人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.6.10 横浜 ミドリシジミ    2012.6.14(記)

2012.6.10 横浜
前日の土曜日は雨。この日曜日は、蝶ブログの横浜組がこの公園に結集すると予想したので、ミドリシジミ狙いで行ってみた。

現地に着くと、やはりみなさん集まっておられた。横浜以外の方もやって来た。もはや顔なじみになった平日の常連さんを含め20名を超えていたと思う。もちろん1か所に集まったわけではないが。

ポイントに着いてすぐ、みんなで取り囲んでいたのは、羽化不全のミドリシジミ(♂)。前から撮ると、翅を伸ばしている最中のようだ。鱗粉がキラキラだった。その近くにいたアカスジキンカメムシ。
2012.6.10 横浜 ミドリシジミ    2012.6.14(記)_a0181059_2074714.jpg

ミドリシジミはすぐ見つかったが、なかなか翅を開かない。暗くて、遠いうえに開翅しないのでたくさん撮ってしまった。
2012.6.10 横浜 ミドリシジミ    2012.6.14(記)_a0181059_2012393.jpg

やっと開いてくれた。O型のメスだった。翅に少し傷があった。
2012.6.10 横浜 ミドリシジミ    2012.6.14(記)_a0181059_20135145.jpg

その近くにも見つかった。これも遠くて、暗い。とにかくピントが合わない。これも何枚も撮っていた。いいかげん撮り飽きたとき、突然、くるっと回って開翅。回らなければもっといい位置だったのに。みんなでブーイング。
2012.6.10 横浜 ミドリシジミ    2012.6.14(記)_a0181059_2017673.jpg

輝きが少ないので横に動いて撮ったが、やはりとまっている位置が高かった。
2012.6.10 横浜 ミドリシジミ    2012.6.14(記)_a0181059_20235686.jpg

この日、池の羽化ポイントでは、夕方までに4頭羽化したけれど、翅を開かずに飛び去ってしまった。1頭目は、人が多くて後で撮ろうと思っていたがそのうちいなくなっていた。4コマ目は、こことは異なる場所にいた個体。みんな日陰で撮りにくい。
2012.6.10 横浜 ミドリシジミ    2012.6.14(記)_a0181059_20313566.jpg

ウラゴマダラシジミは、まだ健在だった。さすがに擦れてはいた。ただ、逆光気味では擦れは少しは目立たなくなる。
2012.6.10 横浜 ミドリシジミ    2012.6.14(記)_a0181059_20354034.jpg
2012.6.10 横浜 ミドリシジミ    2012.6.14(記)_a0181059_20355249.jpg

イチモンジチョウ。この日一番のお気に入り。
2012.6.10 横浜 ミドリシジミ    2012.6.14(記)_a0181059_15706.jpg


ミドリシジミを撮りに行ったのだけれど、平日出動なので、なかなか会う機会がないコメント仲間に会うのが主目的だった。目的は達成。日頃会うことのない方々と会うことができ、話も尽きなかった。ミドリシジミの撮影は、主目的ではなかったけど、やや不完全燃焼。まあ、この1週間でまだチャンスはあるはず。

多すぎて、お名前は出しませんけれど、みなさんお疲れさまでした。みなさんありがとうございました。楽しく撮影できました。

by otto-N | 2012-06-14 20:59 | Comments(6)
Commented by owlj at 2012-06-14 21:51 x
ミドリシジミ? 開翅ショットで納得! 綺麗ですねー。
視線が見下ろせたら最高でしょうが贅沢は申しません。 十分です!
ウラゴマダラは名前通りの翅模様で親しめます‥
蝶仲間の皆さん楽しそうですね。
Commented by Shin at 2012-06-15 06:24 x
一匹のミドリに目玉が20、カメラが10ではなかなか良いショットが決まりませんね
だけど網で採ったら独り占めになっちゃう
後の9人はアブレ
写真に撮るのはみんな仲良し・・・良いですね
Commented by otto-N at 2012-06-15 15:51 x
owljさん、ミドリシジミの実力はこんなもんではありません。
(実は昨日撮れました。これから写真選びです)
蝶好きのみなさん、まるで子供のようですよっ。
Commented by otto-N at 2012-06-15 15:54 x
Shinさん、この公園は特殊な場所かもしれません。
自分で探さなくても、写真が撮れてしまうのですから。
年に一度のお祭り騒ぎが連日続きます。
すっかり顔なじみになりました。みなさんに感謝です。
Commented by midori at 2012-06-15 23:58 x
その節は、大変お世話になりました。久しぶりにお目にかかれて楽しかったです。蝶撮だけでなく、蝶談義にも花を咲かせることができるので、
この時期のM公園は最高です。とてもきれいな写真ばかりで、うっとり見つめています...
Commented by otto-N at 2012-06-16 12:00 x
midoriさん、こちらこそお世話になりました。とても楽しい集会になりましたね。
この後も行って、5回目にやっとミドリが撮れました。ウラナミアカもマクロで撮れたので、いい日でした。
これから写真を選びます。
<< 2012.6.12 横浜 ミド... 2012.6.8 東京都・栗の... >>