人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.5.23-28 長崎・五島列島② モンキアゲハ    2012.5.31(記)

2012.5.25
朝起きたら、外は雨。天気予報では昼ころ止むという。9:20発の高速船で、中通島の南端の奈良尾に9:50に着く。ここから無料のシャトルバスで1時間、有川という町に着いた。有川に着いても、相変わらず雨。港の待合室でどうするか妻と協議。とりあえず予約してあったレンタカーを借り、教会めぐりをする。そのうち、小降りになってきたようで、傘もほとんど要らなくなった。昼食は、有川名物の五島うどん。

最初に行ったのは、頭ヶ島教会。続いて、冷水教会、大曾教会、青砂ヶ浦天主堂。この島には29の教会があるという。外観も可愛いが、内部も素晴らしい。特に、温かみのある和風ステンドグラスがいい。
2012.5.23-28 長崎・五島列島② モンキアゲハ    2012.5.31(記)_a0181059_13575139.jpg

雨は止んだが、相変わらず曇り空、海もどんよりしていた。五島の島々は緑が多い。町のすぐ裏は密林状態。わずかな平地に人が住んでいるという感じだ。右の写真は、矢堅目という絶景ポイント。この岩の色、形は五島に共通のようだ。
2012.5.23-28 長崎・五島列島② モンキアゲハ    2012.5.31(記)_a0181059_1432850.jpg

この日、泊ったホテルは小高い所にあった。4時ころには青空も出始め、雲が綺麗な夕日になった。
2012.5.23-28 長崎・五島列島② モンキアゲハ    2012.5.31(記)_a0181059_14201110.jpg

ホテルの裏にいたカミキリムシ。調べたらラミーカミキリというらしい。同じところに10頭以上いた。チョウはイチモンジセセリだけ。夕日を浴びてアカタテハがテリを張っていたが撮れず。
2012.5.23-28 長崎・五島列島② モンキアゲハ    2012.5.31(記)_a0181059_14271696.jpg


2012.5.26
雲1つない快晴。午後に佐世保行きの船に乗ればいいだけだった。しかし、広いようで狭い島。観光としては行くところがない。ホテルの裏には舗装された道が上まで着いており、少し歩けば、頂上まで行けるという。そこで、朝一番で行くことにした。登るにつれ1車線。周りは密林状態。路傍には数頭のアサギマダラがアザミで吸蜜。頂上へ行く道を見つけたが、草ぼうぼうの登山道だった。登山は断念。アサギマダラでも撮ろうかとゆっくり下りたが1頭もいなかった。

さてどうするかと迷ったあげく、坂本竜馬のゆかりの場所があるという。行ったところ、なあーんだという場所。その帰り道、モンキアゲハが2頭絡んでいるのが見えた。クルマをすぐ停め、撮影した。オスがメスの気を引こうとするが、メスは一向にその気がなく、吸蜜に夢中。そのうち、3頭目が絡み、みんないなくなってしまった。
2012.5.23-28 長崎・五島列島② モンキアゲハ    2012.5.31(記)_a0181059_14463566.jpg

オスが少し離れていた画像や、オスの写りが悪い画像から、メスだけを切り取るとなかなか良かった。
2012.5.23-28 長崎・五島列島② モンキアゲハ    2012.5.31(記)_a0181059_14533299.jpg

モンキアゲハのメスをマクロで撮ると、こんなに綺麗だったのかと思うほど綺麗だ。この花の色にちょっと難があるけれど。
2012.5.23-28 長崎・五島列島② モンキアゲハ    2012.5.31(記)_a0181059_14224479.jpg

2012.5.23-28 長崎・五島列島② モンキアゲハ    2012.5.31(記)_a0181059_145583.jpg


昼食は、別な店で五島うどんと思ったけれど、朝のTVでは五島ではウニ漁が解禁になったらしい。妻はウニ丼にしようという。が、どこで食べることができるか?看板は見当たらない。レンタカー屋のおやじに聞いてみたが???。ひょっとしたら鮨屋にあるかもしれないとのこと。で、店に行って尋ねたところ、できるという。ビールも飲みたいので、即、クルマを返却して、予定より早い船で佐世保に行くことにした。
ウニ丼はうまかった。北海道のと違い、生ウニがご飯に絡めてあり、その上にとれとれのウニが載っていた。ウニはムラサキウニだというが、北海道のものより濃い感じ。ところが変われば味も違うようだ。
ところで、有川港売店で営業していたレンタカーの料金。24時間を超えたが5000円。もちろん軽だがずいぶん大まか、安かった。しかし、ガソリンはリッター180円とかなり高い。

13:00の船で有川から佐世保に向かったが、この船、とても小さい船で揺れた。佐世保着14:25。ここから松浦鉄道で約1時間、平戸口へ。バス停まで荷物をころがしながら800m歩き、バスで平戸大橋を渡り、平戸の温泉宿に17:00すぎ、やっと着いた。
早速、街歩き。教会とお寺が見える風景はあまりに有名になった。
2012.5.23-28 長崎・五島列島② モンキアゲハ    2012.5.31(記)_a0181059_1549844.jpg



(長崎・五島列島③に続きます)

by otto-N | 2012-05-31 15:43 | Comments(4)
Commented by owlj at 2012-05-31 20:48 x
美しい夕日ですね。 西に旅する醍醐味ですね。
モンキアゲハの紋は白というか、黄白色なのかな?
名前からはそうですね。 大きくて優雅な蝶ですね!
赤い花とのコントラストが強烈で情熱的です。
Commented by naoggio at 2012-06-01 13:17 x
奥様との楽しそうな旅、羨ましいです。
五島列島の風物というのは全く知らなかったので楽しませて頂いております。
お寺と教会の見える風景、目が点になってしまいました。
これは有名になるのも無理ないですね。
Commented by otto-N at 2012-06-01 22:38 x
owljさん、海に沈む夕日はどこでも綺麗です。海でなくても夕日は撮ってしまいます。
モンキアゲハは今日、飛んでいるのを何回も見ましたが、薄い黄色のようです。大きいですよ。
Commented by otto-N at 2012-06-01 22:51 x
naoggioさん、飛行機、船、バス、電車、徒歩、そしてレンタカーの待ち時間のたっぷりある旅行らしい旅行でした。
五島列島はのんびりのんびりです。ウニ丼は食べ終わって写真撮るんだった。絶品でした。北海道人が言うのだから信用してください。
この風景は、鶴瓶の旅番組で有名になったのかと思いましたが、その前から知れ渡っていたようです。
<< 2012.5.23-28 長崎... 2012.5.23-28 長崎... >>