人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.6.7 横浜 ミズイロオナガシジミ    2012.6.9(記)

2012.6.7 横浜
ミドリシジミが出たとのことで、今年2回目の横浜の公園。

ちょっと出遅れ、着いたのは10時すぎ。1週間前は満開だったイボタも終わりかけており、もうダメかと思ったが、少し行ったところで、「気まぐれ蝶鳥」のhackenbackerさんがいらした。ウラゴマダラシジミがいるとのこと。少し傷んではいるが、今年初めて。喜んで撮らせていただく。
2012.6.7 横浜 ミズイロオナガシジミ    2012.6.9(記)_a0181059_14145551.jpg

開翅してくれたが、少し高いところでうまく撮れない。
2012.6.7 横浜 ミズイロオナガシジミ    2012.6.9(記)_a0181059_14144742.jpg
2012.6.7 横浜 ミズイロオナガシジミ    2012.6.9(記)_a0181059_14154352.jpg

とまったところがあまりきれいではないので、回り込んだが、翅を開きすぎ。高い所では半分くらいの開きのほうがいいようだ。
2012.6.7 横浜 ミズイロオナガシジミ    2012.6.9(記)_a0181059_1415267.jpg

ウラナミアカシジミはいないかと思って、栗林に上がってみたら、地元の方が10名ほど。ミズイロオナガシジミがいるという。これも、今年初めて。撮らせていただく。この個体は少し黒ずんではいるが、羽化したてのようだった。飛ばずに、歩いて近くの葉に移ったので、じっくり撮った。
2012.6.7 横浜 ミズイロオナガシジミ    2012.6.9(記)_a0181059_14272935.jpg
2012.6.7 横浜 ミズイロオナガシジミ    2012.6.9(記)_a0181059_14274797.jpg

このミズイロオナガシジミを撮っている間、イボタの木に別の個体を見つけたようだ。ただ、逆光。そして、ほとんど動かずじっとしていた。これも綺麗な個体だった。
2012.6.7 横浜 ミズイロオナガシジミ    2012.6.9(記)_a0181059_14303743.jpg
2012.6.7 横浜 ミズイロオナガシジミ    2012.6.9(記)_a0181059_1431124.jpg

そして、アカシジミ。2頭いた。枝の陰で、撮りにくい位置だったが何とか撮影。
2012.6.7 横浜 ミズイロオナガシジミ    2012.6.9(記)_a0181059_14382049.jpg
2012.6.7 横浜 ミズイロオナガシジミ    2012.6.9(記)_a0181059_14384289.jpg

ミドリシジミは今年は少ししか出ておらず、諦めていた。池でしばらく見張っていたが気配はなく、もう帰ろうかと思ったとき、高いところに飛んで来て一瞬開翅。3回シャッターを切ったら、1枚に写っていた。高さ6mの証拠写真。時刻は13時30分。いることは間違いないのでここで待つこととした。そのうちhackenbackerさんがやってきて、暑いので、夕方に羽化個体が出るかもしれないとのこと。他の方々と粘ったが、15時30分、帰る時間。諦めて帰った。
ごまさんからコメントがあり、どうやらミドリシジミではなく、オオミドリシジミのようです。この場所にも出るんですね)
2012.6.7 横浜 ミズイロオナガシジミ    2012.6.9(記)_a0181059_14461892.jpg

この日に撮ったチョウたち。イチモンジチョウ、ウラギンシジミ(この赤は強烈)、キタテハ、名前不明のカミキリムシ。
2012.6.7 横浜 ミズイロオナガシジミ    2012.6.9(記)_a0181059_14492734.jpg


ミドリシジミは証拠写真だけだったけれど、この後、16時ころに、ミドリシジミが2頭羽化したとのこと。ちょっと残念だったが、まだまだこれからが本番。まだまだチャンスはあるはず。少し遠いけれど、通うことになりそうだ。

by otto-N | 2012-06-09 15:06 | Comments(6)
Commented by ごま at 2012-06-09 18:21 x
これだけ撮れたら、楽しかったでしょうね。
今日は雨降りで悲しい一日になりました。
明日オオミドリを確保に行きます(^_^;)
最後のほうの2枚は、翅表から見るとオオミドリですね。
Commented by ott-N at 2012-06-09 18:41 x
ごまさん、今日から本格的な梅雨で、週末の天気で一喜一憂する季節になりました。
最後のは、ミドリではなく、色も青っぽいですが、黒縁の薄さからやっぱりオオミドリでしょうね。ということは、この公園でのオオミドリは初ということになります。
ミドリが出たということで、みなさん辛抱してここで待っておられ、4時に2頭の羽化。オオミドリだったら、待っていなかったかもしれません。この1枚を撮ったことは役に立ったようです。
Commented by owlj at 2012-06-09 21:03 x
ミズイロオナガシジミは確かに綺麗で顔つきが幼い気がします。
オオミドリシジミは遠くても十分美しさが想像できますね。
愉しみにしてます!
Commented by himeoo27 at 2012-06-10 17:50
蝶(ゼフ)影の濃いポイントですね!
私は埼玉県内の森で本日ミズイロオナガシジミと
戯れてきました。
Commented by otto-N at 2012-06-10 20:43 x
owljさん、ミズイロオナガシジミは日中じっとしていることが多く、飛び立つまで撮影できます。
翅をめったに開きませんが、ときには開くこともあるので、それを待っています。その間、暇なもので、数多く撮ってしまうというチョウです。
オオミドリシジミもこの公園の名物ですが、行く時間が遅いので、撮るチャンスを逸しています。
Commented by otto-N at 2012-06-10 20:48 x
himeooさん、この公園には、平日でもカメラマンが10名は集まります。地元の方ばかりですが、すっかり顔なじみになってしまいました。
ゼフが6種いるので、1日いると、どれかは必ず撮影できます。
<< 2012.6.8 東京都・栗の... 2012.6.1 横浜 アカシ... >>