5.10 多摩丘陵 カラスアゲハ    2012.5.16(記)_a0181059_14445879.jpg

ヒカゲチョウかと思ったら、クロヒカゲだった。今年初めて。
2012.5.10 多摩丘陵 カラスアゲハ    2012.5.16(記)_a0181059_14452282.jpg

ツツジにはカラスアゲハがやってきた。
2012.5.10 多摩丘陵 カラスアゲハ    2012.5.16(記)_a0181059_1445482.jpg
2012.5.10 多摩丘陵 カラスアゲハ    2012.5.16(記)_a0181059_14461094.jpg

こちらを見下ろす三毛猫さん。
2012.5.10 多摩丘陵 カラスアゲハ    2012.5.16(記)_a0181059_14592759.jpg


アオバセセリは出て来なかった。日差しは強かったが、少し気温が低いせいかもしれなかった。とにかく、出直すしかなかった。

by otto-N | 2012-05-16 15:18 | Comments(6)
Commented by owlj at 2012-05-16 21:14 x
今年は寒かったので花の開花が遅れているのでしょうかね。
ツツジとカラスアゲハ、日射しと蝶がとても良いですね!
初めての猫ショット 癒されます。
Commented by 久保田 at 2012-05-17 14:33 x
高尾山のアオバセセリ、今年は遅れています。この週末位からと思います。日影沢では最大のポイントだったキャンプ場の建物裏は火事でだめになりました。ここからもう少し上流の道の渓流沿いによいウツギがあり、花が近いので毎年この場所で撮影しています。
Commented by otto-N at 2012-05-17 19:24 x
owljさん、ちょっと遅れているようですが、今日、ミツバウツギで撮ってきました。
猫ショット、3回続きます。
Commented by otto-N at 2012-05-17 19:47 x
久保田さん、ありがとうございます。早速、ではなくて、今日、予定していたので行って来ました。ミツバウツギがところどころに、ヒメウツギがずらっと並んで咲いているいい場所ですね。アオバセセリは両方に来ていました。着いたのが14時すぎだったことと、あまり近くには来なかったのが少し残念でしたが、びゅんびゅん飛び廻っていました。
Commented by 伊藤 夏王 at 2012-05-17 22:30 x
アオバセセリですか、この蝶はそれを目的として行くと撮影できず、期待しないで行くと撮影できる、私にとってはそんな蝶です。
撮影出来たのは、今まで二回、小石川植物園と、八王子は恩方です。
Commented by otto-N at 2012-05-18 14:29 x
夏王さん、アオバセセリが小石川植物園にいるのですか。ビックリです。
色々チョウがいるようなので、やはり、一度は行ってみるべきですね。
<< 2012.5.11 多摩丘陵 ... 2012.5.8 高尾山・山麓... >>