人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.5.21 東京 金環食    2012,5.22(記)

2012.5.21 東京 金環食
日本中、待ちに待った金環食。関東では137年ぶり。皆既食は、子供のころ、北海道だったので見ているはずだが全く覚えていない。

朝、思ったよりは雲が少ない。東京の空はこんな感じだった。
2012.5.21 東京 金環食    2012,5.22(記)_a0181059_13532391.jpg

ひょっとしたら、雲の間から見られるかもと期待した途端、太陽が雲の間から少し顔を出した。あわてて、カメラを準備し1枚撮ったら、なんとか写っていた。以下、断続的に撮影したが、雲に完全に隠れたり、現れたり、一喜一憂の連続だった。

カメラの時計で7:25:06からの画像。
2012.5.21 東京 金環食    2012,5.22(記)_a0181059_135254.jpg

7:34:23。真円になりかけたとき、雲が厚くなり、ダメかと思ったが、写っていた。
2012.5.21 東京 金環食    2012,5.22(記)_a0181059_13523770.jpg

その後、7:39:47まで撮影。この後、雲が消え、撮影不能。
2012.5.21 東京 金環食    2012,5.22(記)_a0181059_1357772.jpg


写真に撮ることを全く考えていなかったが、雲っていたので撮影できた。どうやら、雲が遮光フィルターのかわりとなったようだ。300ミリズームのISOを100にして、プログラムオート。EVを-1から-5と雲の出方で変えたけれど、絞りは5.6のままだった。絞り優先で絞って撮るべきであった。まあ、写っていたのでOKか。

(日食になったとき、それまで飛び回っていたヤマトシジミが、とまって翅を開くと妄想していた。が、時間は7:30。この時間ではまだヤマトは飛んでいないとみて、計画はあえなく中止)



P.S.
モノトーンの世界から、カラーの世界へ。雨上がりの5月18日の自然教育園。
少し終わりかけたカキツバタにキアゲハが執拗に吸蜜していた。飛び去っても戻ってくる。
吸蜜ではなく、カキツバタの花弁の付け根に溜まった雨水を吸っているのかもしれない。
2012.5.21 東京 金環食    2012,5.22(記)_a0181059_14105532.jpg


by otto-N | 2012-05-22 14:17 | Comments(10)
Commented by yoda-1 at 2012-05-22 18:29
遮光フィルターの購入代が浮きましたね(笑)
東京の方はやはり金環リングが真心の感じでうらやましいです。
Commented by otto-N at 2012-05-22 20:25 x
yodaさん、天文学には疎いので、フィルター購入は考えず、「そのときヤマトは?」の作戦地はどうするかを考えていました。なんせ、自宅近くにはほとんどいないのです。
何にも準備してなかったのに一応写真まで撮れて、外れた方には申し訳ない気持ちです。
Commented by owlj at 2012-05-22 22:06 x
当地からも思ったよりはっきり金環日食が見えました。
雲の遮光は自然で良かったですね。
次は見られないから天候にも感謝でした。
カキツバタとキアゲハがひと際爽やかで気持ちが弾みますね!
Commented by otto-N at 2012-05-22 22:46 x
owljさん、チョウを撮っている方の半分くらいは、この金環食を撮影していると思います。natureが好きな性分は、分野を問わないようです。
カキツバタとチョウの組み合わせは初めてでした。
Commented by himeoo27 at 2012-05-23 20:02
綺麗な金環食の画像ですね!
私は都内の公園で遮光眼鏡を購入して
7時20分~7時40分の間観察し、感動
しました。
Commented by RANA at 2012-05-23 23:05 x
東京は、雲があってかえってよかったようですね!
SSP展にもおいで頂いて、ありがとうございました!
確かに、二年連続3頭チョウ写真ですね(笑)
Commented by Shin at 2012-05-24 06:43 x
なまじフィルターをたくさん(3種類)用意したばかりに手間取って失敗しました
だから曇りは嫌なんじゃ・・・
Commented by otto-N at 2012-05-29 11:55 x
himeooさん、しばらく留守していました。遅くなりすみません。
完全なリングになったときは感動ものでしたね。
金環食を撮影するつもりはなかったのですが、なんとなく撮れてしまいました。
撮っておいてよかったです。
Commented by otto-N at 2012-05-29 11:59 x
RANAさん、しばらく留守して、遅くなりました。
曇っていてラッキーでした。
SSP展、みなさん素晴らしいですね。思いが伝わってくるような写真ばかりでした。
Commented by otto-N at 2012-05-29 12:02 x
Shinさんに、撮影の仕方を教わろうと思っていたのですが、どうやらフィルターが高そうなので、購入を止めたのが幸いしました。
<< 2012.5.23-28 長崎... 2012.5.17 高尾山・山... >>