人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.6.24 長野県・白馬③ ヒメシジミ♀    2012.6.29(記)

2012.6.24 長野県・白馬③
八方尾根山麓のヒメシジミ、オスばかりが目についた。メスもいたけれど、少し傷がついたものはスルーしていた。やっと新鮮なメスを見つけたのでカメラを構えたとたん、横からオスにさらわれてしまった。目で追っているうち、ススキの葉の上で交尾が成立しそうな雰囲気。
2012.6.24 長野県・白馬③ ヒメシジミ♀    2012.6.29(記)_a0181059_13403136.jpg

これでやっと落ち着いたご様子。
2012.6.24 長野県・白馬③ ヒメシジミ♀    2012.6.29(記)_a0181059_1340252.jpg

メスは少ないと思っていたが、よく見たら、メスはオスほど目立たないだけだった。ちゃんと探すと新鮮な個体が結構いた。
2012.6.24 長野県・白馬③ ヒメシジミ♀    2012.6.29(記)_a0181059_13452793.jpg

オスはすぐ全開するのに対し、メスの開翅はおくゆかしい。
2012.6.24 長野県・白馬③ ヒメシジミ♀    2012.6.29(記)_a0181059_1345352.jpg

メスの斑紋はバリエーションに富んでいる。これを基準とすると、
2012.6.24 長野県・白馬③ ヒメシジミ♀    2012.6.29(記)_a0181059_13473964.jpg

紅紋がないタイプ。
2012.6.24 長野県・白馬③ ヒメシジミ♀    2012.6.29(記)_a0181059_13475329.jpg

紅紋の後ろに白紋があるもの。
2012.6.24 長野県・白馬③ ヒメシジミ♀    2012.6.29(記)_a0181059_13481517.jpg

前翅にも紅紋が発達したもの。
2012.6.24 長野県・白馬③ ヒメシジミ♀    2012.6.29(記)_a0181059_1348363.jpg

裏翅のチャームポイントは、後翅の外側の黒班紋の中の青鱗粉だろうと思う。
2012.6.24 長野県・白馬③ ヒメシジミ♀    2012.6.29(記)_a0181059_13525648.jpg

やはり、斜め上からとか、
2012.6.24 長野県・白馬③ ヒメシジミ♀    2012.6.29(記)_a0181059_1354488.jpg

斜め下からとかのアングルが好きになってしまった。
2012.6.24 長野県・白馬③ ヒメシジミ♀    2012.6.29(記)_a0181059_13542360.jpg

1枚に、交尾ではないオスとメス。
2012.6.24 長野県・白馬③ ヒメシジミ♀    2012.6.29(記)_a0181059_13575540.jpg

最後に、ヒメシジミの塒。この一角にはこんなに集まっていた。写っているのは13頭。付近も似たような状況だった。16:50ころ。
2012.6.24 長野県・白馬③ ヒメシジミ♀    2012.6.29(記)_a0181059_1403530.jpg

まだまだ撮っていたかったが、すでに夕食を予約してあり、17:10、ホテルに引き上げることとした。付近はミズナラが多く、ゼフが飛んでいるかと思ったが姿はなく、まだ季節が早いようだった。


(翌日は、隣の隣のスキー場(栂池)の奥へのハイキング。せっかくなので、これを次回アップします。チョウは付け足しですが)

by otto-N | 2012-06-29 14:24 | Comments(12)
Commented by himeoo27 at 2012-06-29 21:19
ヒメシジミの交尾までの経緯を感心しながら拝見していたら
最後の集団塒の写真に圧倒されました。
凄くて、綺麗ですね!
Commented by owlj at 2012-06-29 21:33 x
ヒメシジミの雌の斑紋の多様さには驚かされますね。
紅紋が可愛らしくて女の子らしいです。
裏翅の青鱗粉は確かにチャーミングです!
最後の集団は圧巻ですねー!!
Commented by Shin at 2012-06-30 05:54 x
ヒメ、ミヤマ、アサマ・・・・シーズンなんですね
梅雨明けが待ち遠しいです
Commented by みき♂ at 2012-06-30 05:58 x
こんにちは。ヒメシジミも青色鱗粉結構出るんですね。7月下旬に白馬方面に家人と旅行に行く予定なので、出会いを楽しみにしてます。
私は昨年の7月に信州方面に行った時に撮ったミヤマシジミで今年の年賀状を作りました。
Commented by otto-N at 2012-06-30 18:08 x
himeooさん、ヒメシジミがこんなに集まるとは驚きました。
一斉に翅を拡げたら壮観でしょうね。
まわりにもこういう風に集まっていましたが、この密度ほどではありませんでした。
Commented by otto-N at 2012-06-30 18:13 x
owljさん、ヒメシジミのメスは、紅紋が多いと綺麗ですね。
白紋が多いものを捜しましたが、捜しきれませんでした。
集団は、少しずつ数が増したようです。
Commented by otto-N at 2012-06-30 18:16 x
Shinさん、残念ながら、アサマを見つけることはできませんでしたが、ヒメもミヤマも、ヤマトに較べると格段と撮りやすいです。
黒いヤマトも真面目に捜さなくては・・・
Commented by otto-N at 2012-06-30 18:21 x
みきさん、ヒメシジミも鮮度がいいと、とても綺麗です。
青さばかりではなく、ふさふさした白い縁毛がいいですね。
メスに劣らず、オスも個体差があるようなので、楽しみの多いチョウだと思います。
Commented by H.A. at 2012-07-03 11:18 x
ヒメシジミ♀はバリエーションが多くて結構楽しめます。
交尾シーンも交尾しているところだけではなく、過程がよくわかる写真ですね、こんなのもいいなと思います。
Commented by otto-N at 2012-07-05 19:48 x
H.A.さん、いちも旅行先で行き当たりばったりのチョウ探しです。
そんな中、このヒメシジミに楽しませてもらいました。
私にとっては珍しいので、5年分は撮った感じです。
(今日、北海道から帰ってきました。チョウは、もののついでにちょっとだけです)
Commented by ごま at 2012-07-06 12:59 x
ヒメシジミ、素晴らしいですね。
こういう写真を撮らないとダメなんですね。
ちょっとショック(^_^;)
ぼちぼち頑張ろう~っと(^_^)
Commented by otto-N at 2012-07-06 17:53 x
ごまさん、そんなことはないです。
ほんとはもっと珍しいのを撮りたいのですが、ポイントが判らないので、目の前にいるものを、あきもせず撮っているだけです。
逃げられるまで。
<< 2012.6.25 長野県・栂... 2012.6.24 長野県・白... >>