人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.6.24 長野県・白馬② ヒメシジミ♂    2012.6.28(記)

2012.6.24 長野県・白馬②
ゴンドラで麓に下りたのが、14時半ころ。朝、ヒメシジミがいた場所で少し撮影した後、昔懐かしいペンション街を散策した。その途中、ヒメシジミが集まっていた場所があった。さらに、ゲレンデ脇の草むらにはこんなにいるのか、というほどのヒメシジミ。すぐとまって、翅を開くので撮影は楽だった。なにしろ、逃げられても、新鮮な個体がいくらでもいる。しばらく撮影していたが、さすがに飽きたので、ホテルにいったん戻り、また、近くを散策。アサマシジミがいるかもと思い、食草のナンテンハギを探した。ナンテンハギは何か所は見つかったけれど、何もいない。ヒメシジミもいないので、ゲレンデ脇に戻り、ヒメシジミを100ミリマクロでひたすら撮影した。
2012.6.24 長野県・白馬② ヒメシジミ♂    2012.6.28(記)_a0181059_1447428.jpg

撮った画像を選ぶのも面倒なほど、たくさん撮った。
2012.6.24 長野県・白馬② ヒメシジミ♂    2012.6.28(記)_a0181059_14475936.jpg

すぐ開翅するので、横から撮るほうがかえって難しかった。
2012.6.24 長野県・白馬② ヒメシジミ♂    2012.6.28(記)_a0181059_14484736.jpg

縁毛が白く長い。こんなに新鮮なヒメシジミは初めてだった。
2012.6.24 長野県・白馬② ヒメシジミ♂    2012.6.28(記)_a0181059_14493643.jpg

向こうにも開翅した個体。これが普通の状態だった。
2012.6.24 長野県・白馬② ヒメシジミ♂    2012.6.28(記)_a0181059_14523760.jpg

このオスは色が濃く、一番綺麗だった。ただ触覚の向きがおかしかった。少し待って撮るべきだった。
2012.6.24 長野県・白馬② ヒメシジミ♂    2012.6.28(記)_a0181059_14505737.jpg

ススキのバックはシンプルでいい。
2012.6.24 長野県・白馬② ヒメシジミ♂    2012.6.28(記)_a0181059_1452246.jpg

オスにもバリエーションがあるとは思わなかった。異なるタイプが並んで吸蜜していた。
2012.6.24 長野県・白馬② ヒメシジミ♂    2012.6.28(記)_a0181059_14512689.jpg


(1回で終える予定でしたが、載せきれなかったので、ヒメシジミ♀に続きます)

by otto-N | 2012-06-28 15:17 | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2012-06-28 21:26
2~3頭止まって開翅している様子はメタリックの濃紺の花が
咲き乱れているように感じました。
これだけ集まるとと壮観だったと思います。
Commented by ma23 at 2012-06-28 21:54 x
いろんな姿のヒメちゃんがいますね。
変異もすごく多く、追っかけがいがある大好きなちょうちょです。
つづきも楽しみですー。
Commented by owlj at 2012-06-28 22:14 x
オーッ! 見事なヒメシジミ達ですねー!!
それも皆綺麗で‥ 裏翅のが珍しく見えますね。
縁毛が本当に綺麗で体毛の青というか紫が不思議な色ですね。
沢山飛んでいて飽きる程でしたか?
Commented by naoggio at 2012-06-29 13:25 x
下から3枚目、めちゃくちゃきれいなヒメシジミですね。
毛のフサフサ感がたまりません。
↓八方尾根散歩、気持ち良さそうです。
後立山縦走した時に下山路として利用しましたが、残雪の多い今頃の方が圧倒的にきれいですね。
Commented by otto-N at 2012-06-29 14:42 x
himeooさん、お帰りなさい。すばらしい成果でしたね。いつか、チョウ撮影だけで行ってみたいです。
ヒメシジミはこんなに集まることを全く知りませんでした。ほとんど遠征しないので、皆さん、とうにご存知で、私だけが知らなかったことと思ってます。壮観というか、おどろきました。
Commented by otto-N at 2012-06-29 14:50 x
ma23さん、昨年、北海道で10頭程度のコロニーを見つけ感激しましたが、いるところにはいるんですね。
縁毛がきれいで、かなりの枚数を撮ってしまいました。
写真を整理しているうち、個体差が多いことに気がつきましたが、凝ったら大変ですね。
Commented by otto-N at 2012-06-29 14:57 x
owljさん、ヒメシジミは、山に行けば、よく見ますが、こんなに沢山は初めてでした。
ヤマトシジミより、2まわりくらい大きく、ゆっくり飛び、すぐ止まるので撮影は楽です。ヤマトより、オスは綺麗です。
飽きるということではありませんが、こんなに沢山いると、いつもがアホらしくなります。
Commented by otto-N at 2012-06-29 15:05 x
naoggioさん、そう、めちゃ綺麗でした。ピクリとも動かなかったんですが、今思うと、飛ばれてもいいから刺激するべきでした。
八方池までは、チョー楽ちんコースです。この楽ちんコースでこの景色はあまりにも贅沢です。梅雨があけたら、登山道は人で埋まると思います。
<< 2012.6.24 長野県・白... 2012.6.24 長野県・白... >>