人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.6.12 横浜 ミドリシジミ    2012.6.15(記)

2012.6.12 横浜
天気予報では晴れるはずだったが、朝から曇り。そのうちよくなるかもしれないということで、4回目の横浜の公園。

この天気にもかかわらず、すでに何人か集合。あまりかんばしくないようだった。実際、かんばしくなかった。やっと飛んできたミドリシジミが開翅するものの、高い。
2012.6.12 横浜 ミドリシジミ    2012.6.15(記)_a0181059_1514415.jpg

池の淵から羽化したメスは、木の柵で翅を拡げ飛んでいった。近くの葉にとまったメスは期待を持たせてくれたが、そのまま飛んで行ってしまった。やっと開いたオスも少し高いところだった。ミズイロオナガシジミも、翅を拡げた。ただ、とても高い所で。
2012.6.12 横浜 ミドリシジミ    2012.6.15(記)_a0181059_15173546.jpg

羽化直後のミドリシジミ。柵から身を逆さまに乗り出し、使ったことのないライブビューでやっと撮った。努力賞ということで掲載。
2012.6.12 横浜 ミドリシジミ    2012.6.15(記)_a0181059_15233729.jpg

この日のチョウたち。ヒカゲチョウ、藪の中で開いていたが、途中で閉じてしまった。アサギマダラ。産卵中のキタテハ。
2012.6.12 横浜 ミドリシジミ    2012.6.15(記)_a0181059_1526692.jpg


さえない日だった。私の六十〇歳の誕生日だというのに、ミドリシジミは高い所でしか翅を開いてくれず、ミズイロオナガシジミにいたっては、待たせたあげくの長々とした開翅だった。池の木柵に上って撮影したが、撮れただけでもまあいいですか。

by otto-N | 2012-06-15 15:47 | Comments(6)
Commented by Akakokko at 2012-06-15 20:08 x
連日お疲れ様です。
日曜は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
今年のミドリは苦戦しますね。
綺麗な開翅を撮りたいですね。
Commented by Shin at 2012-06-15 22:22 x
ミズイロは曇天の方が開翅の確率が高い気がします
過去、教育園で2度ほど開翅を採りましたが、今年はまだ見て居ません
Commented by otto-N at 2012-06-16 12:04 x
Akakokkoさん、こちらこそ久しぶりでよかったです。
連日苦戦でしたが、13日にやっとミドリが撮れました。
これから写真を選びます。
Commented by otto-N at 2012-06-16 12:08 x
Shinさん、他の方からも、曇りから小雨のほうがいいとの情報をいただきました。
教育園のミズイロは今年は厳しいかもしれませんね。
Commented by owlj at 2012-06-16 21:18 x
木の葉を通しての開翅ショット想像力を刺激しますねー。
羽化直後のは後翅がまだ捻れていて伸びきっていないところが新鮮です。
誕生日オメデトウございます! これからも良い写真を撮ってくださいね。
Commented by otto-N at 2012-06-16 21:32 x
owljさん、木の葉の上のは、ただの苦し紛れです。
羽化してから翅が伸びるまで1時間以上です。その間、開翅を期待してじっと見守るだけです。
でも、たいていは翅を拡げず、さっと飛んで行ってしまいます。
ありがとうございます。
<< 2012.6.14 横浜① ミ... 2012.6.10 横浜 ミド... >>