人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.5.23-28 長崎・五島列島① イシガケチョウ    2012.5.29(記)

なかなか行く機会のなかった五島列島に旅行してきた。もちろん、チョウの撮影の目的ではない。チョウは観光の合間にちょっとだけ。カメラは1台だけ。

2012.5.23 長崎
10:20羽田発のJALで長崎へ。昼食はもちろん、ちゃんぽん。小さな店だったが、この旅行で4回食べた中で一番よかった。店の外観でわからない。昼食後、出島、大浦天主堂、グラバー園を回る。

グラバー園は、20年くらい前一度来たことがあるが、よく覚えていなかった。あらためて見ると、グラバー邸のソテツの木が見事だった。グラバー邸よりその奥にあったリンガー邸やオルト邸がいいと思った。昔のままの室内がひっそり残されており、なかなかのものだった。
2012.5.23-28 長崎・五島列島① イシガケチョウ    2012.5.29(記)_a0181059_17203117.jpg
2012.5.23-28 長崎・五島列島① イシガケチョウ    2012.5.29(記)_a0181059_17242973.jpg

さて、長崎といえばナガサキアゲハ。飛ぶ姿は何度かみていたもののなかなか撮れなかったが、新鮮ではないけれど、オルト邸の前に咲いている赤いバラにやって来た。バラに吸蜜するチョウを初めて見たような気がする。
2012.5.23-28 長崎・五島列島① イシガケチョウ    2012.5.29(記)_a0181059_17284762.jpg

びっくりしたのはイシガケチョウ。長崎にもいるとは思いもよらなかった。すぐ翅を開く。
2012.5.23-28 長崎・五島列島① イシガケチョウ    2012.5.29(記)_a0181059_17322611.jpg

すぐ全開するので、なかなか横からは撮れなかったが、この白い玉砂利と白い翅はちょっと奇抜。
2012.5.23-28 長崎・五島列島① イシガケチョウ    2012.5.29(記)_a0181059_17342159.jpg

植え込みの葉裏にとまったので、下から撮った。
2012.5.23-28 長崎・五島列島① イシガケチョウ    2012.5.29(記)_a0181059_17354823.jpg

17:00すぎ、グラバー邸の横にアカタテハはテリ張りしていた。2頭が追いかけ合いをしているが、撮影できず。アカタテハが夕日が当たる小高いところでテリ張りするとは知らなかった。


2012.5.24 福江島
7:40の高速艇で、福江島の福江市に。9:10分に到着、レンタカーを借り、島内を移動。堂島天主堂と水之浦教会、2つの教会回った。いずれもこじんまりしていて可愛い。ステンドグラスも素朴(木枠?)でとても可愛い。しかし、隠れキリシタンの歴史はすさまじい。
2012.5.23-28 長崎・五島列島① イシガケチョウ    2012.5.29(記)_a0181059_17421589.jpg

気が向いて最北端を目指したが道に迷い挫折。本線に戻り、高浜という綺麗な海水浴場で一休み。
2012.5.23-28 長崎・五島列島① イシガケチョウ    2012.5.29(記)_a0181059_17533563.jpg

この浜の右手には展望台の丘があり、絶景ポイントという。登ってみると、悠然と1頭のアオスジアゲハがテリ張り。海の青とアオスジの青が綺麗だ。ちょっと飛んでいるところを撮ってみたが、ムズカシイですね。
2012.5.23-28 長崎・五島列島① イシガケチョウ    2012.5.29(記)_a0181059_17563314.jpg
2012.5.23-28 長崎・五島列島① イシガケチョウ    2012.5.29(記)_a0181059_17581399.jpg

大瀬崎灯台。古くは「喜びも悲しみも幾年月」、新しくは「悪人」の追い詰められた男と女が逃げ込んだロケ地として有名な灯台。「悪人」はいい映画だった。
2012.5.23-28 長崎・五島列島① イシガケチョウ    2012.5.29(記)_a0181059_1832840.jpg

この灯台の行くには、駐車場から、登山道みたいな細い道を1.2km下りなければならない。下りる途中で会ったチョウたち。最初、クロセセリは翅の開かない変なダイミョウセセリだなと思った。ここは九州。撮った後で思い出した。灯台の近くにはミヤコグサがあり、ひょっとしたらと思ったがそうはいかず、ヤマトシジミだった。だが、ヤマトシジミの九州ラベルは嬉しい。最後のはたぶんチャバネセセリ。アザミにはアサギマダラもいたが撮影できず。
2012.5.23-28 長崎・五島列島① イシガケチョウ    2012.5.29(記)_a0181059_1881635.jpg

昼間は晴れていたが、夕方になって曇ってきた。この日は福江に泊まる。


(長崎・五島列島②へ続きます)

by otto-N | 2012-05-29 18:13 | Comments(10)
Commented by owlj at 2012-05-29 22:18 x
赤いバラにナガサキアゲハ! 風情がありますね。
イシガケチョウにはびっくり! 正に石垣模様です。
葉裏のショットは最高に綺麗ですねー!
海上のアオスジアゲハはのんびり感が伝わってきました。
五島は四十年前に行きました。 確か教会が沢山あった覚えがあります。
Commented by RANA at 2012-05-29 23:54 x
良いですね、五島ですか。
キリシタン文化とかありそうですね。
海とアオスジは素晴らしいですね!
なかなか見られないショットのように思います。
Commented by temenos at 2012-05-30 16:00 x
赤と黒の花と蝶、すごく艶っぽいですね。白い玉石のイシガケもとても素敵です。五島や隠岐、対馬など行ってみたいですね。
Commented by otto-N at 2012-05-30 20:57 x
owljさん、五島列島ではあまり見るところはなかったので、のんびりできました。。
ナガサキは絶対撮ろうと思っていましたが、真っ赤なバラとでしか撮ることができませんでした。
イシガケチョウはやっぱり変な模様で、スケスケに近い翅です。
アオスジアゲハは南方系だけあって沢山いました。
Commented by otto-N at 2012-05-30 21:03 x
RANAさん、五島の島々をもっと回ろうと思っていましたが、船便が思うようにいかず、結局、2つの島しか行けませんでした。
このアオスジを見て初めて飛翔を撮る気になりましたが、設定を変えるのを忘れていました。近ければ通いたいポイントです。
Commented by otto-N at 2012-05-30 21:14 x
temenosさん、ちょっとチョウがくたびれていましたが、翅の付け根の赤紋が効いている気がします。
イシガケも、最初はこんな所にとまるなよと思いましたが、横から撮るとちょっと面白い絵になりました。
五島列島は秋にはいいチョウが出ると思いますが、この時期は何もいないので、ただの旅行に専心できました(実はそうでもなかった)。
Commented by Shin at 2012-05-31 06:19 x
一昨日は教育園と思ったら長崎ですか?
イシガケチョウは死ぬまでに一度見たいですね
Commented by ダンダラ at 2012-05-31 08:43 x
バラに蝶が吸蜜に来ているのは初めて見ました。
ストローも出ているようだし・・・
赤が見えるアゲハならではの絵ですね。
海の上を飛ぶアオスジアゲハ、素晴らしい絵になりましたね。
Commented by otto-N at 2012-05-31 15:57 x
Shinさん、長崎は教育園の前です。
イシガケチョウは、長崎、五島では普通種のようです。
最初に、木の上を飛んでいるのを見たとき、ゴマダラチョウかと思いましたが、イシガケチョウのようです。
Commented by otto-N at 2012-05-31 16:06 x
ダンダラさん、ここには何種類ものバラが植えられていましたが、吸蜜はこの株の花だけ。この株の花から花へ飛び移りました。バラでの吸蜜は珍しいと思います。
このアオスジアゲハ、飛翔好きのみなさんに撮って欲しかった。こんな素晴らしい背景はめったにないと思いました。
(かなりトリミングしてます)
<< 2012.5.23-28 長崎... 2012.5.21 東京 金環... >>